てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2018年夏長門市と美祢市の旅 その2 湯谷湾温泉ホテル楊貴館はいいぞ

こんにちは。今日は関東残暑となってます。暑すぎるのは嫌だと思うのですが洗濯物が乾くのだけはありがたい。あと家族にお願いしてエアコンを28度で24時間つけっぱなしにする実験中です。これで昨年と電気代比較してみたいなと思ってます。

さて山口の旅日記の続きを書きます。前回美祢線於福駅まででした。

testedquality.hatenablog.com

14時の長門市行が来たのでやっとこ移動再開です。電車は1両で混んでました。ここから空いてる車両前方に移動。立って窓に寄りかかりました。が、なんか暑い。冷房は確かに入っているようですが・・・その時運転手さんが横の移動中と思われる整備士さんに言いました。

「うわー、いま運転席30.8度あるわ」

車両の冷房能力が暑さに追い付いておりませんでした。ディーゼル機関車はこんなことがあるんですね。運転席は直射日光だし大変だ。こちらも立ってて汗かきながら40分。やっと長門市到着です。ここから更に山陰線乗り換えて宿泊場所最寄りである伊上駅に移動です。

乗り継ぎが40分くらいあるため一度改札を出ました。待合室は冷房ありません。ただこちらに観光案内所があります。というか山陰本線のうち益田駅 - 幡生駅間では数少ない有人駅の長門市駅。売店とかあるだけでもありがたい。美祢線も厚狭駅、美祢駅以外は無人です。

実は今回インターネット経由であるサービスパスポートを手に入れておりました。それがこちら。

www.ishin150.jp

本当に維新押しが強いのですが力を入れているだけありサービスが手厚い。このパスポートがあると各所がおもてなしをしてくれます。一人一冊なので旅する人数分だけ申し込みが必要ですが、割引やお土産をもらえていいですよ!申し込みは無料でHPで大丈夫です。1週間ほどでパスポートが郵送されてきます。実はその1で出てきた「秋芳洞」「道の駅おふく」も参加箇所。長門の観光案内所ではパスポートをだしたらかわいいマスキングテープをいただきました。最近長門市一番の観光スポット「元乃隅稲成神社」の鳥居モチーフ💛これは可愛い。

ついでに売店で飲み物とホテルで食べるお菓子を購入。最寄りの伊上駅は当然無人駅なのですが、 ホテルの周りもお店は歩いて10分くらいありません(ホテルに売店ありますよ。好みを買っておきたいだけで)ホテルの車が駅までお迎えに来てくれていますので買い込んでおいて、一番風が抜けて涼しかった改札裏に移動して山陰本線を待ちました。

4年前にはここに座って待つのすらつらい時があったなあと、アイスコーヒーを飲みつつ冬のあの時を思い出します。同じように待っていた子供は何を考えていたんだろう。

testedquality.hatenablog.com

さて電車に乗り込んで5駅目伊上駅到着。こちら平均乗車人数が一日10人で今回も降りたのは私たちのみ。目の前の山と畑の緑が美しいですが自販機が駅にないのが難点。

伊上駅 - Wikipedia

改札には「ホテル楊貴館」の方の送迎車が待機してくれてました。乗り込んで5分ほどでホテルに到着です。ロビーで一休みしてチェックイン。こちらのホテルは2017年「温泉総選挙」にて「うる肌」部門で全国1位になった温泉を持つホテルです。

www.hotelyokikan.jp

この総選挙実は大々的に行われておりました。

www.jalan.net

2015年に一度宿泊して親子で本当に気に入ってしまったのです。
testedquality.hatenablog.com

5年前子供が大津緑洋高等学校に通いだした頃周りからは「山口って何があるの?」と聞かれるのが普通でした。しかしそれから5年、今では山口県日本海側も「角島大橋」や「元乃隅稲成神社」など全国的な観光地が生まれ、ツーリズム運動や維新押しなど観光への強化が目に見えて成果を出しているなーと思う今日この頃。でもそんな押しの強さはこのホテルにはなく、静かなロビーには見たかった美しい湯谷湾がありました。

ロビー前の庭からの写真。建物は別館です。

それは前回同様イカの生造り定食です。イカが長門市は美味しいのですよ。イカとカンパチ&タイ&マグロ。この辺りのイカは下関だと「特牛イカ(とっこい)」長門市なら「仙崎イカ」と呼ばれるブランドイカです(市が違うんでブランド別らしいです)

