てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その6(東北編)

こんにちは。そういえばGWにスラムダンクの映画見てきました。完璧な映画でしたね。連載中より応援してたオールドスタイルオタクなので、本当にりょーちん主役で驚きましたが内容完璧でした。何より漫画家が書いた絵、それも写実的な表現入ったまま動くとかすごくないですか!?

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その6(東北編)
【東北】

青森県立八戸水産高等学校

HP http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  隣接県に当たる方のみ。それ以外は確認が必要

寮の有無   不明 

練習船 青森丸 専攻科 あり 

 海洋生産科、水産食品科、水産工学科、情報通信科の4学科構成と専攻科。

2023/4/28 に練習船青森丸が竣工しました!おめでとうございます!5/13 から青森県内3か所に公開航海するそうですよ。お披露目会ってことですよね?初めて聞きました。いいなー!

中学生向けのメニューと、体験入学のメニューがありますので詳細はここから。

学校のSNSは存在しないのですが、竣工したばかりの青森丸の写真が広島の海運会社「アキ・マリン株式会社」さんのInstagramに掲載されていました。かっこいいです。

www.instagram.com

岩手県立宮古水産高等学校

HP http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/index.html

SNSの有無   学校ブログ  https://myf-h.edumap.jp/

note  https://myf-hs.note.jp/

県外からの受験可否  全国から可能
寮の有無   なし 下宿を案内

練習船 りあす丸 専攻科 あり 

海洋生産科、食物科の2科。海洋生産科は2年時に船舶運航コースと食品資源コースの2コースに分かれます。 HPがリニューアルして大変読みやすくなりました。そして、中学生向けの学校案内を読めば、すべてわかる親切設計です!

このページにもありますが、全国から受験可能です。寮がないため下宿を案内していただけるとのこと。宮古市から下宿の方に補助が出るのもありがたいですね。

myf-hs.note.jp

ブログとnoteの2種類SNS運営されていますが、今年度はnote側のみ更新されていますね。そして思った以上に更新頻度が高い。noteはブログなので文章がそれなりに必要なので、頑張って広報されているなと思いました。

宮古水産高等学校は、2025年に宮古商工高等学校と合併して、最終的に宮古地区の総合的な職業高校となります。

岩手県立高田高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/

SNSの有無   note  https://tak-hs.note.jp/

県外からの受験可否   隣接県は規定あり。それ以外は不可
寮の有無   不明 

練習船 (沿岸用) http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/358

専攻科 なし
 普通科、海洋システム科で構成されています。そしてSNSとしてnoteの運営が開始されてました!

学校情報もnoteに案内ページができてますね。岩手県全体でnote運用を開始したのかな?とても良いことだと思います。広報以外のことはサービスに任せていただきたいですからねー。

tak-hs.note.jp

このページに学校の歴史が書かれていますので、ぜひご一読いただきたいです。

岩手県立種市高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/index.html

SNSの有無   note https://tan-hs.note.jp/

県外からの受験可否 全国から可能 
寮の有無   不明 

練習船 海翔 種市丸 http://www2.iwate-ed.jp/tan-h/syokai02.html

専攻科 なし

 普通科と海洋開発科の2科構成。全国から入学可能。海洋科学科は全国唯一の学科で「南部潜り」とよばれるヘルメット式の潜水技術により潜水工事技術者を育成しています。そしてこちらもnoteを開始していました。その中で「互見事業」という見慣れない言葉を発見。 

tan-hs.note.jp

先生たちが分かりやすい授業を行うための一環として、互いに授業を行ってみて意見交換するんですね。初めてみました!すごいな・・・先生たちの真摯な態度カッコいいです。

 有名な朝ドラ「あまちゃん」にて、主人公アキや種市先輩が通ってた高校のモデルとしても有名。「南部ダイバー」の歌もHPで聞くことができます。私ちょうどいま再放送を見ているので南部ダイバー歌えちゃいますね。

岩手県立久慈東高等学校 

HP http://www2.iwate-ed.jp/kue-h/index.html

SNSの有無   note https://kue-hs.note.jp/

県外からの受験可否 隣接県は規定あり。それ以外は不可。 
寮の有無   不明 

練習船 海翔 専攻科 なし

  総合学科7系を持つ高校です。系に分かれるのは2年時から。そのうち海洋科学系列で水産海洋を幅広く勉強します。昨年で来たばかりだったnoteには、沢山投稿されていて、私今回初めてこの学校のことを詳しく知ることができました。延縄実習の投稿などもあるのは嬉しいですね。

kue-hs.note.jp

宮城県水産高等学校

HP http://miyagisuisan.myswan.ne.jp/index.html

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 下宿を紹介

練習船 宮城丸(気仙沼向洋高校との共同運航) みさごhttps://miyagisuisan.myswan.ed.jp/fune

専攻科 あり 

 海洋総合学科は2年以降航海技術類型、機関工学類型、生物環境類型、フードビジネス類型、調理類型の5類型に分かれます。

 右側のリンク「中学生の皆さんへ」に入試情報がまとまっています。

https://miyagisuisan.myswan.ed.jp/nyugaku

こちらはHPが定期的に投稿されている学校なので、SNSが無くても困らないと思います。5月に楽天イーグルスの試合見学に行ったんですね。天気よくて気持ちよさそうです。

