てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

嵐のTV番組にて岩手県立種市高等学校が紹介されました

※2013/12/25 10:00 文面が切れていた部分の修正しました こんにちは。今週水産高校に通う子供が寮から自宅に戻ってきました。今年は19日に終業式だったこともあってクリスマス前の帰宅です。どうやらクリスマスプレゼントとして通信簿は郵送でやってくるよう…

気仙沼の漁師さんがあんまりカッコいいので紹介する!

みなさんこんにちは。本日忘年会だったのですが、学童保育イベントだったので昼間の実施でした。自動餅つき機にておもちを作って、食べながらの餅パーティ。大人は酒付だったので、昼間からお酒を堂々とゆっくりと飲みました。今回の忘年会、司会者は6年生。…

水産高校の悩み~水産高校における水産教育に関する研究という報告書を見つけました

こんにちは。だんだん埼玉も寒くなってきました。やっと冬到来です。 っております山口県立大津緑洋高等学校、第93回全国高校ラグビーフットボール大会にて山口県代表になりました!!パチパチ!! 12月27日から大阪は近鉄花園ラグビー場にて行われる全国大…

鯖でしゃぶしゃぶをしてみた

こんにちは。今日の夕飯はサバでしゃぶしゃぶをしました。はてなブックマーク経由で下記の記事をみてやるってきめてたから。 鯖(サバ)の一番美味しい食べ方知ってる?魚屋が伝えたい、鯖の最強レシピ 今回しょうがが使えない上青魚が苦手なかたがいるため…

水産高校1年目の冬が来ました

こんにちは。埼玉は最近晴れが続いております。関東南部は本当に冬になると晴れが続きます。寒いなりに洗濯物が外で乾くのが本当にありがたいです。実家のある福岡の冬は晴れが少ないし雪もよく振ります。日本海側ですから。積もることが少なめですが関東南…

水産資源保護の新しい流れがキター!のかもよ

こんにちは。前回隠岐の島の隠岐水産高校にお子さんがいらっしゃる方からコメント いただきましたが、今回、宮城県水産高校にお子さんがいらっしゃる方からコメントをいただきました(お二人目です!) ほんとそのうち「全国水産高校保護者会」とかやりたいで…

水産高校から大学へ行く場合どのようなことが課題となるのか?

こんにちは。先日掲載したブログにコメントをいただきました。島根県は隠岐の島にお住まいの方からです。ブログの掲載されているサイトを見たのですが・・・センス良い雑貨がたくさーん!おいしそうな食べ物がぁ!! 隠岐の島のお茶屋さん 京見屋分店 - 隠岐…

【水産業と全く関係ないです】SF映画ベストテンを考えた

こんにちは。今回、このブログで初めてなのですが、水産業とか水産高校と全くで関係ない内容でお送りします。 はてがなブックマークで下記のブログを見つけまして、10本選べたんでやってみようと思った次第です。 SF映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! …

食品偽装とおもてなし

こんにちは。この1週間ほどは「食品偽装」が毎日ニュースに取り上げられていますね。 昔からそのような偽装は格安を謳った店がやることだと おもっていたのですが。いわゆるプロレスのように「お約束」ごとで成り立つときとかね。 今回発覚しているのは「偽…

水産業関係のニュースをみて「魚ずっと食べたいんです!」と思うなど

こんにちは。山口県大津緑洋高等学校は11月3日が「すいこう祭」です。お近くの方ぜひ来ていただければ嬉しいです。水産業に興味なくても野菜とかバザーやってます(#^.^#) さて、今週「近大まぐろ」についてのニュースが流れました 「近大マグロ」など近畿大…

水産高校1年生 半年の感想を聞いてみた

こんにちは。台風がどんどんやってくるのですが、そろそろ一休みしていただきたい所存。前回全国の水産高校にて実施される文化祭や学校見学などのイベントが始まっておりますのでので、おてんとうさまお願いです。 ちなみに私は週末別の子供の学童のため、バ…

全国水産高校の学校公開情報調査(東北北海道編)

東北地区 ★秋田県立男鹿海洋高等学校 http://www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp/ - 海洋科学科・海洋環境科 10/27に学祭があることが掲載されています。一般公開されるようですよ。HPに追加された「ハタハタ検定」がおもしろし! ★宮城県水産高等学校 http://mi…

全国水産高校の学校公開情報調査(中部関東編)

連投で全国の水産高校HP紹介中部関東編です。2013/10/13 23:00現在のHPによる情報です。注意事項は 詳細は電話確認すること。期限が近いものは必ず電話ですがHPを再度よんで対応。メールをお願いしている学校もあります。相手の希望をくみ取ること。それが…

全国水産高校の学校公開情報調査(九州四国中国地区)

お久しぶりです。10月なのにまだまだ暑いですね。作り置きがなかなかできないのは、職業婦人としてはつらいです。いや単純におでんとか、ビーフシチューとかを食べたいだけな気もします。 さて、すでに高校は文化祭の季節。大学はセンター試験の申込も締め切…

埼玉県 近所の魚屋さん事情

こんにちは。前回子供の学校で竹輪作りを体験できず悔やんでいたのですが、学校のHPでみたら、ウインナー作ってました。腸詰のやつ。楽しそうですがバイトでドイツハムとソーセージの店でバイトしていたので作るのは慣れてます。でも子供と一緒に料理してみ…

迷った時には楽しいと思うこと、ものを選ぼうよという話

こんにちは。お久しぶりです。週末自宅にいるほうの子供の文化祭に行ってきました。 こちらも職業高校でして、専門学校のように服飾、デザイン、情報処理、電子機械、食物調理など複数で構成されております。で、面白いのは学科ごとに全く雰囲気がことなるん…

ぶっちゃけ水産業ってもうかるの?