こちらの食事処は誰でも利用可能。イカ定食は2人前からの注文です。二人で一杯の設定。食べてら相変わらずむっちゃ甘かった!ゲソはその場で焼く形式。

ゲソここからはさみで切って独り用の鉄板にて焼きました。これは初めての体験。満足でございます。ちなみにこちら以外にも長州どりの焼き鳥などもあります。ドライブで温泉とお食事をすることも可能。昔は一人一杯なこの定食形式ですが、この1,2年でイカの値上がりは半端ないのを知っているので致し方ないと思ってます。単品だとこの大きさで3000円くらい。あとで仙崎、下関の魚屋を見ましたが一杯800円から1200円。地元でこの値段じゃお店の値段は仕方ないなあ・・・とため息です。

イカで満足してたら日が沈みかけたので急いでお風呂。こちらの温泉前述の温泉総選挙で、絶景部門でも第2位です!特に夕方の眺めが最高なのです。いやーいい湯だったわー!こちらは入り口。

写真はさすがに無理だったのでホテルのHPでご確認下さい。こちらは上がった後の窓から。前述のじゃらんのページのアイコン(このブログで出ている画像)湯谷湾温泉の夕日ですよ。

お風呂に入ったら、すっかり酔いが回ってしまい子供より先に私は寝てしまいました。おかげで翌日は普段でも起きない時間に起床。そこで一人で朝風呂へ。

ホテル楊貴館にはお風呂がいくつかありまして、昨日と別の場所にて入浴。毎回思いますがお風呂の清掃がいつもきちんと行われているので、困ることがないです。誰もいないのを確認して写真とりました。窓は自由に開けて大丈夫。

油谷湾は昨日よりさらに穏やか。空が海に映って鏡のようです。

今日は仙崎に移動、青海島観光船を予定しているため出発も早め。こちら基本12時チェックアウトと長いので、時間があれば自転車に乗りたかった。このホテルでレンタルサイクルを行っているそうです。

夏なので近くの海まで行って戻ったら再度温泉が可能です。がほかにも行先が。実は最近有名な「元乃隅稲成神社」から一番近いホテルとなります。この神社インスタ映えすることもあり2年ほど前から大人気。しかし、公共機関はなくタクシーか自動車しか行けません。かつ自動車の場合駐車場が少ないのでむっちゃ混むんです。そのあたりはHPに記載があります。

元乃隅稲成神社|山口県長門市観光サイト ななび

まあ私の場合免許ないので行き方検討した際に、楊貴館さんのFacebookにてレンタルサイクルを始めた記事をみまして「自転車でいこう!」と思ったんですね。その理由は長門市公式観光サイトななびさんのページから近辺地図を引用してご説明します。f:id:testedquality:20180825204535p:plain

ホテルは地図左下湯谷湾の一番奥。ここから海沿いに自転車を漕ぐと30分ほどで大浜海水浴場まで到達。こちらが日本海に直接面した個所となります。ちなみに海水浴場としてもサーフィンスポットとしても有名。HEROのドラマ撮影中は主役の方が通ってたそうです。で、そこからさらに国道を上がると「元乃隅稲成神社」につきますが、大浜海水浴場からは山を登ることになります。山のアップダウンを知るにはgoogle Mapが便利。歩きを選択すると横に表示してくれます。

URLで確認したい方は以下をご利用ください。

この険しいところには棚田が作られており、イカ釣り漁船の漁火とあわせてフォトスポットして有名らしいんですけどね、棚田作るくらいですからアップダウン厳しいんです。で、これ見た子供が嫌だって言ったんで今回は断念( ノД`)…ロードやってる方のブログでは眺めがよいとこのコース評判よかったんです。

東後畑棚田|山口県長門市観光サイト ななび

心残りはありつつですが、朝ごはんへ。朝ごはんもすんごく良かった。特にこの小鉢にある「うに椎茸」絶品です。お土産に買って実家の親に渡したら3日でなくなったのです。ウニも一緒に渡したから当分持つと思ったんですけど。本当に美味しいしこのホテルでしか売ってないので、ドライブで立ち寄った時でもご購入下さい。

ということで、仙崎に移動するためチェックアウト後ホテルの方に伊上駅まで送っていただきました。本当に部屋もサービスもよいのでお勧めいたします。

ということでその2はここまで。読んでいただきありがとうございます。次回は3年前と全く変わった仙崎について書きます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。