てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

子供の進路が決まりました。喜びをふるさと納税にしてみました。

こんにちは。今週星野源の新アルバム「YELLOW DANCER」を買いました。この直前「SUN」というシングルを気にいり配信も買ってたのですが本当に傑作です。 星野源さん #YELLOWDANCER 軽いかんじで前向いて踊りながら心に組み込まれていく言葉達(下心つき)。坂…

アカモク佃煮とdocomo通信網(今年買ってよかったもの)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 ※2015/11/20 タイトルと誤字を修正 こんにちは。なんと一月も投稿が滞っておりました。この期間体調をくずしておりまして、大分戻ったのですが8時間寝ないと体力が持たないため書き込む時間を作る余裕がありませんでし…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その6 角島は噂以上の美しさでした

こんにちは。洞窟おじさん面白いですねえ。 www6.nhk.or.jp NHKBSプレミアムで放送中のドラマです。すでに4話の3話まで終わってしまいましたが。リリー・フランキーさんが無苦茶で頑張ってて愛おしくなります。個人的には親戚のおじさんにそっくりなんで泣き…

大津緑洋高等学校にはラグビー部あるよ!

こんにちは。やっと気温が秋らしくなってきて体が楽になってきました。汗かきやすいのでありがたいです。シャツ&ジャケットというトラッド系が好きなのですが、今年はトラッド流行なので愛用品を着てもなんだか流行りな感じになるのはありがたい。 さて先週…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その5 角島にいくぞ!

こんにちは。シルバーウィークも終わりましたが皆様はどのように過ごされましたか?私は本読んだり仕事もあったりでまったりしておりました。ただ都心の本屋さんに久しぶりに行きまして、本がたくさんある幸せを実感。Amazonさん便利だけど、このような中身…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その4 子供進路にやっと向き合う

こんにちは。最近真夏の暑さがなくなったはずなのですが常に暑いし汗をかきます。いわゆる「ほてり」と呼ばれるもの。どうやら更年期障害がやってきたようです。暑いのは上着脱いでいればいいやと思ってこの数日過ごしたのですが、会社員としてあまりよろし…

高校3年生三者面談の旅その3 奨学金の思い出

こんにちは。長雨で各地の皆様ご無事ですか?体調なども崩されておられませんか?やっと関東南部は本日一日雨が降りませんでした。9月初めてだと思います。必死に布団干したりしました。もう台風と雨は当分納めていただけませんかねおてんとうさま。 さて、…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 その2 やまぐちISHIN旅行券いいですよ

こんにちは。すっかり秋雨前線到来で夏が終わった関東南部でございますが、皆様のところはいかがですか?さて、前回から山口三者面談の旅をお伝えする2回目です。早朝から移動してやっとたどり着いた「ホテル楊貴館」は長門市は油谷(ゆや)にあります。地図…

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 山口長門2泊3日の旅 その1

こんにちは。すっかり夏休みも後半となりましたね。北海道などはもう2学期ですね。我が家小学生の宿題はあと一息ですが明日もまだやるんだろうなあ・・・ さて、子供の3者面談で山口に出かけて参りましたのでそのご報告をしたいと思います。今回山口県立大津…

実は子供は「ユイちゃん」だったよ

「お久しぶりでございます。大変暑い日が続いてますが皆様体調など崩されておられませんか?私はこの一、二年で暑さに弱くなったようです。寒いのが大丈夫になったのですがねぇ。そういうお年頃よ!と友人にいわれ納得はしておりますよ。この一か月は町内の…

平成27年度「オープンキャンパス大津緑洋in水産」実施されますよ!

こんにちは。お久しぶりでございます。現在空き時間が町内のお祭りの準備と仕事にすべて取られておりまして更新が途絶えておりました。まだ終わってないですが、どうしてもお伝えせねばならぬことがあるので今日は1つ書きます。 子供が通う山口県立大津緑洋…

ついに島根県は「大阪・東京で島根県の公立高校9校の合同説明会を実施」しますよ!

こんにちは。最近サバサンドはヨルタモリでタモリさんがつくってたり、カフェのメニューになったりでサバは流行っておりますが、次はナマズな模様です。 世界の食料危機を救うのはナマズか!? WEDGE Infinity(ウェッジ) [ナマズ] [ウナギ] [食] [水産業] 日…

2015年度 水産系大学オープンキャンパス情報 その1

6/10 東京海洋大学のURLが誤っていたので修正 こんにちは。ブログをメンテナンスしておりましたが、訪問される方の検索文言をみて思い出しました。夏休みが近いのでオープンキャンパスや、高校の学校公開の申し込みがそろそろ始まってますね。ということで、…

