てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

長崎佐世保の旅その7 佐世保駅周辺で観光

こんにちは。最近天気が悪い中桜がどんどん満開になっていくのを見ております。所沢には東川というのがありまして2kmくらい川沿いに桜並木が続くんです。友人と夜桜の下でビール飲みながらしゃべるのが例年なのですが、今年は難しいかなあ。

さてその7最終回。前回ハウステンボス駅に着いたところでした。ハウステンボス駅から佐世保市まで電車で35分くらいです。YC1に乗って佐世保駅に到着。

佐世保駅初めてなのですが、佐世保港に面しているんですね。駅から港が見えます。というか駅が大きい。

佐世保駅は日本最西端の駅だそうです。ここから平戸方面に松浦鉄道が出ているのでそちらがもっと西かと思ってました。

最西端ということで、この石像がありました。桃太郎電鉄の貧乏神!

そしてホームから見えた港は駅の本当にすぐそば。そして高速道路も駅の横と交通の便が本当に良いのです。

高速道路なら福岡市内から1時間30分で到着。今回電車で博多まで移動しましたが、バスと時間ほぼ一緒なのは高速道が駅前までつながっているからだったんですね。

ちなみに今バスだと「とりっぷきっぷ」という長崎、佐世保、福岡の3点を周遊する割引チケットがあるそうです。バスが発達している九州はこういう楽しいチケットがでてくるのいいですよね。

www.nagasaki-tabinet.com

とりあえずおなかがすいているので、佐世保駅前の有名なアーケードを通ります。

歩いていて他のアーケードと違うのは圧倒的に化粧品のお店が多かったです。それもどの店も大きくてブランドの専門美容員さんがいらっしゃる。アーケードでこのタイプのお店は東京でも少ないと思います。1kmくらい直線で続くのです。

終点近くまで歩きました。本日の目的はこちら「蜂の家」さん

こちらのレモンステーキを食べてみたかったのです。はてなブログは動画を直接掲載できないんでインスタでジュージュー飛んでる動画とりました!美味しかった!

www.instagram.com

そして食後はもう一つの名物シュークリーム。これ大きさが分かりづらいんですが大人の手のひらくらいあるんです。ついてくるのはスカッチソースというカラメルソースより少々緩めのソース。大量のカスタードの下に果物が隠れています。

ちゃんと食べ方も書いてあります。

美味しかったー!!!持ち帰りもできるのですが福岡までは難しい・・と思ったら佐世保駅の売店で冷凍が販売されていましたよ~しかし本当に大きい。下の普通サイズのチーズケーキと比較するとボリュームが段違いです。

十分満足できる食事ができたので、ここから電車の時間まで近辺観光することに。とはいえ全く何があるか調べてきてません。駅でもらったパンフレットをみて「海上自衛隊佐世保史料館」に行くことにしました。蜂の家からだと10分くらいですね。建物が高いので迷うことはありません。

中は無料で見学できます。が、入り口で係の方から説明と署名をする必要があります。制服の方が対応してくれるのでちょっと緊張。そして

「ここから最上部だけ解説することもできますが、どうしますか?」

え?そんなサービスが?でも何となくで入ったので正直説明を受け止める余裕がありません。とりあえずお断りをして子供と二人で最上部まで上がることにしました。

眺めがいい!高速越しに戦艦が見えます。軍港なのをやっと理解。最上階から1階まで順に歩いて展示を見ていく形式です。

私は日本史をほとんど勉強してこなかったのですが、父親が日本軍マニアで酔っぱらうと軍歌を歌う家で過ごしました。その当時家にあった戦時中の情報を集めた本達を何度も読んでいたはずなのですが、今では断片的な単語だけが記憶に残っているだけでした。しかし、掲示を見ているうちに断片がつながっていくんです。これは・・・シナプスがつながる感じ!(いや物忘れの記憶がよみがえっているだけでは)

サンフランシスコ講和条約という言葉で知ってる!とかなってるレベルですが、ペリー来航から戦後までの歴史が一気に分かって非常によい施設でした。そのあとの自衛隊の様子などもわかりやすいかったです。

そして、これ見るたび「戦争せずに過ごせるほうがいいよね」とミサイルみても思えるのがありがたいと思います。江戸から戦後まで戦ってないときないんですもん。そして今でも戦っている人たちが沢山いるわけですから。

というわけで佐世保から博多に「特急みどり」で向かいます。これ途中から「リレーかもめ」と書かれていますが、最初意味が分かってませんでした。長崎新幹線は長崎から武雄温泉までなのですが、武雄温泉で新幹線と接続している特急のことを「リレーかもめ」というのだそう。

ということで長崎佐世保1泊2日の旅おしまいでございます。こんなに自由に自分の好きな場所に移動したのが久しぶりでしたので本当に楽しかった!ここから2時間の列車の旅もお酒とうに豆で幸せなまま博多に移動しました。

途中でリレーかもめとして想像していた最新特急に会いました。全部この列車がリレーかもめだと思ってたんですよ。

いやみどりも大好きですからいいんですよ。いろいろ下調べしたつもりでも知らないことがあるのは面白いもんです。では今回の旅行記はここまで。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。