てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クロマグロの資源回復を考えない人がいるように、考える人もいるんです。

こんにちは。関東はついに冬になりました。でも乾燥しているので寒くても洗濯物の心配がないのが楽。寒さより洗濯物。ノーモア洗濯物。すみません、朝から片付かない洗濯物で追われてましたのでつい感情的に。 さて現在先週行われたマグロの国際会議について…

NHKの本気 クローズアップ現代+“白いダイヤ“ウナギ密輸ルートを追え!を見た

12月になりました。お久しぶりです。先日星野源のオールナイトニッポンで星野源が「最近自分のなかでキリンジリバイバルがきてるので」とキリンジしばりの選曲をしておりました。それ聞いたら伝染しまして、今週通勤時間のBGMキリンジだらけです。アルバム1…

どちらに転ぶにしろ未来につなげてほしいんだ

こんにちは。最近にしては珍しくブログを連投いたします。各地の水産高校のブログやツイートみててにやにやしていたのですが、そんな中届いたメールでちょっと考えたので。 私企業勤めでして他社動向などの調査などもあるので日経の記事も読んでます。そこで…

各地の水産高校ではお祭りが開催されたようです

こんにちは。やっと秋らしくなってうれしい今日この頃。でも野菜は高いですねー!そんな私のもとには水産高校での学祭やイベントレポートが届いております。全部調べきれてませんが楽しそうな様子を記録しときます。 すいこう祭、大盛況です。みなさんお越し…

ブログ続けてきて本当に良かった

10月になり地域のお祭りや子供が通う学童のバザーなどで大忙しな日々です。昨日は鳥取で大きな地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか? さて先日ブログのコメント欄に「お子さんが埼玉から水産高校を受験して今年から通いだしました」という投稿を頂…

オリンピックでの水産品取り扱いについて

お久しぶりです。久方ぶりに仕事に追われブログご無沙汰してました。本日買い物に行ったら野菜の高さに目がくらみました。大根1本400円。きゅうりは1本100円なり。八百屋で宣伝してたお兄さんも「かぼちゃおいしいよ。きゅうりは1本100円・・・高いよね。ち…

角島観光に周遊バス登場しました 2016年秋限定だってよ~

こんにちは。雨が続く関東南部で洗濯物に困っていますが皆様いかがですか?部屋に干してもなかなかバスタオルは難しいですねえ・・・ さて最近TVのバラエティなどで山口の角島がたびたび出てくるようになりました。いろんなところで私も宣伝するのですが車以…

絶滅危惧種のマグロは制限せず福島のヒラメは制限するの?

こんにちは。8月から台風が続いて各地で被害が相次いでますね。皆様大丈夫でしょうか?個人的には見ている「あまちゃん」の再放送が終わり近くなのですが、ちょうどあまちゃんハウスという観光施設ができたばかりの久慈市が大きな被害をうけたのでショック…

海外では水産業は成長産業なのよ

こんにちは。本日私結婚して25年初めて音楽フェスに参加しました。NegiccoさんのNEGi FESです。 negicco.net 不安はありました。なんたって最初のチェッカーズから40年沢山ライブやフェスに行きましたが、レコードCD全く持ってない人がメインは初めて。し…

夏休みしてます

皆様お久しぶりです。現在夏休みをいただいております。ちょっとやり残していた仕事週末やってたら上司にネット越しに怒られましたのでもうやってないです。ありがたいことなんですけどね。 が、自宅のPCのキーボードが先月くらいから反応しなくなりまして、…

ウナギの批判記事マスコミから削除されるご時世になりました→追加あり

2016/7/18 画像の追加を忘れてました。あとNHKアーカイブ追記しました みなさんこんにちは。すでに夏がやって来ましたね。暑い中ですが自分の町内でも夏祭りが行われました。今年は昨年と違ってサポート係でして休憩所担当でした。昨年は子供会の会長だった…

日本全国の水産高校を紹介する 2016年その8 商船高等専門学校

こんにちは。先週末は衆議院選挙でしたが投票行かれましたか?一人暮らしを始めた子供は住民票を移していないため、一人暮らし後初めて週末自宅に泊まり初投票となりました。買い物をついでに行うというエサにつられたのかもしれませんがよしとします。投票…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度リンク集(全8回です)

※これはリンク集です。 2016年度全国の水産高校、および港湾業専門学校のリンク集です。学校公開は夏休みが多いのでぜひ今のうちに目的の学校に連絡してみましょう! あ、最終回港湾業は作成しだい追加しますー。追加しました!全8回です testedquality.hat…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その7(北海道編)

こんにちは。今週は星野源さんのYELLOW VOYAGEというライブDVDが発売されたので早速購入して見てます。前回のはこのDVDのための準備運動でした(^^) DISCが本編とドキュメンタリー2枚あって、其々副音声に星野さんと友人によるコメンタリー(映像を見なが…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その6(東北編)

こんにちは。先日久しぶりに時間ができたのですが、雨で家にいたため「星野源」映像まつりを開催しました。この半年取りだめてた星野源さんのライブ映像を時系列に見ただけですが、気になることがあって。お祭りの結果ですが・・・星野さんって、この1,2…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その5(関東中部編)

