てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校を卒業する皆さんおめでとうございます!その2

こんにちは。今回も水産高校の卒業報告をSNSやブログから並べていきます。

「その1」で紹介できなかった学校を全部みてきましたよ!

 

北海道小樽水産高等学校

卒業式の記事は見つかりませんでしたが、卒業式用の黒板アートが掲載されてました。

こういうの好きです!

www.otarusuisan.hokkaido-c.ed.jp

北海道函館水産高等学校

卒業式はみることが出来なくなってたのですが、終業式の投稿はまだ大丈夫でした。

www.hakodatesuisan.hokkaido-c.ed.jp

北海道厚岸翔洋高等学校

卒業式の様子が投稿されてました。雰囲気良い感じが伝わります。

www.aksy.hokkaido-c.ed.jp

青森県立八戸水産高等学校

卒業式が投稿されていました。本科生が66名いるのはかなり多いのではないでしょうか?

www.hachinohe-fh.asn.ed.jp

岩手県立宮古水産高等学校

宮古水産さん含め岩手県の高等学校ははnoteというソーシャルブログを使って学校の様子を発信されています。宮古水産さんも卒業式の様子が投稿されていました。写真もたくさんだし、大きな卒業証書の前で撮影する皆さんの笑顔が素敵です。

myf-hs.note.jp

岩手県立高田高等学校

こちらもnoteで卒業式を投稿されてます。1年以上運営されてるの自体素晴らしい!

tak-hs.note.jp

岩手県立種市高等学校 

noteは記事が長く掲載できることもあり、投稿されいてる方の人となりが文章を通じてわかることが多々あります。種市高校さんの書き手のかたの想いが伝わる良い投稿でした。

tan-hs.note.jp

岩手県立久慈東高等学校

noteに卒業式入学式の投稿はなかったのですが、留学生を受け入れた記事がありましたので紹介します。

kue-hs.note.jp

宮城県立水産高等学校

卒業式などの様子は学校通信で確認できます。ブログなどではないので、代わりにウクライナ料理実習を行った様子が大変素敵だったので紹介します。デルニ食べてみたいです。

miyagisuisan.myswan.ed.jp

 

宮城県気仙沼向洋高等学校

卒業式の投稿はなかったので、学校紹介ページが更新されていたのを紹介しておきます。太刀魚さばいてますが難しいと聞いているのですごい・・・

kkouyo-h.myswan.ed.jp

 

秋田県立男鹿海洋高等学校

公式ブログで卒業式の様子が投稿されていました。あと地域みらい留学に参加されているので公式ページ側にも写真や動画が数多く投稿されていますね。

kaiyo-h.blogspot.com

福島県立小名浜海星高等学校

卒業式の様子はなかったのですが、国会議員に取り組みを紹介している記事が興味深かったので紹介します。

onahamakaisei-h.fcs.ed.jp

栃木県立馬頭高等学校

公式サイトに投稿されていました。そしていま当高校をモチーフにした小説「ナカスイ」まだ購入していないことに気づいたので購入しましたよ。

www.tochigi-edu.ed.jp

群馬県立万場高等学校

インスタグラムの運用が止まっているようなので公式サイトをリンクします。

入学式も卒業式も掲載ありますよ。

https://manba-hs.gsn.ed.jp/

 

千葉県立銚子商業高校

卒業式の投稿もありましたが、そのあとにある「銚子焼き」というのが非常に気になります。食べてみたい!

cms2.chiba-c.ed.jp

千葉県立館山総合高等学校

こちらは定時制の卒業式が投稿されていました。4年間よく頑張りました!

cms2.chiba-c.ed.jp

 

千葉県立大原高等学校

卒業式入学式についての投稿はなかったので、海洋科学系列の投稿を。イカの一夜干しおいしそうです。

cms2.chiba-c.ed.jp

 

