てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産業養殖の認証BAPってなに?

こんにちは。今年の冬はあまり寒く無いので久方ぶりにしもやけが出来ずに済みそうです。そんな中購入したスモークサーモンに見慣れぬマークを見つけました。 BAP???? 今までこのブログではASC認証やMSC認証など、水産加工物の認証製品を取り上げてき…

能登半島地震で石川県立能登高等学校も被害を受けました

こんにちは。令和6年(2024年)1月1日の能登半島地震は大きな被害が発生しております。このブログを見てくださっている方にも被害を受けた方もいらっしゃると思います。今少しでも安全に生活しておられますでしょうか?私は被害状況をSNSで見ながら、水産…

生成AI ChatGPT Plusが話題の1位!2023年SNS流行語大賞

2023年が終わりそうなのですが、はてなブログさんが出してるお題、今年買ってよかったものベスト3を書きます。全く水産高校と関係ないのでごめんなさい。 1位 「ChatGPT Plus」ChatGPTの有料アカウント ChatGPTをご存じでしょうか?2023年SNS流行語大賞で1…

東京は有楽町で水産高校の情報を得る

こんにちは。やっと肩が少し良くなってきて生活が楽になってきました。でも投稿が久しぶりに1か月以上空いたのは、夫が事故でけがをして大変だったのと、自分が移動した先で一緒に仕事すると思ってた人は、実は退職すると聞き、急ぎ引き継いでいたからです。…

ウニを倒すと海が平和に?!「プロダイバーのウニ駆除クエスト」をお勧め

こんにちは。 現在五十肩のリハビリを受けているのですが「痛くない範囲で積極的に動かしてください」という指示が難しすぎる!と悩みつつ生活してます。 後ろに手が回せないので、ワンピースの後ろファスナーが締められないなど影響も大きく、色々買い替え…

水産資源を日本で復活させるのは何故ここまで難しいのか

お久しぶりです。週末肩を休めて少し調子がよいので、久しぶりにブログ書きます。 夏休み中は水産高校や商船高専などからのSNSとかサイトが活発でした。なんたって夏は学校公開や体験会が各地行われているからです。先ほど鉄腕DASHで伊勢志摩が出ていて、三…

福井県立若狭高等学校の寮が建て替えられました

こんにちは。本日TwitterっていうかXみてたら福井県立若狭高等学校のツイート・・・(これもポストっていうんでしたっけ)を拝見しました。 あ、今まではTwitter使ってない方でも投稿を見ることができたのですが、現状見れなくなっていると聞いてます。 校舎…

ご無沙汰しております。少し元気になりました。

こんにちは。お久しぶりです。各地大雨や熱波が続いていますが、少しでも安全にお過ごしでしょうか? 私は6月に痛めた肩がやっと治る兆しをみせており、本日2か月ぶりくらいに夜中一度も起きずに過ごせました。痛いときに叫んでその大声で目覚めるとかが続い…

出来るときにできることを

こんにちは。最近は子供が学校で農作業をしています。全員自分の畑があるんですって。そこで作ったきゅうりが大きすぎたので写真とりました。50㎝近くてちょっとびっくりしましたが全部漬物にしました・・・いやここからさらに2本同じ大きさが来たので残って…

水産高校のネット情報を見る場合のポイント

こんにちは。大雨が続いていますが皆様は大丈夫ですか?山口県美祢市が大雨で被害が出たと聞いてます。美祢線と山陰線の橋梁が流されたとのこと。 実は13年前、2010年美祢線は大雨で橋梁が流され、そこから1年2か月にわたって利用できない状態でした。子供が…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度リンク集(全9回)

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度リンク集(全9回) 2023年度全国の水産高校を勝手に紹介記事のリンク集です。 testedquality.hatenablog.com testedquality.hatenablog.com testedquality.hatenablog.com testedquality.hatenablog.com testedquality…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その9(静岡県立漁業高等学園・その他専門学校各種)

こんにちは。その9として静岡県が設立した漁業高等学園と、今年設立した魚の専門学校を含む専門学校を紹介します。 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その9(静岡県立漁業高等学園) 静岡県立漁業高等学園 次世代人材投資型事業(準備型)について …

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その8(商船高等専門学校・海上技術学校)

こんにちは。最近福岡に帰省しました。改めて福岡どこでも食べ物美味しいですね。音楽フェスにも行ったのですが、出店している食べ物がどれも美味しかったので、食べ過ぎました。では勝手に応援、商船高等専門学校・海上技術学校です。 日本全国の水産高校を…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その7(北海道編)

こんにちは。先日映画「岸辺露伴ルーヴルに行く」を見てまいりました。 kishiberohan-movie.asmik-ace.co.jp ドラマ版からすべて見てきたものとしましては、ドラマ同様の作りの丁寧さが映画に地続きとなっていて有難かったです。あと人の狂気や後悔の強さは…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その6(東北編)

こんにちは。そういえばGWにスラムダンクの映画見てきました。完璧な映画でしたね。連載中より応援してたオールドスタイルオタクなので、本当にりょーちん主役で驚きましたが内容完璧でした。何より漫画家が書いた絵、それも写実的な表現入ったまま動くとか…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その5(関東中部編)

