てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

周防大島の水道復旧したけれどまだまだ応援必要だ

お久しぶりです。昨日夏から手掛けていた仕事が完了しましたので久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしております。

やっと周防大島の水道が復旧してたのをツイートで知り本当にほっとしていたのですが、いま改めて見たら40日間の間に水の運搬で24名も骨折していたとのニュースに生活の苛烈さを慮り胸が苦しい。

www.yomiuri.co.jp

この辺りは堀潤さんがレポートしているこの記事に詳細があります。

news.yahoo.co.jp

島の方は自分のことは自分での精神が身についているから、頑張られたのだろうなと思うのですよ。あまりに多いけが人と高齢者の方々が治りにくいことを考慮するとほんと山口県知事!なんだよこれ!となる次第。

そんな周防大島を盛り上げるため、現在宿泊が半額になるキャンペーンなどなどやってるんですけどね、Twitterで見ると先に出てくるの広島県のツイートなんですよ。

 自分が不安になったので、改めてこちらを改めて引用します。

周防大島は山口県ですよ。

 いま周防大島の観光は非常にお得!実家に帰る前に周防大島に寄ってくとかもあり。正直正月実家の福岡帰省したいと思うこの価格。この前ふるさと納税で取り寄せたみかん餅のおかげでみかん鍋食べてみたくなってるし。

ふるさと納税も断水以降例年の倍に増えたそうですが、被害額と今後を考えるとまだまだ応援必要です。

www.yomiuri.co.jp

ということで、周防大島出身の学生さんたちが地元を盛り上げるための映画上映プロジェクトを立ち上げております。クラウドファンディングを行ってますが、足りない分は自分たちで補填してでもやるとのこと。大島商船高等専門学校関係でフォローしているツイートで知りました。

イベントって実施する人の熱量が他の人を元気づけるんですよ。やることに意義はあるんです。なのでぜひ学生さん達を少しでも応援していただけると嬉しいです。私はちょっとだけですが寄付をさせていただきます。

camp-fire.jp

事故を起こした船会社との補償交渉はこれからですから、お金送って経済回す協力とても大切だと思います。陳腐ですが「応援してます!」

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。