てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/01/12 ★2014年以前の過去記事参照が一部リンク切れしております。順次修正いたします

大島大橋での送水管の破損事故で大島商船は休校が続いてます(追記あり)

2018/11/10 追記:学校から長期化した休みについて、生徒および保護者の皆様への文書が出ております。なんと完全復旧は2019年の4月以降と書かれてます・・・

http://www.oshima-k.ac.jp/school/kochomessage.pdf

 

こんにちは。今日は文化の日で近所の入間基地は航空祭が行われておりました。前日リハーサルですでに見ていた近所の皆さんが「今年もすごかったねー」と朝清掃しているときに盛り上がっておりました。市内全域で一斉清掃するんですよ。町内会とか中学生のボランティアとか。これで道が綺麗だとゴミが少なくなるのは本当に実感します。きれいなところに捨てづらいんでしょうね。

さて、前回の記事で学祭用のアカウントができたという広島県大島商船高等専門学校ですが、その後学校がある周防大島にかかる橋、大島大橋にて以下の事故が発生しました。

www.nishinippon.co.jp

mainichi.jp

これに伴い学校が今も休校状態です。以下学校HPによる状況が随時更新されております。

http://www.oshima-k.ac.jp/kinkyu/topicstop/kinkyu.html

練習船は現在島の皆さんに入浴施設や水の提供を行ってます。

 本当に生徒の皆さんも、島の皆さんも突然のことで日々不便だと心配です。

小学校のころ福岡市内が3か月にわたる大渇水になりましてそれを体験しております。毎日自分も親と一緒に給水を手伝っていたし、トイレの水洗もできないのでタンクに入れて毎回流せればいいほうで、そのまま貯めてたり、真夏だったのですがプールも給食もなかったのをしっかり覚えてます。日常が過ごせないので学校は難しいと思います。ただ生徒さんたちは乗船できないと乗船記録が規定に足りないままですので、その点も含め大変だと思います。

ボランティアに向かうのも難しいので、まずはふるさと納税させてもらいます。ぜひ一日でも早い日常の復旧をして、楽しみにしていた学祭をリベンジできる機会を設けてあげてほしいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。