てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

サカナとヤクザ読了

こんにちは。もう大晦日ですが皆様どこでお過ごしでしょうか? 私は仕事が一段落したので貯めていた本や音楽を一気に楽しんでます。その中で「サカナとヤクザ」という本を読みました。 なぜ執拗に密漁取材を?尊敬する溝口敦は『食肉の帝王』を書きました。…

周防大島の水道復旧したけれどまだまだ応援必要だ

お久しぶりです。昨日夏から手掛けていた仕事が完了しましたので久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしております。 やっと周防大島の水道が復旧してたのをツイートで知り本当にほっとしていたのですが、いま改めて見たら40日間の間に水の運搬で24名も骨折…

実習船が帰船するニュースで冬休みが近いのを知ります

こんにちは。先週からふるさと納税で届いた周防大島のお餅を会社のおやつにしています。すごくおいしい。冷凍なので朝冷凍庫から出して昼にちょうどつきたてに戻ります。みかん餅が最高によかった。みかんの皮が練りこんであるんですが、いい香りなのです。…

大島大橋での送水管の破損事故で大島商船は休校が続いてます(追記あり)

2018/11/10 追記:学校から長期化した休みについて、生徒および保護者の皆様への文書が出ております。なんと完全復旧は2019年の4月以降と書かれてます・・・ http://www.oshima-k.ac.jp/school/kochomessage.pdf こんにちは。今日は文化の日で近所の入間基地…

高校生たち全国で頑張ってます

お久しぶりです。元気にはしているのですが久しぶりに仕事で生活が埋まってます。きびしー!でも時間がないなかの楽しみは、水産高校や商船高専の皆さんからのSNS情報でして、秋になって沢山見かけたので宣伝を兼ねて並べてみます。 気仙沼向洋高等学校 http…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その4 また来る日まで

こんにちは。台風21号と北海道の地震で皆さん大変なのではないでしょうか?大丈夫ですか? 私自身は積極的な原発推進は賛成してません。国や原発機構の仕事の進め方が雑な場合が多いから。でも、泊だけはすぐに稼働させてほしいと思います。北海道の人にだけ…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その3 青海島観光船を楽しむ

関東は毎日雷が続いております。厳しいですね、主に洗濯物とか夏野菜とか。今日はプチトマトが一パック300円、お気に入りの高いやつは500円で手が出ませんでした。さて色々別の記事を書きましたが、また山口の旅記録に戻ります。前回はこちら。 tested…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その2 湯谷湾温泉ホテル楊貴館はいいぞ

こんにちは。今日は関東残暑となってます。暑すぎるのは嫌だと思うのですが洗濯物が乾くのだけはありがたい。あと家族にお願いしてエアコンを28度で24時間つけっぱなしにする実験中です。これで昨年と電気代比較してみたいなと思ってます。 さて山口の旅…

三谷水産高等学校発!「愛知丸ごはん」がおいしいです

台風が続々と上陸してますが、皆さん大丈夫でしょうか?私は夏休みが終わりすっかり仕事で座ったままの生活です。せっかく山口で歩いた生活が元通りでございます。 さて、そんな寂しい状況なのですが、最近私の恩師とごはんを食べる機会がありまして、行きつ…

福岡市中心部から観光 個人的おすすめ案

こんにちは。現在山口観光の話を書いている最中ですが、友人からのリクエストがありまして、福岡観光の案教えて!という要望に応えてみます。タイトルはちょっと盛ってみました。 友人の要望は以下のとおり。 宿泊は天神や中州など福岡市中心部とする。 電車…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その1 秋芳洞と秋吉台から於福駅へ

2018/08/18 追記:文字サイズががたついた点を修正。あわせて今回の移動図を厚狭駅以後で追加。 前回山口に行くと宣言してましたが、福岡への帰省の際、山口観光行ってまいりました。 testedquality.hatenablog.com 今回は個人面談とか、謹慎とか、そういう…

山口の海が好きです

こんにちは。先ほど夕立というかゲリラ豪雨的に雨が降り久方ぶりに過ごしやすい温度になりました・・・しかし蝉が一気に鳴きだしまして、深夜に大合唱です。適温になるまで待ってたのだと思いますがむっちゃうるさい。 さて、夏休み私山口に行く予定です。前…

教育は行政のコストではなく投資である

こんにちは。ずっととんでもない暑さが続いている7月ですが、ご自分を大事にされてますでしょうか?特に豪雨での片付けをされていたり、避難されている方々には堪えたのではないかと思います。そんな中、避難所にエアコンが設置された件が話題となったあと…

