てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

パンガシウス、サバの次は“脂の乗った”鮭ハラスのかば焼き”今年のイオンは強いぞ

こんにちは。雨が降るとぼんやりするからだなので梅雨は好きですが、仕事には向きません。大変忙しいのでそんなこと言ってられないのですが。雨どいの音とか最高に安らぐのです。ただ毎年集中豪雨が発生するようになったので、できる限り雨を楽しめるような…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度リンク集(全7回です)

※これはリンク集です。 2019年度全国の水産高校のリンク集です。 気になる学校があるなら一度見学に行ってみませんか? 今年の変更点は、専攻科の有無、練習船の有無です。水産高校から船員を目指す方はこちらもご確認ください。 testedquality.hatenablog.co…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その7(北海道編)

今月初め横浜に出かけた際、港の見える丘公園にある大佛次郎記念館にて小学校のころよく読んでいた大和和紀先生の「ヨコハマ物語」の展示がありました。開国直後の横浜船問屋を舞台に女性二人が力強く生きていく物語。37年前とは思えぬリアルな話に子供が興…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019度その6(東北編)

すっかり夏が来た関東南部です。梅雨前にと一生懸命冬布団やセーターを洗ってます。さて第6回東北です。 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その6(東北編) 東北 10校 •青森県立八戸水産高等学校HP http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/ SNSの有無 …

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その5(関東中部編)

2019/05/19 神奈川県立海洋科学高等学校の練習船は湘南丸とわかしおです。大変失礼いたしました。 こんにちは。前回の反省をもとに、過去更新した内容に専攻科情報を追加しました。 testedquality.hatenablog.com 今回は第5回一番長くなる関東中部編で再開で…

海技士を目標とした水産高校選びについて勉強しなおす

こんにちは。今月は随時「勝手に紹介2019年度版」を更新中だったのですが前回の日本海北部編で北陸の学校で実習船の情報が全く得られず困った件を書いたところ、 「福井県の雲龍丸、石川県の加能丸、富山県の雄山丸、全て引退して売却済みです」 との情報を…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その4(日本海北部編)

2019/05/11 福井県立若狭高等学校の雲龍丸については現在保有していないことを追記しました。情報ありがとうございます! 2019/05/18 専攻科有無を追加 不明だった各校は小型船のみとのことで情報更新 こんにちは。本日水産高校紹介その4は日本海北部編です…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その3(日本海南部編)

2019/05/18 専攻科有無を追加 こんにちは。今NHK総合で「潜れ!さかなクン」を見てます。未利用魚という言葉を紹介して実際に料理していてるのですが、ウツボまるごと煮つけだわ・・・お刺身と併せて食べてみたい。 www4.nhk.or.jp さて、勝手に紹介シリーズ…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その2(四国編)

2019/05/11 徳島県立徳島科学技術高等学校 については現在阿州丸が小型船(19トン)であることを追記しました。情報ありがとうございます! 2019/05/18 専攻科有無を追加 こんにちは。先日横浜に行ってきました。西武鉄道が横浜までの特急を作ってくれたので…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度その1(九州編)

2019/05/18 専攻科有無を追加 こんにちは。前回予告通り2019年度版の全国水産高校紹介を始めます。今年は以下の規則で作成します。ではよろしくお願いいたします。 前年度版をコピーして作成します。昨年版にさかのぼらなくても最新版を読めば大丈夫なように…

次回より日本全国の水産高校を勝手に紹介 2019年度開始します

こんにちは。昨日1年間やっていたPTA役員が完了しました。3人の子供で今まで6回すべて町内会長でした。無事に終わってよかったよかった。学童の会長職も入れると10回以上会長やってることに今気づいた。大変だった時もありますが、あまり嫌がらせなどの…

港湾労働組合ののストを少し調べてみた

今月港湾施設で働く方々のストというニュースをツイッターで知りました。日本全国で港湾作業が止まるというのは海運に7割頼る日本にとって大ごとだと知った時思いました。 港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず | NHKニュース [ニュー…

伝統もしきたりも乗り越えて

こんにちは。お久しぶりです。やっと仕事がおちついてPTAの役員も引き継いだから、ということで我慢してたゲームやアニメなど気になっていたものを一気にやりすぎてました。ゲームはVRでのアドベンチャーゲーム「東京クロノス」。自分で褒めるブログも書いた…

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その4(最終回)

ただいま鈴木雅之さんが出ているTVを見ています。子供が「かぐや様は告らせたい」の曲だーと近づいてきました。そうだよね、母さんも驚いたよ。いまアニメのオープニング曲を歌っておられます。かっこいいんだこれ。大瀧詠一さんのお話もでてきてうれしい。…

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その3

こんにちは。ずっと花粉に苦しめられております。洗濯物がこの時期部屋に満開です。いい天気なのにつらい。船の上だと少し楽なのでしょうか?途中海あるから花粉とどく量が少ないのかしら? さて引き続き全国の水産高校ニュースを集めるその3。千葉以北へ。…

