てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

うなぎ絶滅キャンペーンなう。

皆さま特に西日本側の方々お元気でしょうか?大雨で各地今も大変だと思いますが、厚さも厳しいので本当にお体だけにはお気をつけください。かくいう私もお祭りの準備と疲れで倒れてしまいました。特に避難所や片付けされてて冷房などがないところでの作業は、ぜひぜひゆっくりで。

最近は仕事とPTA活動で忙しすぎて、大好きな本もアニメも全部たまるばかりです。唯一世間とつながるのがTwitterなのですが、そこに水産系でのアカウントが今秋話題を集めてます。それがこちら。

twitter.com

すんごい皮肉がきいたツイートが並ぶこのアカウント。冷ややかに怒っている方を想像いたします。はい。正しい最新データを用いてのコメントの数々。これこそ「なう。」という言葉が似あうアカウントはないですね。これで正しい状況が知られるようになればそれでいいかと私は思います。逆にこのアカウントに対して批判する方々の的外れさに、背筋が冷たくなる今日この頃です。

さて、最後にボット改修がまだできておらず、ちょっと焦っているところにこんなサービスが。

AIが魚種を見分けるアプリ「フィッシュ」 約300万点の写真を人力でタグ付けて学習 - ITmedia NEWS

水産高校生には必要な機能かもと思ったりしました。どれくらいの精度なんだろう。逆に水産高校生のバイトとかでタグ付けしてもらったら精度もっと上がる気がする。

2018/07/12 13:39

 AIを使って魚の種類を教えてくれるサービスです。ただし最初に教えるために人手で教え込んだ枚数が300万枚の写真。教えるためには写真の正解をわかる必要があるんで、きっとさかなくんレベルの詳しい方が沢山いないと無理なんですよ。こういう時に水産高校生がデータ作ってあげたらいいのにと思いました。きっと詳しい子いっぱいいると思うんですよ!ぜひこのサービス作っているところは、水産高校と提携するのがいいのです!

ということで、早くボットの改修着手を目指します。急にURLが各高校変更になったりしているんですよ・・・

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。