てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校のネット情報を見る場合のポイント

こんにちは。大雨が続いていますが皆様は大丈夫ですか?山口県美祢市が大雨で被害が出たと聞いてます。美祢線と山陰線の橋梁が流されたとのこと。

実は13年前、2010年美祢線は大雨で橋梁が流され、そこから1年2か月にわたって利用できない状態でした。子供が山口県立大津緑洋高等学校に進学した時は、ちょうど復旧したばかり。在宅中山陰線は一部区間が不通で代替えバスが走っていました。

news.livedoor.com

ご存じの通り、JR各社は地方路線の赤字問題を抱えており、地方路線はすぐの補修もままなりません。美祢線の復旧に時間がかかったのは不採算がわかっている路線だったkら。幸いこの区間はバスがありますが、かかる時間が倍以上違います。また山陰線は長門市から東萩までの区間が不通になったということで、観光列車への影響もあるかと思われます。とりあえずふるさと納税で少しですが寄付してみました。少しでも早い復旧を祈っております。

 さて、もう7月になって夏休みが近づいてきました。水産高校に限らず高校の学校見学やオープンキャンパス、イベントが開催される時期です。今回は水産高校や商船系高校に絞って、ネット、および学校訪問する際の確認ポイントについて、自分が気づいている点を書いてみます。

ネットで情報収集時のポイント

  1. 学校の公式ホームページの更新状況

  2. 公式ホームページ以外の情報公開状況、SNSの有無、および掲載内容

まず「1.学校の公式ホームページの更新状況」ここは、学校内のネット方針が現れます。

実は会社でもありがちなのですが「社外に生徒の情報公開するなどするべきでない」として学校での活動内容などを掲載禁止されている場合があります。しかし、現在の若者はネットでの情報がすべてなことが多く、かつ全国からの生徒募集が多い水産系商船系高校では、他地区の生徒や保護者にとってネット以外に情報を収集出来るすべがほとんどありません。

なので、公式ホームページの情報が公開されていない、もしくは更新が少ないと、Googleなどの検索サイトが最新情報を収集できず、検索時の結果にも表示されません。つまり公式ホームページへ掲載を避けることは、生徒さん募集に非常に不利なのです。

私も毎年春過ぎから「勝手に応援」シリーズを掲載するのはこの点を確認するためです。特に新学期になる4月以後に更新されていない場合、校長先生やそれより上の方針が変わっていることが考えられます。

testedquality.hatenablog.com

またこれは学校側への要望になりますが、公式ホームページで改ざんを恐れすべての情報を「PDF」で掲載されている学校も見受けられます。PDFだとスマートフォンで見ている方の通信料、いわゆるギガを非常に多く消費するため情報収集が大変になりますので、できれば避けていただけると親御さんや生徒さんが助かります。せっかく情報収集したいと思っておられる方々ですので、優しい対応をお願いしたいです。

2.の「公式ホームページ以外での情報発信」ですが、これは学校全体での協力体制が現れます。

情報発信というのは非常に手間がかかります。10年ブログをやっている私が断言しますが一人でも大変です。ましてやクラスが複数ある高校なら、文章にしろ、写真にしろきちんと整った掲載で、ルールに則った内容で、各クラスの情報が校長先生などが了承いただいている状態で掲載されるまでの運用ルールを生み出せているか?が読み取れてしまいます。

特に生徒さんたちの顔が掲載されている学校は、生徒さんと保護者の方に掲載についてのご承諾を得ていることでしょう。それでも掲載して学校生活を見せることで、学校自体が自分たちの教育方針が見られても問題ないと認識していることになります。この辺り「キラキラ」とか揶揄されたりもしますが、閉じた状態の学校よりは圧倒的に信頼しうると思ってます。

ちょうど学校見学の案内が各校発信される時期です。もしかしたら実態は違うかもしれないからまずは訪問していただきたい。でもネットで見るときには最低限上記2点は確認してもいいと思います。

学校訪問については、いろいろと私たち家族もしでかしているので、そちらの記録を見ていただきたいです。いやーあれから10年かああ!

testedquality.hatenablog.com

ということで、皆さんが自分に少しでもあった高校が見つかることを願っております。

最後に近況ですが初めて武道館でライブを見ました!STUTS というHIP HOP系の方。いや楽しかったですが、武道館横の千鳥ヶ淵、蓮が見事でした。ちょうど1輪目が咲いてるくらいだったので今だと絶対満開なのでは。大きな玉ねぎ(by 爆風スランプ)に会えてよかったです。ではまた次回!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。