東京都立大島海洋国際高等学校

卒業式前の予行練習の様子が投稿されていました。写真が大きくて非常に凝ってる。予行練習中に表彰もするのがとてもいいですね。

www.metro.ed.jp

神奈川県立海洋科学高等学校

インスタグラムに上がっている修了式&卒業式の写真がかっこいい!今まであまり外部発信がなかった学校なので楽しいです。インスタグラムの写真表示が出る場合と出ない場合があるようですが埋め込みで紹介させていただきます。一緒にアップされてる動画が素敵なんですよ。

www.instagram.com

 

愛知県立三谷水産高等学校

こちらは学科の一部でブログを運営されています。海洋工学コースにて卒業式が取り上げられていました。責任者の方が書かれた文章が非常にぐっとくるものがありまして、生徒さんは映ってないのに思いが伝わるんですよ。いいブログです。

kogakumiyasui.blog.jp

三重県立水産高等学校

ぜひFacebook側で卒業式と四代目しろちどりの竣工式を見てほしいです。特に卒業式の写真は写真部が撮影していてアングルが新鮮です。

www.facebook.com

新潟県立海洋高等学校

卒業式などの投稿はなかったのですが「マイスター・ハイスクール事業3年目報告書」が掲載されていました。その中で1年生が66名もいることが記載されていました。水産科として人数が増えていることが凄いですよ。

koukai-nisshi.com

 

富山県立滑川高等学校

卒業式自体の投稿はなかったのですが、卒業生に学ぶ会の投稿を発見。非常に良い取り組みだと思います。身近な存在の経験のほうが高校生には効くと思います。

www.namerikawa-h.tym.ed.jp

 

富山県立氷見高等学校

卒業式などについての記載がなかったのですが、トップページに記載されていた「短期留学プログラム」?!費用の補助がでて指導員と一緒にアメリカへ行くのはよい試みなのではないでしょうか?

www.himi-h.tym.ed.jp

 

石川県立能登高等学校

能登高校は正月に発生した能登半島地震で甚大な被害を受けました。

投稿でも卒業式は行いますが、上下水道の復旧と寮の利用がまだできないとの記載があります。

info.noto-highschool.com

 

福井県立若狭高等学校

公式サイトに卒業式の様子が掲載されていました。サイトが更新されてモダンレイアウトになりましたね。

www.wakasa-h.ed.jp

 

島根県立隠岐水産高等学校

卒業式などの報告もあるのですが、なにより卒業生が学校の先生として戻ってきたという記事が熱い。すごいですね!

www.oki-sui.ed.jp

 

徳島県立徳島科学技術高等学校

卒業式の掲載もありましたが、寮での卒業もお祝いいただけるのですね。

tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp

 

香川県立多度津高等学校

Facebookに卒業式の様子が掲載されていました

www.facebook.com

 

愛媛県立宇和島水産高等学校

宇和島水産高等学校といえばフィッシュガール。知らないうちに学校公式インスタでも活動が投稿されたり、HPに新聞記事の記載があったり、学校や県で応援している活動になったんですね。リンク先は動画なのでぜひ見てください。

www.instagram.com

 

高知県立高知海洋高等学校

卒業式の様子は掲載ありませんでしたが、ミクロネシア連邦からの研修生との交流記事が掲載されていました。

sites.google.com

 

 

卒業生からのビデオレターがトップページに掲載されています。70周年記念に制作されたとのことですが手が込んでいる!

www.youtube.com

 

大分県立海洋科学高等学校

最近の投稿があまりないのでちょっと心配してます。インスタやFacebookもあるのでぜひ更新してほしいです。

大分県立海洋科学高等学校(@oita_kaiyoukagaku) • Instagram写真と動画

 

宮崎県立宮崎海洋高等学校

インスタグラムで動画がたくさんあります。1年間のまとめ動画が

www.instagram.com

 

沖縄県立沖縄水産高等学校

合格発表がHPで実施されているのを今回初めてしりました!

www.okisui-h.open.ed.jp

 

沖縄県立宮古総合実業高等学校

3月のアーカイブに卒業式はないですが四級海技士国家試験(筆記)の合格されたとのこと!すごい!

www.miyasou-h.open.ed.jp

 

気づいたら長ーくなりました。

全国の皆さま本当にご卒業おめでとうございます!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。