うなぎ絶滅キャンペーンなう。

皆さま特に西日本側の方々お元気でしょうか?大雨で各地今も大変だと思いますが、厚さも厳しいので本当にお体だけにはお気をつけください。かくいう私もお祭りの準備と疲れで倒れてしまいました。特に避難所や片付けされてて冷房などがないところでの作業は…

https化しました

こんにちは。我が家横に林があるからかカラスが割と玄関にいることが多いです。しかし今朝非常に騒がしいので「怪我でもしたのか?」と見に行ったらヒューっと飛び立ってしまいました。通常その場にいて挨拶するので「?」と見たところ、畳んで隠していた生…

Skype版水産高校紹介ボット完成しました

2018/6/23 Skype bot としての認可が下りたのでボタンを追加して文章変更 お久しぶりです。もうすっかり梅雨に入ってしまいまた。そして先週には大阪を中心とした地震がありました。皆さんぜひご無理なさらずに少しでもゆるゆる行きましょうね。ところで今月…

https化を2018年6月中に実施します(追記:対応時期と影響範囲)

※6/13追記 https対応を6月30日に実施することにします。影響は以下になります。 古い携帯電話のブラウザ機能、スマートフォンではないものの場合、例としてauだと2014年以前に発売された携帯はhttpsが利用できない場合があります。また学校などにある…

船と安全の両立を目指して その1現状把握

こんにちは。埼玉ここ数日お天気が良く、洗濯物がよく乾きます。平日最低限しか洗えないのでずっと洗濯して、合間に食事の買い物して洗ってる間はボット作って終わりました。こういう時損した気分になるんですよね。いろんな人が楽しそうな写真をたくさんア…

水産高校紹介ボットを作っています

こんにちは。すっかり初夏の埼玉ですが本日北海道はマイナス気温なんですよね。寒いのをあまり体験したことないので、本当に北海道行きたいけど怖いと思う今日この頃です。 さて先日2018年度の勝手に紹介を終わらせたのですが、各高校を調べるとき、ブロ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度リンク集(全7回+1です)

※これはリンク集です。 2018年度全国の水産高校、および国立高専商船学科のリンク集です。 気になる学校があるなら一度見学に行ってみませんか?

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その7(北海道編)

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その7(北海道編) 北海道 3校 ★北海道の県外受験について北海道の県外受験については、教育委員会から公式情報が出ております。昨年からURL変わってませんが平成30年度対応版で最新です。http://www.dokyoi.pref.ho…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その6(東北編)

2018/10/22 追記:山形県は県外受け入れ資料が発表されましたhttps://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700013/h25nyuusennkannkei/kengaiukeire.pdf本年度の県外受け入れについて、加茂水産高校については10パーセントまで受け入れが明記。なお県内志願者が9…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その5(関東中部編)

2018/08/19 8/4に追記した三重県の県外受験について全国からの受験については全体の5%という枠があるため記載を本文内変更しました。まささんありがとうございます。 「定員の5%は全国からの受験者でOK。三重水産高についての「水産科無し府県」は5%の…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その4(日本海北部編)

2018/10/22 追記:福井県の情報をまささんからいただきました。 http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf に本年度情報を公開。水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その3(日本海南部編)

こんにちは。最近VRに興味がありまして、最近イオンに配置されたという世界初の子供向け新型VRゲーム機があるということでみてきました。それがこちら。 調べが不足してました。子供向けではなく、子供だけ使えるVRゲーム機でした。大人椅子に座れないし別の…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その2(四国編)

こんにちは。今日は麻疹風疹(MR)の予防接種を親子で受けました。麻疹の流行がニュースになったのをみて再度母子手帳を確認したら記入の見方を勘違いしており、2回受けたと思っていた下の子が1回だったことが判明したからです。ほんと親として恥ずかしい。…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その1(九州編)

2018/08/19 宮崎県立宮崎海洋高等学校については県外受験不可として更新しました。コメント欄にてまささんよりご提示いただいた「 宮崎県立高等学校一般入学者選抜における 全国からの出願を認める学校・学科について」内に同高校が含まれてないためです。で…

2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンスが開催です

こんにちは。すっかり4月も半ばを過ぎましたし、このブログ定例の水産高校紹介を準備している最中ですが、今回は先にこちらをご紹介します。 2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンス http://www.jsanet.or.jp/resource/guidance2018.h…

はやく長門市に出かけたいっす

東京はあっという間に桜が散ってしまいましたが、みなさんのところはいかがですか?私ヒノキの花粉がすごくて、結局花見もそこまで楽しめませんでした。でも美しかったなあ。あ、今日はすでにビールジョッキ4杯飲んでご機嫌です(^^ さて、長門市のニュー…

水産高校を卒業される皆様おめでとうございます

※2018/4/1 福井県立若狭高校海洋学科を追加しました。 ※2018/3/21 神奈川県立海洋高等学校を追加しました。 ※2018/3/5, 3/7 追加しました。見つけ次第随時更新します。みなさんおめでとうございます お久しぶりです。3月1日は各地の水産高校で卒業式が開か…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。