山口・萩に旅行するなら 「スーパーはぎ」がいいよ(2018年度追記)

2018/06/24 2018年度のスーパーはぎ号については以下のURLをご確認ください。特急はぎ号がなくなってスーパーはぎ号に統一されております。 http://hagishi.com/news/detail.php?a=2018031310412963 2017/01/19 2016年度のスーパーはぎ号についてURLがpdfか…

実業系高校からAO入試や推薦入試で大学に入学するなら合格後も勉強だ!!(あたりまえ~)

5/12コメントと文節のおかしな所修正 こんにちは。2015年のGWがおわりましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は勤務先の後輩の結婚式二次会に出席するため横浜にお出かけしました。まあ自宅から直通電車で1時間半なんですよ。でもねお泊りしたので…

夢は変わってもなくなってもいいんだよ。 その3

こんにちは。今回の学校呼び出しの件、どこまで書き記すか悩みましたが、こんなことももしかしたら他の方に役立つのかもしれないと思うのと、ここを見に来ている先生達 や子供へ記録とするためなるべく細かく書いてます。もしかしたら私の理解が誤っているか…

夢は変わってもなくなってもいいんだよ。その2

こんにちは。わたくし高校の頃から大瀧詠一さんのファンです。当時高校の同級生にファンの子がいて、わたくしはサザンの桑田さんが大好きで二人で盛り上がってました。レコード貸し借りしていて「EACH TIME」と「人気者でいこう」を交換したな。ちょうどCDが…

夢は変わってもなくなってもいいんだよ。 その1

こんにちは。4月15日NHK総合は夜7時半クローズアップ現代にて、東京海洋大学に移動された勝川准教授が出演されました。ご覧になられた方いらっしゃいますか?わたくしは珍しくオンタイムで見ることができました。いま放送局でこれだけ魚の保護を訴えてる番組…

東京海洋大学は英語資格試験やっとかないと受験できないです(タイトル変えました)

2017/01/16追記:FAQに掲載されている通り https://www.kaiyodai.ac.jp/admission-cms/gakubu/88/file/02youken.pdf 経過措置で一般入試(前期日程および後期日程)受験者で平成 29 年度入試においては、本出願要件の変更が受験生に周知され るまでの経過措…

MSC認証とMELマリンエコラベル 二つの水産物エコマークについて

こんにちは。私がよく見に行くサイトに東京R不動産という物件サイトがあります。こちら普通の不動産物件はすくなく独特の視点でくくられた物件がでてきます。全く手が出ない高級物件やら離島の大豪邸物件で妄想するのも楽しいのですが、そんなR不動産が公共…

水産高校の存続には国や県が水産業をどうしていくか意志を持つことが大事だと思う

みなさまこんにちは。最近下の子供の授業で親への手紙というのがあったのですが一人ずつ自分の夢や親への感謝を読み上げる中、自分の子供から 「お母さんが忙しいのは知ってます。でもさすがの私もさみしいです。」 という一文をもらって撃沈しました。そう…

函館水産高校の遠洋航海における事故について

こんにちは。関東南部すっかり日が照ると春の日差しです。近所の公園も梅がもう少し。 今日はなによりこのニュースを。今週函館水産高校の実習船で生徒が行方不明になっております。 函館水産高校(北海道)の実習船、 北鳳丸から男子生徒が転落か!?(画像…

漁業ってもうかるの?って一口には難しいけどいままでとはちょっと違う感じ

こんにちは。すでに受験シーズン。子供の学校でもすでに推薦入試が実施されました。このブログを始めたきっかけの受験がもう2年前とは。光陰矢の如し。忙しすぎてなんかよく記憶もあいまいなかんじです"(-""-)" いまも徹夜明けなのにブログ書いています。だ…

雪国やゴマサバの秘密をカイシャで習うの巻

こんにちは。本日埼玉は雪がやっと積もりました。通学時間に積もりだしたので一番下の子供は朝大喜び!スキー用手袋&防水洋服&長靴に交換して出かけました。 そんな子供をお見送りしながら思い出したことがあります。わたくしは福岡出身なのですが、いままで…

子供が寮に入って結構考えたこと

※タイトルなど変だったので修正しました(2015/1/25) こんにちは。本日「るろうに剣心」のBOXを主人にクリスマスプレゼントにもらいました。うれしかったー(*´▽`*) いや大ファンですから!メイキングを先にみてたのですが、アクションシーンの稽古が満載でし…

年末年始にマグロの番組をたくさんみかけて考えた

こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。年末日光に旅行しましたがそのあたりから子供が水産高校より帰省してまいりました。相変わらず時間にルーズなのでびっくりしました。社会人になって痛い目みないともうわからないんだろうなと思ってます。なに…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。