てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年秋の水産高校系ニュース 東北編

こんにちは。昨日日光に一泊旅行をしてきました。実は日光初めてでして日光東照宮をみたくて行ってきましたが、本当にキングオブ観光地ですね。日光東照宮半端なく素晴らしかったのももちろん感動したのですが、バスや公衆トイレ休憩所など車関係以外の公共…

2014年秋の水産高校系ニュース 北海道編

2019/3/31 全国水産高等学校協会URL変更より修正 こんにちは。ホットスポットの新作season2を繰り返しみている今日この頃です。福山雅治がナレーションむちゃくちゃうまくなっているので安心して見られます。私、顔にこだわりなくても声にこだわりがあるので…

2014年秋の水産高校系ニュース 関東中部編その2

2019/3/31 大島海洋国際高等学校のURL変更 こんにちは。正直小さいころから生物だいすき。なので生き物のTV大好きです。本もすきです。最近は「うんこがへんないきもの」がよかったです。「へんないきもの」シリーズは子供が小さいときから読んでおり、今回…

大津緑洋高校 ツイッターはじめたってよ

みなさんこんにちは。寒いですねー!特に昨日今日と日本海側、北日本は爆弾低気圧に覆われて大変なことに。皆様ご自愛ください。 そんな中、こどもがお世話になっている山口県立大津緑洋高等学校は2年生修学旅行に北海道にいっておりました。そして先ほど無…

2014年秋の水産高校系ニュース 関東中部編その1

こんにちは。よく考えたらタイトルが秋ですがすでに冬となっており、タイトルに偽りがありますがそんなの関係なく水産高校系ニュース始めます(なんでこんなにえらそうかというと、アサヒスーパードライ香りの琥珀がたいそうウマいので幸せになっているからで…

魚についてのテレビ番組2つ

こんにちは。先ほどじいちゃんたちから贈られた「ねるねるねるね」を子供が食べているのをみてました。平井堅の「ちくしょー会いたーい!」というインド人をみながらだったのでチープさ爆発しておりました。どっちもいいよね。 さて、今週は魚にまつわるTV番…

2014年秋の水産高校系ニュース 日本海北部編

こんにちは。今週はこの漫画で興奮しました。 島耕作&藤田かずひろを読むために20年ぶりモーニングを自前でかった。島耕作が勝川先生の「漁業という日本の問題」を参考文献とした漫画を描いてましたよ。島耕作が漁業に切り込んでますよー(*´▽`*)— てすてっ…

「息子 自宅謹慎になる」の記事が今月検索1位になりました

こんにちは。初めて来ていただいた方、たびたび訪問していただいている方、本当に来てくださりありがとうございます。このブログは「水産高校応援ブログ」と銘打ってやっておりますがアクセス解析をみておりますと、当初の想定通り、県外受験手続紹介のペー…

2014年秋の水産高校系ニュース 日本海南部編

こんにちは。今週はクロマグロの絶滅危惧種指定がかなり一般的なニュースとなりました。こちらについては勝川先生のツイートを2つを引用いたします。 毎日のピントのずれた記事。食べられなくなるのは絶滅危惧種指定のせいではなく、無規制漁業が原因です。…

2014年秋の水産高校系ニュース 四国編

みなさんこんにちは。本日11月14日は埼玉県民の日です。県民の日ってのは福岡になかったしなじみが薄い方もいると思いますが、この日県内の小中学校はお休みでございますし、各種アミューズメント施設が安くなるのです。特にねずみー系はケンミン大集合だっ…

2140年秋の水産高校系ニュース 九州編その2

みなさんこんにちは。この数か月シャチが気になります。なぜならシャチ明らかに肉食かつ人も襲うって知られている。なのに水族館のショーでかわいい風にみせてますよね。どう考えても怖い。なんでショーに使うようになったんだろう、と考えたり。ただそんな…

2014年秋の水産高校系ニュース 九州編その1

皆さんこんにちは。最近冬支度を急いでやりました。とはいえ、こたつとブーツくらい。部屋がなぜか暖かめなので夏より電気代がかかりません。しかし寒くなるのはいいんですが低気圧が苦手なので天気が悪いの続くとほんとに体に堪えます。曇り昔は大丈夫だっ…

2014年秋の水産高校系ニュース記事を紹介します

こんにちは。我が家西原理恵子さんの「毎日かあさん」が好きなのですが、最新刊が最近発売になりました。こちら毎回心が撃ち抜かれるのですが、今回は最終話「息子急」で自分の事に重ねずにはおられない状態に。まだ未読の方のためにもネタバレしないように…

大津緑洋高等学校水産校舎にて第29回すいこう祭が開催されますよ!

こんにちは。秋になってイモがおいしい季節になりました。サツマイモは近隣の川越が有名で大好きですが、実は埼玉はサトイモも結構取れるのです。農家さんもおおくて、会社の方が兼業でやってたりとかです。先週のクレヨンしんちゃんにて「サトイモほり」の…

個別漁獲枠制度を日本でやったほうがいいのではないかなあ(面倒だからやりたくないんだろうなあ)

みなさんこんにちは。先日大好きな番組「NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園」の第二弾が始まってうれしい今日この頃です。 NHKスペシャル ホットスポット 最後の楽園 season2 season2は十月から六か月、毎月一回の放送です。十月の第一回は「謎の類人…

祝!子供の潜水士合格記念 潜水士資格について改めて調べる

こんにちは。この数週間は仕事と看病と自分が病気になるなどしてました。1週間以上休んだのですが、いつ再発するかわからないため、現在ぼちぼちで復帰中です。でも動けるだけで楽しい。健康ってありがたいですね。しみじみ。 で、私が病気で床に臥せている…

海洋生物多様性保全戦略ってなんですか?

