てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に水産高校クイズです

こんにちは。年末ですが一足早く自宅に帰省してきました。成人した子供たちにとっては自宅が帰省先なので親が自宅にいないのはどうかと考え、でも親も気になるのでこの時期に帰宅してみましたが、友人にもたくさん会えたり、観光もしやすかったりといい点が…

魚をずっと食べたいから数年我慢します。高楊枝くわえてさ。

こんにちは。今日初めて鯖の塩辛を食べました。突発的に夕方店に入りまして(^^夕飯前なので少しだけ。数年前鯖について調べていた時に知った鯖の塩辛。こちら島根県浜田市の漁師料理だそうで今日食べたのは1年ものでした。鯖を骨ごとぶつ切りで塩につけた…

自分で探す未来 

こんにちは。関東はいま都心の紅葉がきれいです。その銀杏を見に行っていいことがあったので今回書かせてください。 \神宮外苑いちょう祭開催中/キリンの復興支援先である東北や熊本の食材を使った『KIRIN絆レストラン』が12/3(日)まで期間限定オープン…

全国を駆け巡る水産高校生

こんばんは。関東南部は平地でも紅葉が見られるようになりました。もう冬が近いのを感じます。冬場になると鍋やおでんが好きで本当は週に1度は作りたいんですが、旦那さんが同じものを食べるのが嫌いな人で(自分では作らないのでわがまま)妥協して月2度で…

祝!仙崎にセンザキッチン誕生!

こんにちは。週末は台風の中選挙でしたが皆様大丈夫でしたか?初めて私は台風でコロッケを買ってみました。すでになんでコロッケを食べるのかわからないのですが、ツイッターであまりにコロッケって話が出てきて食べたくなったのです。 さて、関東南部も台風…

汚い海、綺麗な海もある

いいか、海に興味が無い人に船乗りを進めるのに船乗りの素晴しさ、給料の良さを言う前に海の広大さ、どんだけ偉大かを、素晴らしさを、見える景色、色んな所に行けたり、辛いか、そう言うことを教えたがよか。厳しさも、どんたけ海が荒れるかを。汚い海、綺…

嫌ならやめていいから。でも死ぬんじゃなくて逃げて生きてほしいの。

こんにちは。週末一番下の子の運動会を見学に行きました。水産高校に子供が通っていた頃運動会関連はいけませんでした。最近のツイートでレガッタ大会が行われたのを知り、やっぱり無理していけばよかったなと思います。レガッタ応援したかったなあ。 http …

ジュブナイルで夏の終わりを感じる時期になりました

こんにちは。今回はてなブログでNetflixとコラボ企画ができてたので参加してみます。 我が家映画やドラマをみるのが好きなのですが、夏の定番作品があります。20年近く子供と一緒に見てきた作品、それが「ジュブナイル」です。 Netflixにあるのかな?あとで…

身支度を整える習慣が寮生活で身に付きました

お久しぶりです。最近引っ越しを致しました。自宅の賃貸マンションがリノベーションマンションとなるため急遽町内でのひっこし。実は今年に入ってから空き部屋から随時工事をしてたのですが、ついに全体に通知が。 前より狭くなったので不用品処分とか大変で…

長門仙崎への新しい新観光列車「○○のはなし」8/5運行開始!

こんにちは。お久しぶりです。最近引っ越しをしました。引っ越し体力と時間使いますね。全くなんにもできないままでした。このブログを書く時間すら取れなかったです。でも片付けするにはいいのかもしれません。嫌でも自分の過去と向かい合いますもの・・・…

7月15日は内航船の日

こんにちは。本日7月15日は「内航船」の日だそうです。ハッシュタグ #内航船の日 にて国内の船員さんや内航船を応援する皆さんがツイートをたくさんされてます。 水産高校の生徒たちには船員や機関士を目指す学科にて頑張っています。そして卒業生は内航船や…

パンガシウスとASC認証

こんにちは。梅雨になってコインラインドリーに久方ぶりに通いました。最近はコインラインドリー運営が流行りらしく、近所にも数件新規に出来ました。汗取りマットとかを一気に洗って乾かせるのは本当にありがたいです。 さてもうすぐ土用の丑の日で、絶滅危…

【申込開始!】バスでまわる!島根県の高校めぐり!

こんにちは。先月福岡に帰省した際に星野源のコンサートに行ってきました。法事と一緒だったので一番下の子だけ連れてきました。いつの間にか子育てが生活の割合から減りだして外出できるようになっています。帰り道幸せだったので、これからも稼いで頑張ろ…

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年その8 商船高等専門学校と港湾職業能力開発短期大学校

こんにちは。週末に都内にでかけたところで、気になっていた甘味処に入ってみました。玄関に大きな天草が飾ってあるんですよ。こんなの。 伊豆諸島の神津島からやってきた天草でできた寒天をですね、なんとここでは単品で売ってるんです。寒天とあんこと蜜と…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度リンク集(全8回です)

※これはリンク集です。 2017年度全国の水産高校、および港湾業専門学校のリンク集です。 学校公開は夏休みが多いです。気になる目的の学校あるなら一度行ってみませんか? 百聞は一見に如かずですヨ(^^ 最終回港湾業は作成しだい追加します。全8回です。…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その7(北海道編)

