てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2018/11/21 ★2015/09 以前の記事ではてなブログのリンクが表示されておりません。早急に修正します。

2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンスが開催です

こんにちは。すっかり4月も半ばを過ぎましたし、このブログ定例の水産高校紹介を準備している最中ですが、今回は先にこちらをご紹介します。

2018 年度国立高等専門学校(商船学科)5 校合同進学ガイダンス

http://www.jsanet.or.jp/resource/guidance2018.html

国立高等専門学校のうち商船学科を持つ5校による学校説明会が昨年に引き続き開催されます。

商船学科とは船員になるための資格である海技士資格を取得できる学校。全国の高専のうち商船学科を持つのは富山高専(富山)、鳥羽商船(三重)、大島商船(山口)、広島商船(広島)、弓削商船(愛媛)の5校です。

海技士の資格が取れる学校は複数あるのですが、その違いについては「海の仕事.com」のページがわかりやすいです。一番下の図ですね。商船学科はこの図の真ん中オレンジ色の流れになります。

船乗りになるためには:船乗りになる【海の仕事.com】

f:id:testedquality:20180417233258p:plain

昨年は全国4か所での開催だったのですが、今年は神戸と横浜の2か所となっております。上記に表示されている海技士のための各種学校については、県立の水産高校以外すべて全国からの入学が可能です。

船員になるための学校一覧は、上記ガイダンスも後援している日本船主協会のページで紹介されております(場所と学校URLつきなので便利です)

海事人材の確保 | jsa 一般社団法人日本船主協会

上記ガイダンスは中学生であれば申し込み可能なので、船員を考えている場合には一度行くのがいいかと思います。5か所回るのは大変ですし。ただ実際の入試は人気で高倍率だと聞いています。なので希望をみつけたら、ぜひ勉強もご検討願います。

最後にいつもご訪問しております「内航.com」さまに掲載されていた情報から今週末公開される映画のご紹介を。「船長さんのかわいい奥さん」という映画です。というか見てないんですよ!見たいんですよ!内航船の船乗りさんと奥さんのお話なんですってよ。

naikou00.blog70.fc2.com

4/20に沖縄国際映画祭にて公開されるとのこと。これそのあと全国公開されるのでしょうか?非常に気になっております。内航船の日にあわせて7/15全国公開だとおもしろいのにな。

ということで、船員さん情報を先にお届けしましたが、次回からは勝手に紹介!全国水産高校2018年度版やりますよ。よろしくお願いいたします!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。