こんにちは。最近仕事ですが外出をするようになりました。10年ほど社外に出てなかったので新鮮です。それで気づいたのですが、私座っているときの姿勢悪くてエビのようなんですよ。だから腹筋全く使わない生活送ってます。ところが、外出で電車など乗ると…

「好きを仕事に」と「いやじゃないことを仕事に」の間で

こんるろ剣。先にお伝えすると今回は全く水産系の話ではありません。週末の出来事から「好きを仕事に」をテーマに書きます。 実は家の近所にあります映画館で現在公開中の「るろうに剣心-京都大火編&伝説の最後編」の監督である大友啓史監督のトークショー…

下関&仙崎旅行記 最終回(第10回) 子供に自由あげよう

こんにちは。前回からちょっと間が空きました。書きたいことはたくさんありましたが今日ご紹介したいのはこちらー ヨドバシカメラが「鮮魚」の通販を開始! 野菜に続き年内にも 日経トレンディネット 地方の漁業関係者が販売するとき販売網を継続するのが大…

下関&仙崎旅行記 第9回 子供とさしで割烹料理と海の話

こんにちは。最近TSUTAYAなどレンタルショップが漫画本の貸し出しを始めて結構使ってます。20年くらいまでは、福岡の自宅や学校近くに貸し漫画屋さんがありましてちょくちょく借りてました。だって買ってたらお金も場所もきりがない!図書館も小学校のころ土…

下関&仙崎旅行記 第8回仙崎の町をひとめぐり

こんにちは。関東南部はやっと秋の空がやってきました。こうなるとビールよりハイボールとかウイスキーがおいしくなりますね。(個人的見解です)夏が終わる前に旅行記が終われるように現在追い込みで、毎日投稿中です。じゃないと忘れちゃうから・・・ さて…

下関&仙崎旅行記 第7回寮の保護者会で寮費について考えた(安ければいいってものでもないのね)

こんにちは。前回高校で「アカモク佃煮」を販売したことを紹介しましたが、実際に売っていたお店のFacebookにて写真が公開されていたので紹介します。 海幸仙崎-うみさちせんざき - 朝の雷雨は影もなく、仙崎は晴れました。水産校舎の販売会、すでに生徒たち…

下関&仙崎旅行記 第6回 大津緑洋高校水産校舎で個人面談&学校前の海を確認

こんにちは。先日ついに水産省がこんな取組を発表。 クロマグロ幼魚、漁獲枠半減へ 水産庁が枯渇対策 :日本経済新聞 まぐろの漁獲枠設定を全国で実施することに。いままで年間の漁獲高より多い割り当て(つまり撮り放題)だったものを正しい割り当てを地区…

下関&仙崎旅行記 第5回 久しぶりに子供に会って話を聞く

2019/3/31 いそう庵さんURL変更対応 こんにちは。今年の夏休みみなさんは何をしましたか?私前回も書きましたが三浦海岸に行きまして、三崎口にある油壷マリンパークも訪れました。建物自体は昭和を感じるのですが、もともと三浦海岸は日本における水生生物…

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 第4回 みすゞ潮彩号&仙崎駅のレンタル自転車

こんにちは。夏休みに初めて三浦海岸に行ってまいりました。逗子鎌倉江の島と並んで私の中では「クレイジーケンバンド」で夏のメッカだとおもっておりましたが、実際にそうだったので感動しました。地元民というかロコな方々が圧倒的に多いこともそうですが…

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 第3回門司はレトロもマニアもばっちりな観光地

こんにちは。やっと台風11号が日本を過ぎました。もうすぐお盆。実家に戻らないのでおはぎの準備だけしてみました。昨日は所用があり靖国神社へ行ったのですが、ちょっと考ええつつ参拝を。縁者で太平洋戦争に出兵した人はいないのですが、それでも敵味方に…

島根県の県外生徒受け入れページがわかりやすくて素晴らしい

みなさん、こんにちは。子供の夏休みが中盤になったので宿題の進み具合を確認しました。が、確認だけだとダメなので、一覧とあわせて出来上がった宿題を机に並べます。すると終わってないものが一目でわかりやすくなります。見える化ってやつですね。毎年こ…

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 第2回下関大丸にて海産物チェック

こんにちは。週末家の修繕のために自宅にいたのですが初めて「孤独のグルメ」というドラマをみました。福岡SPということで福岡出張したサラリーマンが一人飯をする話なんですが、そこでブログで何度も書いております好物「ごまさば」が出てきました。 鯖ごま…

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 第一回 下関から門司にいってみた

こんにちは。子供が自宅に戻ってきたのですが自由を満喫しておられますな(´・ω・`) そんなんでちょっと親に禁止されるとぶーたれてお子ちゃまな感じ満載でございます。自分が信じられていないのは親が悪いと思いたがるのねえ。一度信用失っているってことを…

下関&仙崎旅行記(門司もあるよ) 始めます

みなさんこんにちは。暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか?夏休みの子供たちに対応しているご家族の方々お疲れ様です。我が家も子供が自宅に帰省していまして、洗濯物と、部屋のほこりに顕著にでております。まあ、色々子供たちにお願いしてますから…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。