てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

三谷水産高等学校発!「愛知丸ごはん」がおいしいです

台風が続々と上陸してますが、皆さん大丈夫でしょうか?私は夏休みが終わりすっかり仕事で座ったままの生活です。せっかく山口で歩いた生活が元通りでございます。

さて、そんな寂しい状況なのですが、最近私の恩師とごはんを食べる機会がありまして、行きつけのデパートで美味しいものを紹介したのです。そこで自分が紹介したのが以下の2つ。

f:id:testedquality:20180819175225j:plain

一つは山口県は萩市にある「柚子屋」さんの夏みかんスライス。これは萩に行ったときに購入して美味しくて何度もデパートで買ったくらいすき。大変高い(この瓶で1000円以上する!)ぜいたく品ですが納得するくらい美味しい。実はこの夏山口に行ったら萩で本店にあるソフトクリームを食べてみたかったのです。次回は確実に食べたいところ。

e-yuzuya.jp

もう一つはこの夏近くのデパートに入って以降喜んで買っている「愛知丸ごはん」。こちら瓶にあるとおり愛知県立三谷水産高等学校の皆さんと共同開発した佃煮です。

株式会社 平松食品 | 高校生とのコラボつくだ煮 愛知丸ごはん

高校情報を更新しており、三谷水産高校さんのHPで紹介されているのは知ってました。おいしそうだなあと思い続けてたのですが、実物を実際にデパートで見つけた時には興奮して速攻買ってきて写真を撮ってしまいました。これは前に買った、しらすと明太子。HP見ていただけるとわかりますが種類も豊富。

f:id:testedquality:20180623092734j:plain

実習船で釣った魚を使ってます。学祭の販売以外では売るのには難しいのだとか。そうかサイズとか数を常に一定に保つのは難しいものね。釣れた魚たちを使って加工。船でもこぼれないようにジュレ状態。生姜が効いてて本当に美味しいんだこれが。

f:id:testedquality:20180623092934j:plain

もし見つけたらぜひ買ってみてください。お豆腐にも、お弁当のふりかけやおむすびにもいいですよ。もちろん気になった方は三谷水産高等学校のHPもご覧くださいね。

愛知県立三谷水産高等学校 - MiyaFisheriesHighSchool

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。