てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その4(日本海北部編)

こんにちは。現在2014年GW前半だそうです。が、我が家は平常運転です。週末は町内会総会にでてきました。そこで会計報告をみていて町内の街灯の一部が町内会費で設置運営されていることに初めて気づきました。いや補助費はでているのですが運営費に対し…

日本全国の水産高校を紹介する 2014年番外編 港湾関連や船員になるならこんな学校あるよ!

みなさんこんにちは。水産高校応援ブログとして運営しているわがブログですが、全国各地の水産高校には船の操縦運営を行う船員および機関士を育てる「海洋技術科」などとよばれる学科が(ほぼ全部)存在しています。港湾での大きな貨物船や客船はなにみてもか…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その3(日本海南部編)

※2014・4・21追記 隠岐の島京見屋分店さんのURLが抜けておりました。失礼いたしましたm(__)m こんにちは。私昨年の紹介文を見直していたところ、金のスーパードライがギフト専用ででるのを喜んでいたようです。が、昨年末にレギュラー販売が決まり、すでに自…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その2(四国編)

こんにちは。突然ですが「里海」という言葉ご存知ですか?里山に対しての里海なのですが、TVの番組表をみるまでこの言葉を私知りませんでした。最近NHKスペシャルで放送されまして、本も出版されています。いまはNHKオンデマンドで視聴可能です。 NHKスペシ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度その1(九州編)

こんにちは。さて、今回から昨年実施した水産高校のHP訪問を始めます。まずはその1九州編です。前回2013年度は北海道からでしたので逆からやってみます。 注意事項:各高校のURLはWikipediaとなっております。 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2014年度そ…

サバさばサバ鯖

皆様こんにちは。新学期が始まりましたね。通っている子たちは新しいクラスやら先生やら授業やら大変だろうと思いますが、ぼちぼちで無理せずよくねること。もしかしたら進学で新しい学校に通っている子もいるのかしら?無理して友達作んなくてもいいからね…

子供自宅謹慎となる

こんにちは。本日ほたての稚貝を初めて食べました。近所の魚屋に青森むつから養殖業者さんが自ら試食を行っておられました。何度か売っているのを見たことはありましたが、味噌汁くらいしか思いつかず手を出してませんでした。ただ試食の様子がこんな感じ。…

本日よりブログ再開いたします

皆様ご無沙汰しておりました。2月の大雪のころにブログを停止してから2か月。すでに関東は桜満開となりました。この2か月早くて長い日々でした。 先ほど帰省していた子供は、トモダチに見送られ寮へ戻りました。やっと自分も心からがんばれと声をかけること…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。