宮城県気仙沼向洋高等学校 

HP http://www.kkouyo-h.myswan.ne.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 不可  
寮の有無   なし 
学校公開の有無  例年あり

練習船 宮城丸(宮城県立水産高校との共同運航)

専攻科 あり

3学科6類。「情報海洋科」は海洋類型と情報電子類型、「産業経済科」はフードサイエンス類型とフードビジネス類型、「機械技術科」は生産技術類型と情報技術類型。専攻科が漁業科と水産科の2科構成。例年以下のページに学校説明会などが掲載されます。

中学生の皆様へ - 宮城県気仙沼向洋高等学校

学校のニュースはHP下部のTOPICSで知ることが出来ます。あと、NHK朝ドラ「おかえりモネ」に出てくる水産高校のモデルです。

あと学校は東日本大震災で全壊したため再建されましたが、元の校舎は震災遺構として残っています。私は今年こそ伺いたいと思ってます。

www.tbc-sendai.co.jp

秋田県立男鹿海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.akita-pref.ed.jp/

SNSの有無  ブログ https://kaiyo-h.blogspot.com/

Youtube(多分休止中)  https://www.youtube.com/channel/UCRIWZqBYQOuTx7nt4N9ZgQQ

県外からの受験可否 あり
寮の有無   あり(北辰寮)男子のみ。女子は下宿をあっせん
練習船 小型実習船「NAMAHAGE」など 専攻科 なし

 「地域みらい留学」に参加。常に見学受付されています。普通科と水産系の勉強をする食品科学科、海洋科の3学科構成。男子寮があります。男鹿工業高等学校との合併が2016年に発表されています。時期未定ですが、学校間の交流を深める活動をされていまして、今後の合併に向けた準備中です。

www.sakigake.jp

学校の様子はブログで確認できます。あと「地域みらい留学」の学校ページに詳細掲載されていますから確認しやすいですね。また説明会にも積極的に参加されています。

c-mirai.jp

 

山形県立加茂水産高等学校 

HP http://www.kamosuisan-h.ed.jp/index.html

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/kamosuisan.yamagata/

Instagram(休止中)  https://www.instagram.com/kamo_fisheries_highschool/

県外からの受験可否 あり

寮の有無   なし 下宿の斡旋あり
練習船 鳥海丸 専攻科 あり

入学希望者の見学は随時 http://www.kamosuisan-h.ed.jp/exam/exam.html

県外の方は一般入試にて受験可能。「入学案内」に情報がすべてまとまってますが県外からの受け入れは全体の最大10%とのこと。

http://www.kamosuisan-h.ed.jp/exam/guidebook.html

 最新情報はFacebookで知ることが出来ます。岩手県立宮古水産高校にて研修を受けていたりするんですね!Facebookはリンク張れないのでぜひ上記のURLから確認してください。昨年活発だったInstagramは現在休止されているようです。ちょっと寂しい。

あと大事なニュースとして、庄内農業高等学校と鶴岡中央高等学校の3校合併が発表されています。時期は未定とのことですが進学される場合にはこの点注意してください。 

www.pref.yamagata.jp

福島県立小名浜海星高等学校

HP https://onahamakaisei-h.fcs.ed.jp/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否  不明
寮の有無   あり 男子のみ
学校公開の有無  例年あり 

練習船 福島丸 専攻科 あり

 2021年4月開設した「小名浜海星高等学校」。いわき海星高等学校と小名浜高等学校の合併より誕生しました。学校の最新ニュースは上部の「学校生活」メニューから確認可能。アクアマリンふくしまでの校外活動は楽しそうですね。

学校生活 - 福島県立小名浜海星高等学校 (fcs.ed.jp)

あと、「模擬会社 海星屋(ひとでや)」は、小名浜海星高校 水産クラブが運営していて、実習で製造した製品を販売してくれます。いま気づいたのですが5月に販売あったんですね。サバ水煮缶に合うコーヒーとか面白い製品をいつも提案してくれるんですよ。

 

ということで東北編でした。岩手県のnote全校利用は各校の運用負担軽減のためにも

非常によい試みで、今後が楽しみです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。