こんにちは。最近レコードプレーヤーを買いました。持ち運びできる昔なら子供が使っているような形ですが、楽しくて仕方ないです。こっそりレコードを数年前から貯めていたので少しづつ聴いてます。ではその5関東中部編始めます。 日本全国の水産高校を勝手…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その4(日本海北部編)

2023/08/22 若狭高等学校に寮あり追記 こんにちは。GWは近辺の散歩にいそしんでおります。既に夏の陽気なのですがお腹が最近弱くて、食事するとダメなのでせっかくジェラート屋に来たのに持ち帰りました! では、その4日本海北部編です。 注意点:「日本海北…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その3(日本海南部編)

その3日本海南部開始しようと思いますが、書き始めてその1、その2に目次がないことに気づきました。申し訳ありません!今急ぎ更新をしました。 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その3(日本海南部編) 【日本海南部】 京都府立海洋高等学校 兵庫県…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その2(四国編)

2023/5/4 目次を追加 こんにちは。ゴールデンウィークが終わりましたが、この期間に関東南部は梅雨のような蒸し暑さが来てしまいました。汗かきなので暑いの苦手です。ちょうど始まった狭山茶の新茶の季節ですが、冷たいのはおなか弱いので少しづつですかね…

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その1(九州編)

2023/5/4目次を追加 2023年度版の全国水産高校紹介を始めます。今年は以下の規則で作成します。 前年度版をコピーして作成します。最新版を読めば問題なしです。 インスタグラムおよびTwitterを行ってる学校は投稿を引用紹介します。フォローなどが画面上か…

宣言:日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年版始めます

こんにちは。前回動画作成が終わったら始めると宣言しておりましが、無事完了したので例年通り 「日本全国の水産高校を勝手に紹介2023年」を開催いたします!よし! 例年同様、インスタグラム&Twitter運営している学校については投稿を引用します。Facebook…

宣言:5月になったら日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年版始めます

こんにちは。今回は例年恒例企画「日本全国の水産高校を勝手に紹介」の2023年開始のご報告・・・なのですが、5月から開始させてください。 実は現在動画製作にハマっていまして、空き時間を製作活動に割いております。動画制作の絵コンテ以後は一人でやって…

水産系高等学校の統廃合情報まとめ

こんにちは。4月になって桜がすでに散り際となっている関東南部です。明日以後の入学式などで期待や不安でドキドキを抱えている方もいるかもしれません。 そんな中ではありますが今日は水産系高等学校の統廃合を取り上げます。水産系に限らず少子化により高…

長崎佐世保の旅その7 佐世保駅周辺で観光

こんにちは。最近天気が悪い中桜がどんどん満開になっていくのを見ております。所沢には東川というのがありまして2kmくらい川沿いに桜並木が続くんです。友人と夜桜の下でビール飲みながらしゃべるのが例年なのですが、今年は難しいかなあ。 さてその7最終…

長崎佐世保の旅その6 浦頭引揚記念資料館を知って良かった

こんにちは。所沢はこの数日天気が悪いのですが、そんな中でも桜が満開になっています。昨日は夜道の街灯に雨と一緒に照らされた桜をみて「春雨じゃ濡れて帰ろう」と叫んで家族に呆れられました。いいじゃん誰もいない公園なんだからさー。 さて長崎佐世保の…

長崎佐世保の旅その5 西海橋・新西海橋・針尾送信所と名建築物だらけ

長崎佐世保の旅その5やっと2日目の話です。もう一つの目的地針尾無線塔について。 ハウステンボスからタクシーツアー 変なホテルの作りについて 針尾送信所をタクシーでめぐるなら 西海の丘展望台 新西海橋を歩く 針尾送信所とは 3号無線塔 ハウステンボス…

長崎佐世保の旅その4 ハウステンボス「光の王国」は圧倒的だった

こんにちは。長崎佐世保旅その4は夜のハウステンボスについてです。 泊まって味わう 夜のハウステンボス 変なホテルにチェックイン 変なホテルでの夕飯について 「光の王国 Spring Illumination」とは 園内での食事は時間に注意 季節限定のイベントが凄い …

長崎佐世保の旅その3 ハウステンボス「花の街」は素晴らしいよ

今月長崎佐世保への旅行について書きます。その3はハウステンボスに着いてから。 ハウステンボスで1日過ごす(昼間編) 変なホテルとは ロボホンに会えた! 日本一広いテーマパークのマップを確認する 人気施設を待ち時間なく乗る方法 「花の街」を歩いて堪…

長崎佐世保の旅その2 ハウステンボス到着まで気が抜けなかった

長崎佐世保旅の旅行記その2です。その1計画で悩んだあたりはこちら。 testedquality.hatenablog.com 1.羽田空港->長崎空港 埼玉からの羽田空港早朝便はバスかファーストキャビン使いたい ソラシドエアーに初搭乗 2.長崎空港->ハウステンボス 長崎空港とJ…

長崎佐世保に旅行してきました その1計画に悩む

こんにちは。全国いろんな学校を卒業する皆様おめでとうございます!我が家も一番下の子供が今月高校を卒業いたしました。とても良い天気で温かく、上の水産高校に通った子供の卒業式は雪だったよねえー!と写真を撮りながらいい天気を満喫いたしました。も…

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。