てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その4(日本海北部編)

2018/10/22 追記:福井県の情報をまささんからいただきました。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf

に本年度情報を公開。水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。
それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保証人付きで可との記載があります。

こんにちは。本日東京駅丸の内側に出かけました。東京駅を何度も見てきましたが完成後は初めてでした。かっこいいよね東京駅前の広場!馬車を通すためですがオリエンタルと近代の融合感大好きです。さて継続しております水産高校紹介その4は日本海北部編です。 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その4(日本海北部編)

【日本海北部】
•新潟県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   有り 
学校公開の有無  有り 県外説明会 平成30年度は6月2日3日

県外受験OKです。HPのTOPに明示されてます。「入試情報」のページに県外出張説明会や体験入学、県外出身者の声の記事があります。今年度は生徒の出身地などで県外からの人数も把握可能。1年生は80人中20名。なんと四分の12019年度の学校案内も掲載されてます。本当に情報整理されていてわかりやすいですよね。昨年からの県外出張説明会も気になりますが、公開講座も大変気になります。私も一日海洋高校生なれますかね?なれるなら新潟行きます。(昨日自重するといったばかりですが)

http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/schoollife/pdf/H30koukai-kouza.pdf

 

•富山県立滑川高等学校

HP http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 

学科は普通科、商業科、薬業科、海洋科の4つで構成されています。海洋高校が海洋科として滑川高校と合併しました。。海洋科のページをみると進路先などの情報を得られます。海洋科のページで気になった「海洋クラブ」という文字で検索したところ以下のページを発見。すごく積極的に活動されているのですね!

www.tkz.or.jp

富山県は水産系の高校がもう一つ存在します。

 

•富山県立氷見高等学校

HP http://himi-h.el.tym.ed.jp/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 

昨年HPが更新なく心配しておりましたが今は大丈夫!非常に更新が頻繁に行われております。5学科の海洋科学科が該当となります。カテゴリーで絞り込むと海洋科学科の情報のみになります。わかめ栽培を卒業生と一緒にやっている?わかめを栽培ってのが新鮮な言葉です。

 

•石川県能都高等学校(旧:能都北辰高校)

HP http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/

SNSの有無 ブログ https://blog.goo.ne.jp/notokoukou

県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
体験入学 不明 
能都北辰高校が2010年閉校、合併した結果能登高校に。水産・農業・介護・商業の4コースを持つ地域創造科として存在しております。寮のしおりを読むと男女寮に入れるようですが週末は帰省が基本となっているため県外からは難しい気がします。

HPと別にブログにて情報公開されておられます。こちらが頻繁に更新されていますので両方見たほうがいいと思います。

 

•福井県立若狭高等学校(旧:福井県立小浜水産高等学校) 2018/10 追記

HP http://www.wakasa-h.ed.jp/

SNSの有無 あり Facebook 海洋科学科のみhttps://www.facebook.com/wakasakaiyou

県外からの受験可否 可能に変更

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/koukou/nyugaku/youkou_d/fil/H31kengoe.pdf

に本年度情報を公開。水産科の無い府県からの志願者は保証人無しで可。
それ以外でも「ふるさと帰住」であれば、保証人付きで可との記載があります。
寮の有無 不明 
体験入学 不明
3学科で構成されたうち海洋科学科が該当となります。SSH指定を受けている進学校でもあります。海洋科学科はFacebookでも情報発信しているのですが今年度はまだかな。HPには入学式などの様子が掲載されております。

入試情報は「中学生の皆さんへ」というページで学科やQ&Aを掲載していますので詳細はこちらで。県外からは無理と思われます。

 

ということで日本海北部編終了。最初にお話しした東京駅の広場写真はこちら。真ん中の正面から馬車が国賓を載せて走るわけです。はあかっこいい・・・

f:id:testedquality:20180430140329j:plain

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。