てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

生成AI ChatGPT Plusが話題の1位!2023年SNS流行語大賞

2023年が終わりそうなのですが、はてなブログさんが出してるお題、今年買ってよかったものベスト3を書きます。全く水産高校と関係ないのでごめんなさい。

 

1位 「ChatGPT Plus」ChatGPTの有料アカウント

ChatGPTをご存じでしょうか?2023年SNS流行語大賞で1位となった「生成AI」の1サービスです。

prtimes.jp

生成AIの特徴は、日本語の普段書いているような文書で話しかけると、まるで話をしているように日本語で返答してくれる。検索ワードがわからなくても、人に質問する感覚で質問ができる、まるで急に未来が来たようなサービスで一世風靡いたしております。

月20米ドル(当時1ドル=150円)今でも契約中ですが一番仕事に役立ちました。あ、計算には役に立ちません。2023年12月30日現在、一ドル140円です。

 

現在は基本機能が無料利用可能なのですが、お金を払うと優先的に新サービスが提供されたりベータ版機能が利用できる仕組みです。その有料アカウントを購入したのが2月でした。

 

 

 今年1月ごろから「ChatGPTってすごいぞ」という話がTwitter上のシステム開発者の皆さんから出てくるようになりました。まだTwitterだったですよ当時は。

 実は勤めている会社はAIのサービス作って売ってます。しかし自分では全く手掛けてなかったこともあり、自分がAIを使うことはないと思ってたんです。

 ところが技術者の中でどんどんChatGPTを利用したアプリケーションが開発され、新聞などでも大きく取り上げられるようになり「これきちんと勉強しないとまずい」と2月頭に急いで支払い手続きをして自宅で勉強を始めました。

 Twitterの凄い開発者の皆さんが、色々と使い方を研究し、互いに情報交換していく様子がまるで某HUNTERxHUNTERの戦みたいだなあーと思いながら毎夜少しづつ使っていました。そんな夜の積み重ねから全くAI初心者なりに、Twitterのおかげでどうやって仕事に使えばいいのか?が見えてくるようになりました。

 この時期脳が寝てる時もフル回転だった気がします。結果的に先行投資は結果的に正解だったと、今でも断言出来ます。

 その後会社で経営層の皆さまに社内利用について相談を受けたとき、利用を推進することを即答できました。また実際に出向先の会社で利用開始したのですが、その内容を全社公開したことで、社内での進め方が分かったと社内各所で喜んでもらえたのが嬉しかったな。

 最近はGPTsという文章も、画像も、プログラムも作ってくれる機能が出てきました。モールス信号を解析するプログラムも対応表だけ事前設定しておけば、こんな文字列も解析してくれます。

 

 間違いもしれっと回答するので、人間側の勉強は必要です。けど勉強するときに手助けしてくれるドラえもんがいる世界、本当にいい世界が来ましたよ。

 

2位 foufouの腕時計ARNE JACOBSEN × foufou "ROMAN" WATCH

≪予約販売≫ARNE JACOBSEN × foufou "ROMAN" WATCH≪2023年9月15日15:00販売開始≫≪2023年10月上旬発送予定≫the-museum-foufou.com

 2022年にfoufouさんを知って以後色々購入しているのですが、一番使ってるのが今年購入した時計。アルネ・ヤコブセンのデザインを時計に落とし込んだ製品です。

アルネ・ヤコブセンは建築家ですが、私が知っていたのは椅子たち。スワンチェアやエッグチェアが有名です。

アルネ・ヤコブセン - Wikipedia

 私は時計をするとキーボードにぶつけるので今までしてこなかったのですが、スマートフォンで時間を見るより、腕に時計があったほうが便利だ!とやっと気づいて探した結果、一番好みだったのがこれでした。

 バンドが皮なのは最近少数派なのですが、交換もしていただけるので安心して利用できます。そうなると時計があることが楽になり、さらに時計にあわせてお洒落をしようと気を遣うようになりました。体形が変わったのでお洒落をあきらめてた自分に反省しながら、少しづつ洋服を買い替え中です。

 

3位 Sexy Zone のCD

私50代昭和世代ですから、レコードもCDも買うのが幼いころから当たり前で過ごしています。そして大瀧詠一さんと山下達郎さんが好きなのですが、この方々同じアルバムのリマスタリング(曲の再編集)を何度も行っては販売するんです。今年は山下達郎さんがレコードでリマスタリング盤を出しました。大瀧詠一さんのは昨年発売40周年記念のもの。すでにCDでもリマスタリング何度か出てるんですが、録音技術の進化があるので買いなおすと必ず良い音で聴けます。こういうのは一期一会だと、達郎さん大瀧さんから習って青春時代を過ごしてきているので、業なのかもしれません。



 しかし、大瀧さん山下さんのように、年を経て同一アルバムを複数買ったことはありますが、発売日に同一曲のCDを3種類買ったのは今年が生まれて初めてです。

そんな初体験させてくれたのは Sexy Zone。

今年「Trust You, Trust Me」「本音と建前」「人生遊戯」と3回シングル、アルバム「Chapter Ⅱ」と4回発売されました。発売時3形態で出すのですが、全部買いました。シングル3枚買わないと全部の曲集められないのです。でもそれだけの価値があるいい曲揃いなんですよ。そうじゃなきゃ私も買わない。アルバム「Chapter Ⅱ」も通常版だけソロ曲が4曲追加されてます。これまた各曲素晴らしい。

 先ほどブロガーかんそうさんが、ソロ曲の一つ中島健人さんの「ROSSO」を今年の1位に選定されておりました。

www.kansou-blog.jp

 恐ろしいのはこの曲を愛するが故、中島健人さん自身でミュージックビデオを作ってしまったことですね。最初公開するときのインスタライブ、目の下真っ黒にしてましてね、踊りはもちろん編集も自分で行ったそうです。そこまでしても作りたかったのがこれです。愛でしかないでしょう。曲を提供しているPenthouseというバンドは超絶テクニックの曲が多いのですが、それを普通に自分のものにして歌う中島健人を見てほしい。

www.instagram.com

 

とりあえず最新曲「人生遊戯」のビデオとTVのライブ2つ貼っときます。TVで見るとCDと同じレベルの歌声が聴けます。歌が全員うまい上ハーモニーがよくて、ダンスよくて、魅せ方上手いアイドルすごい。そして尋常じゃない努力家の皆さんであることよ。


www.youtube.com


www.youtube.com

 本当に今サブスクリプションがないのが勿体ない第一位のグループ。人生遊戯のYoutube再生見ると、サブスクあったらもっと音楽ファンに届くのにとは思います。何らかの契約上の問題があるんでしょうが、その中でも少しづつ扉を作っていく彼らはビジネスマンとしても優秀ですよ。

 

ということで、私の『買ってよかった2023』でした。

 

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。