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その2

そろそろボットで提供している基礎情報更新とか、ニュースを常に表示できるようにしたいとかあるのです。あとLINEむけボットも新規作成したいのです。春になって花粉症収まったらエンジンかけますのでお楽しみに、といって自分に約束。では先日の続きで水産…

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その1

お久しぶりです。今週星野源の東京ドーム公演に参加してきてご機嫌です。コンサートはまだ最終日ではないので詳細は書きませんが最高に楽しかった。水産高校卒業した子供は来ませんでした。一ミリも興味ないってww。なので他の子供たちと一緒に楽しんでき…

水産系や船とかツイートあれこれ

本日ちょっと体調を崩して午前中寝込んでました。その後家でそのまま仕事をしておりました。家でできる仕事だから何とかなった次第で体力ないなあと落ち込み気味。それでもパソコンに向かいながら皆さんが仕事されているのを想像しておりました。それはいろ…

鈴木智彦「サカナとヤクザ」トークイベント参加

こんにちは。今日は子供の希望で電車で池袋のジュンク堂書店に行ってきました。漫画やラノベが一堂に集まっているのをみて選びたい、と言われたからです。 ジュンク堂は技術書など座って読めるのがウリですが、ラノベや漫画についてはお試し冊子程度。それで…

MSC認証は費用ばかりと言ってたが売り上げも上がると判明

皆さま、こんにちは。今年初めての投稿です。今年もよろしくお願いいたします。 年末に広島かなわ水産さんの記事が紹介されたためか、初めて私のブログで一番人気の記事がこちらになりました。水産高校と水産業応援ブログとして初めて趣旨を全うできたです。…

サカナとヤクザ読了

こんにちは。もう大晦日ですが皆様どこでお過ごしでしょうか? 私は仕事が一段落したので貯めていた本や音楽を一気に楽しんでます。その中で「サカナとヤクザ」という本を読みました。 なぜ執拗に密漁取材を?尊敬する溝口敦は『食肉の帝王』を書きました。…

周防大島の水道復旧したけれどまだまだ応援必要だ

お久しぶりです。昨日夏から手掛けていた仕事が完了しましたので久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしております。 やっと周防大島の水道が復旧してたのをツイートで知り本当にほっとしていたのですが、いま改めて見たら40日間の間に水の運搬で24名も骨折…

実習船が帰船するニュースで冬休みが近いのを知ります

こんにちは。先週からふるさと納税で届いた周防大島のお餅を会社のおやつにしています。すごくおいしい。冷凍なので朝冷凍庫から出して昼にちょうどつきたてに戻ります。みかん餅が最高によかった。みかんの皮が練りこんであるんですが、いい香りなのです。…

大島大橋での送水管の破損事故で大島商船は休校が続いてます(追記あり)

2018/11/10 追記:学校から長期化した休みについて、生徒および保護者の皆様への文書が出ております。なんと完全復旧は2019年の4月以降と書かれてます・・・ http://www.oshima-k.ac.jp/school/kochomessage.pdf こんにちは。今日は文化の日で近所の入間基地…

高校生たち全国で頑張ってます

お久しぶりです。元気にはしているのですが久しぶりに仕事で生活が埋まってます。きびしー!でも時間がないなかの楽しみは、水産高校や商船高専の皆さんからのSNS情報でして、秋になって沢山見かけたので宣伝を兼ねて並べてみます。 気仙沼向洋高等学校 http…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その4 また来る日まで

こんにちは。台風21号と北海道の地震で皆さん大変なのではないでしょうか?大丈夫ですか? 私自身は積極的な原発推進は賛成してません。国や原発機構の仕事の進め方が雑な場合が多いから。でも、泊だけはすぐに稼働させてほしいと思います。北海道の人にだけ…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その3 青海島観光船を楽しむ

関東は毎日雷が続いております。厳しいですね、主に洗濯物とか夏野菜とか。今日はプチトマトが一パック300円、お気に入りの高いやつは500円で手が出ませんでした。さて色々別の記事を書きましたが、また山口の旅記録に戻ります。前回はこちら。 tested…

2018年夏長門市と美祢市の旅 その2 湯谷湾温泉ホテル楊貴館はいいぞ

こんにちは。今日は関東残暑となってます。暑すぎるのは嫌だと思うのですが洗濯物が乾くのだけはありがたい。あと家族にお願いしてエアコンを28度で24時間つけっぱなしにする実験中です。これで昨年と電気代比較してみたいなと思ってます。 さて山口の旅…

三谷水産高等学校発!「愛知丸ごはん」がおいしいです

台風が続々と上陸してますが、皆さん大丈夫でしょうか?私は夏休みが終わりすっかり仕事で座ったままの生活です。せっかく山口で歩いた生活が元通りでございます。 さて、そんな寂しい状況なのですが、最近私の恩師とごはんを食べる機会がありまして、行きつ…

福岡市中心部から観光 個人的おすすめ案

こんにちは。現在山口観光の話を書いている最中ですが、友人からのリクエストがありまして、福岡観光の案教えて!という要望に応えてみます。タイトルはちょっと盛ってみました。 友人の要望は以下のとおり。 宿泊は天神や中州など福岡市中心部とする。 電車…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。