こんにちは。先日福岡に帰省した際に博多港に行ってきました。博多ふ頭から市営渡船を使って博多湾横断するのが好きです。 博多港:プロフィール:旅客航路のご案内 こちらの図を引用させていただきますが、西戸崎との往復をするだけで、箱崎ふ頭のガントリ…

神の牡蠣 広島の大黒神島産牡蠣は自分史上1番美味しかった

こんにちは。久しぶりに実家の福岡に帰省しました。自分を育ててくれた祖母の33回忌だったからです。祖母は父と血はつながってません。しかし旦那さんが亡くなった後一人父を育てました。私も祖母に育てられ、乳母車でお屋敷でのアルバイトに一緒に出掛けて…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その6(東北編)

2017/6/21更新: 山形県立加茂水産高等学校のFacebookより中学生体験入学の情報を追加 こんにちは。先日大学の友人からお誘いを受けて、広島県産のカキを食べる機会に恵まれました。その牡蠣があまりに美味しくてびっくりしたのです。改めてブログにてご紹介…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その5(関東中部編)

2017/6/18更新: 三重水産高校のFacebookより県外受験の情報を追加 こんにちは。今週こんなサービスがツイートされてました。 これ最高すぎる…プロモーションとしても、サービスとしても最高すぎる…朝起きれない若者に、漁師さんがモーニングコールしてくれ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その4(日本海北部編)

皆さんこんにちは。この春から2か月ほどスクワットを毎日50回くらいやってます。特に食事制限していないので体重は減らず。というか、普段仕事中に菓子パン下手したら2個食べてしまうのでキープできてるだけありがたい感じ。そして、筋肉が下半身について脂…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その3(日本海南部編)

こんにちは。5/4にNHK総合で放送された「おげんさん」見ましたか?生放送でしたが途中からなんとか見ることができました。 昨夜放送した星野源の初冠音楽番組『おげんさんといっしょ』ご覧頂きありがとうございました!画期的でゆる〜い音楽番組、楽しんでい…

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その2(四国編)

こんにちは。本日は久しぶりに江の島水族館に行ってきました。しんかい2000の実機が展示されていたり(多分前回は気づかなかった)深海魚のコーナーで硫化水素を発生されている水槽などに驚いてました。しかし一番面白かったのは天皇家のコーナー。論文…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その1(九州編)

皆さんこんにちは。今日6日は平日でしたがお休みできたので、ショッピングモールにいったら空いてるんですねえ!ちょっと得した気分になりました。ほんと平日のお休みでゆっくりしたの何年ぶりかしら・・・さて、勝手に紹介2017年度版ですが、今年は2016年度…

「日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度版」 次回より始めます

こんにちは。関東地方桜開花宣言でましたが、今日は雨だし寒い! さて、突然ですが次回からですが久方ぶりに恒例のあれをやりたいと思います。 「日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度版」 そんで、もう一つこれはお約束できませんが、今年できれば1,2…

卒業1年後の水産高校生達

※3/25よりによって高校名が間違ってましたので修正 大津緑洋高等学校水産校舎です! こんにちは。先日一番下の子供が小学校の卒業式を迎えました。我が家は3人子供がおりまして(真ん中が水産高校生でした)すべて同じ小学校を卒業したのですが、今回の卒業…

なにかを卒業する方々へ

こんにちは。少しづつ春が近づいてきました。花粉症が先に感じるのはちょっと悔しいのですが(鼻水でるし)桜餅とか、満開の梅とかそれだけで幸せです。 さてもう3月。卒業式を迎えた方々やお子さんの進学旅立ちを迎えた方なども多くいらっしゃると思います…

地方と水産業 その2 福島の試験操業開始から学べること

こんにちは。最近すっかり更新が滞ってました。私更年期障害のお年頃でして、体調がそれに由来してすぐれなかったのですが、漢方薬を婦人科で処方していただいたら大分落ち着きました。人類の歴史上こんなに長生きするようになった人間はつい最近ですし、老…

ご質問にお答えします:水産高校の進学について

2018/11/19 気づいたらリンク先が消えておりました。大変失礼いたしました。 いま更新しました。他ページも全面見直します。なんでだろう・・・ こんにちは。前回の続きを書こうと思いましたが、本日はご質問を頂きましたので回答を先にさせてください。「み…

地方と水産業 その1

こんにちは。先週まで関東も非常に寒かったのですが今日は久しぶりに布団を干すことができました。私は福岡出身で関東以北は住んだことがないのですが、雪が積もる地方は布団が一定期間干せないんですね。数十年前会社にいらした北の方に聞いた時、非常に驚…

すべての受験生の皆さまが自分の実力すべてを出せますように

こんにちは。現在「逃げるは恥だが役に立つ」3回目の一気見を行っている我が家です。気に入っていると、録画見直しが繰り返される家なのです。思った以上に、みくりさんと平匡さんのシンクロ行動が多数あるのですね。かわいい。なにより脚本家の野木亜紀子さ…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。