こんにちは。 さて、みなさんには当ブログへ検索サイトから訪問していただいている方が非常に多いことがわかっております。ホントありがたいことです。少しでも皆さんのほしい情報にたどり着けてますかね?そんな皆様のキーワードをみていたら「漁業って儲か…

潜水士はどんなしごとをしているのか?

こんにちは。今週あまちゃんは「南部ダイバー」大活躍の回だったから、「潜水士」のキーワードでサイトにいらした方が多かったようです。前回書いたのは http://testedquality.hatenablog.com/entry/2013/07/17/230032 「潜水士ってどんあ資格なの?」 とい…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編 詳細その3)

こんにちは。今週BSでやっていた猫の映像にめろめろで朝出かけています。 岩合光昭の世界ネコ歩き - NHK 猫アレルギーなのですが猫だいすきだーーー!!!時間不定期なんでふらっと見つかったらうれしい番組です。岩合さんは動物写真家として非常に有名なの…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編 詳細その2)

こんにちは。本日日経に魚を食べなくなったのは高いからという論説がでてました。 この3年くらい水産物相対的に肉より高い事が多い。今アジ大きめで4匹500円。鳥胸肉500g~安けりゃ1kg買えるから食べ盛りがいると手を出すとき考えます。 / “魚を食べなく…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編 詳細その1)

こんにちは。前回大学一覧紹介で力尽きてしまいましたので、今回は水産系大学のHPを勝手に紹介しますー。 東北大学農学部 こちらWikipedia経由でHPみたら、いきなり大学院と出てくるのですがどうやらこちらも農学部の紹介HPなようです。ちょっと見て悩みまし…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2013年度延長戦アゲイン(水産系大学編追加!)

こんにちは。ブログの過去記事を見直しておりましたら大きく間違った自分の文書を発見。ということで修正いたしました。大学の一覧が海事系(船舶系資格を取得できる大学)もとれる大学だけとなっておりました。ほんとすみません。 日本全国の水産高校を勝手…

人の意見もきいてみたほうがいいという話

こんにちは。毎日「あまちゃん」を朝晩見ているくらい大好きな今日この頃。あとひと月たたず終わってしまうのが残念。しかーし、次は大好きな「杏ちゃん」が主役なんで期待もしてます。「真夏の方程式」も杏ちゃんがとてもよかったです。ほんとあれだけ美人…

やりたいことは自分の全力でやったほうがいいという話

こんにちは。今日はタイトルが結構あやふやな感じですみません。実はこのブログに数回でてきた私の父「じいちゃん」の事で色々ありまして ① やりたいことで出来ることはやったほうがいい というお話 ② 人の意見もきいてみたほうがいい という話 の2つを書き…

海洋基本法ってご存知ですか? 水産高校ともかかわってるんですよ。

こんにちは。本日は子供が通う山口県立大津緑洋高等学校 水産キャンパスのHPを紹介。URLはこちら(http://www.suisan-h.ysn21.jp/)8/7,8/8に少年水産体験教室が実施されました。その様子がHPに掲載されています。いやー、焼きちくわ食べたーい!水上バイク…

県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧

こんにちは。今日は夏休みの子供に付き合って漢字テストの出題。したんですが、自分がおもったより書けないことにショックをうけております。てを動かさないとかけなくなりますね! さて、本日は県外からの水産高校受験体験記 リンク一覧です ブログのリンク…

水産養殖の最先端 近大まぐろをたべましたー!

こんにちは。今週はこのニュースが驚きでしたね。 国が漁獲規制をしないから、メジマグロが大量に流通しているのだけど・・・ → メジマグロ食べないで=水産庁幹部が異例の訴え(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/VuvMH6GulO— 勝川 俊雄 (@katukawa) 201…

県外の公立高校を受験するということ 2013年度夏版

こんにちは。 暑い日&水不足が深刻な地区も出てきていますが、皆様大丈夫ですか?一方ではゲリラ豪雨の後片付けに追われている方も多くおられるのではないでしょうか。もう少しうまくいかんですかね、お天道様。 さて、今日は以前 「まとめその1 県外の公立…

旅行記番外編 夏の思い出 2013

こんにちは。本日子供が寮に戻りました。もう見送りすらなし。というか仕事始まったので寝顔見てさっさと出社です。母ちゃん働いてかせぐけんねー('ω')ノ ということで帰省記念、今日はこの夏面白かったものを紹介します。夏の思い出一覧です。一度ご紹介し…

仙崎&萩旅行記 その9 最終回 地産地消とサスティナブルの間は遠いねぇ

こんにちは。前回書きかけで公開してしまいました。30分くらい気が付かなかったので、その間に読まれた方は分が途中できれたあからさまに書きかけな文章をお見せしてしまい大変申し訳ありませんでした。RTにテキストエディタのいいのあればなあ。いや、は…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。