2016/9/24更新:コメント欄のまささんより情報をいただきましたので三重県立水産高校を更新してます。ありがとうございました! こんにちは。梅雨入りして洗濯物との闘い中の皆様お疲れ様ですがネバーギブアップでございます。私は洗濯物もそうですが通勤電…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その4(日本海北部編)

皆さんこんにちは。関東南部が週末に梅雨入りしました。これから洗濯物のバトルを続けるのかと憂鬱です。あと最近は通勤時間=乗車時間が長くなっているので音楽やラジオの録音を聞くようになりました。最近お友達に勧めてもらっていた「スカート」というバ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その3(日本海南部編)

こんにちは。今日はきれいだった島の写真たくさんのHPを紹介します。伊豆小笠原行きたいなあ・・・ 青ヶ島写真が「ナショナルジオグラフィックラーニング」に載りました | ISLAND TRIP(アイランドトリップ) [写真] [仕事] 1枚の写真に許諾手続きを行ってい…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その2(四国編)

こんにちは。前回のレイアウトなんか間隔があいてしまい読みづらく申し訳ありません。はてなブログでうまくレイアウト出来ない・・・後で変更させてください。 さて、最近ここであまり紹介していない「商船系高専」についてのブログが面白かったので紹介しま…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度その1(九州編)

皆さんこんにちは。今日6日は平日でしたがお休みできたので、ショッピングモールにいったら空いてるんですねえ!ちょっと得した気分になりました。ほんと平日のお休みでゆっくりしたの何年ぶりかしら・・・では予告通り水産高校紹介始めます。※改行おかしい…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2016年度始めます!

みなさまこんにちは。黄金週間はどのようにお過ごしでしょうか?私は旦那さんの実家に行ったり、近所の公園めぐりをしたりと近場で過ごしております。唯一旅行として申し込んだ鴨川シーワールドでのお泊り会、人が集まらずキャンセルになってしまいましたの…

しものせき市立下関水族館海響館は素敵でしたよ

こんにちは。熊本&大分の地震は皆様大丈夫でしたか? 我が家は実家の福岡含め大丈夫でしたが、実家の親が携帯の電源をいつもOFFにしていて緊急地震速報を受け取ってなかったことがわかりました。電池が無駄だなと思ってしまうようですが、携帯は常に電源ON…

小型船舶操縦免許は運転免許として銀行の口座開設に使えますよー!

こんにちは。先日卒業して数週間経ちましたが、学校からお手紙が届きました。すでに子供が家にいないのもありますが、おもわず「学費振り込んでなかったのか?!」とびびって封筒を開けました。(卒業式当日清算しましたのに心配性)中身は・・・小型船舶免許…

卒業式出席と一人暮らしの話

皆様こんにちは。ドラマ「家族ノカタチ」面白かったなあ。慎吾君の普通役大好きだああ!人にやさしくとか透明人間とかね(透明人間は普通だとおもうの)あと上野樹里がすばらしい!ついでに慎吾君好きで見ている旦那さんと役柄も性格も似ていて、旦那さんが…

子供無事に卒業いたしました

皆さまこんにちは。ご報告がおそくなりましたが、2016/3/1 無事に子供が山口県立大津緑洋高等学校水産校舎を卒業いたしました。 短い時間ではありましたが、私自身が卒業式に立ち会うことも出来ました。入学式以来の教室にも入り、友人たちと盛り上がる様子…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その9(終)  海が好きでも嫌いでも人生は続く

こんにちは。最近今までの人生で放送中のアニメを連続で見てこなかった旦那さんが、初めて毎週アニメを見始めました。それがGATE。銀座のど真ん中に異世界との入り口がつながり、異世界の相手と日本が自衛隊を通じて戦い、和平交渉を行っていくという話。実…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その8 青海島でダイビング

こんにちは。我が家の子供は現在自宅学習中で仙崎から埼玉の自宅に戻ってきております。2月5日に卒業式直前の最大イベント「小型船舶一級」試験に合格したのでした。ぱちぱちぱち。合格しないと、補習があるので帰宅もっと遅くなるところでした。よかったよ…

いつでも水産高校への進学や県外高校への進学など 疑問質問答えます!(できる範囲で)

こんにちは。1/24「今何やってもモテるでしょ」(NHK LIFEより) な人気者星野源さんのさいたまスーパーアリーナコンサート「YELLOW VOYAGE」に行って参りました。子供を預ける先がなくてずっとコンサートに行かずに10年、初日にCDを買ってきてくれて付いてた…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その7 三者面談終了して青海島の民宿へ

こんにちは。今日近所のゆうえんちに遊びに出かけました。一番下の子供は遊びますが、私はお昼食べてぼんやりしてるだけですが腹ごなしには非常によかったです。この遊園地冬場は夜のイルミネーションが有名。年末紅白でのラスボス「小林幸子」さんが降臨す…

水産高校での資格取得と就職について

皆様あけましておめでとうございます。年末から昼間は家の掃除や網戸の張替などして、夜はテレビとスプラトゥーンを見て自宅でまったりしております。紅白椎名林檎ちゃん完璧でしたね!そんで星野源&バナナマンみれてよかったー! "【紅白】星野源、応援団…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。