てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その3(日本海南部編)

 こんにちは。最近VRに興味がありまして、最近イオンに配置されたという世界初の子供向け新型VRゲーム機があるということでみてきました。それがこちら。

f:id:testedquality:20180429151839j:plain

調べが不足してました。子供向けではなく、子供だけ使えるVRゲーム機でした。大人椅子に座れないし別のゲームのヘルメットも無理でした。一緒に出掛けた一番下の子は私より大きいのでもちろん無理。しょぼくれていたものの大人が使うわけにいかず、あきらめて帰宅。今度は大人向けのVRゲーム機が置いてる場所に出かけます。あ、むっちゃ現場お子様でにぎわってました。子供ができるVRゲーム今後が楽しみです。詳細はこちらのURLを

www.moguravr.com

さて3回目は日本海南部編。この表現は水産高校独自の呼び方ですね。

 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2018年度その3(日本海南部編)

【日本海南部】
•京都府立海洋高等学校
HP http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/

SNSの有無 あり https://www.facebook.com/京都府立海洋高等学校-160814367604690/ (更新が2015年度までの模様)
県外からの受験可否 不可 

寮の有無 あり 
学校説明会 あり 昨年度は12月に実施

寮は男子のみ。定員があるためその場合は下宿。寮は男子のみのため女子は下宿のみ。男子4つ女子2つの下宿が現在存在していて、HPにて丁寧に紹介されています。学校と下宿が連携している様子がわかり非常に親として安心できると思います。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kaiyou-hs/cms/?page_id=411

Facebookもありますがブログのほうが積極的に更新されております。学校説明会は左のメニュー一覧「中学生の皆様」からのページに今後掲載されます。例年どおりなら中学からの一括申し込みなので先生に相談しましょう。あと今年は「ブイヤベースラーメン」でしょう。未利用魚の活用から生まれた海洋高校が作ったラーメン。どうやらGW中に高校近辺の飲食店にて提供中だとか。ブイヤベーススープ飲んでみたい・・・

bbramen.net

 

•兵庫県立香住高等学校
HP http://www.hyogo-c.ed.jp/~kasumi-hs/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり 
体験入学 あり 例年数回実施
昨年オープンスクールにて神戸での実習船体験乗船を行ってました。学校は日本海側なので瀬戸内側となる神戸駅から特急列車で3時間30分。

f:id:testedquality:20180429203037p:plain

県内全域が学区の水産高校、興味を持っている子供がいると思いますので、とてもよい試みだと思います。

普通科と海洋科学科の2科構成で寮は男子のみ。海洋科学科のみでパンフレットが作成されてます。

 

•鳥取県立境港総合技術高等学校 
HP http://www.torikyo.ed.jp/sakaisogo-h/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 
体験入学 不明 

HPがリニューアルされてました。海洋科、食品・ビジネス科、機械科、電気電子科、福祉科の5科で構成されています。HPの「行事報告」のカテゴリメニューを使うと各学科の最新情報が表示されます。今年度頻繁に更新されていますが、まだ体験入学などのイベントをみたことがありません。一度学校へのお問い合わせがいいとおもいます。

 

•島根県立浜田水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 
•島根県立隠岐水産高等学校
県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

島根県は6年前より「しまね留学」というHPにて水産に限らず県外受験をしたい人の募集を行っています。高校県外受験による受け入れを全国で一番積極的に進めている県です。

shimane-ryugaku.jp

 

 全部で19校をHP上で条件によって検索可能、女子寮も検索項目です。水産系の学科を持つ隠岐水産と浜田水産の2校も学校情報が出ていますので私書きません。だってコンビニまでの距離とか書いているのです。敬意を表してぜひこちらをみて頂きたいです。あと昨年に続いて留学自体の説明会を全国4か所で実施。下記URLで確認を!

shimane-ryugaku.jp

 

•山口県立大津緑洋高等学校

HP http://www.suisan-h.ysn21.jp/

SNSの有無 あり 山口県立大津緑洋高等学校 水産校舎 (@suisan0911) | Twitter

県外からの受験可否 可能
寮の有無 あり 
体験入学 あり 

県外受験可能ですが、水産系は居住している県に水産高校がないことが条件で定員があります。また近年下宿から通学するのも許可されています。HPとツイッターにて学校の様子を確認できます。ただしHPは年度でクリアされるので4月はツイッターのほうがよいかも。私の子供はこちらに埼玉県からお世話になりました。体験入学の申し込みは中学校経由となります。HPにも案内が掲載されます。

 ということで日本海南部編終了です。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。