てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

福井県立若狭高等学校の寮が建て替えられました

こんにちは。本日TwitterっていうかXみてたら福井県立若狭高等学校のツイート・・・(これもポストっていうんでしたっけ)を拝見しました。

あ、今まではTwitter使ってない方でも投稿を見ることができたのですが、現状見れなくなっていると聞いてます。

なのでツイートの中で紹介されているYahoo!ニュースもリンクを貼っておきます。ただYahoo!系のニュースはリンクが途中で削除されてしまうので、過去記事含め閲覧できなくなったらごめんなさい。

news.yahoo.co.jp

福井県立若狭高等学校とは

全国の水産高校を勝手に紹介する企画で今年度も「その4」にて紹介しております。

testedquality.hatenablog.com

ただ寮については若竹寮というのがあるとのことでしたが、運営体制が分からず記載をしておりませんでした。今年度から「地域みらい留学」に参加で寮についての記載をみかけてましたが、正式に寮が完成したということですね。早速記事を更新しました。

寮の有無で子供の進学を決めた親としては、整備された寮があることは安心材料です。また海洋科学科を含め学校が大変な進学校でもありますので、水産高校なんて・・という昔の考えを持つ親御さんを説得する際にもよい学校だと思います。

なにより「異質のものに対する理解と寛容」という校訓がある学校です。既に今年5名が地域みらい留学で入学したとのこと、これからの発展を楽しみにしております

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。