てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その4(日本海北部編)

2023/08/22 若狭高等学校に寮あり追記

こんにちは。GWは近辺の散歩にいそしんでおります。既に夏の陽気なのですがお腹が最近弱くて、食事するとダメなのでせっかくジェラート屋に来たのに持ち帰りました! では、その4日本海北部編です。

注意点:「日本海北部」「日本海南部」という区分をしているのは、水産高校の改善振興団体である全国水産高等学校長協会内での地区分類名からです。全国の水産高校一覧は以下のURLが最新となります。

http://zensuikyo2018.g2.xrea.com/itiran.html

 

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その4(日本海北部編)

【日本海北部】

新潟県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyou-h.nein.ed.jp/

SNSの有無   Instagram,Youtube

Instagram https://www.instagram.com/niigata.kaiyou/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCwTEL8CbCk2IP9grZcsYIvg

能水商店 https://www.instagram.com/nousui_shop/

県外からの受験可否 可能  
寮の有無   有り 

実習船 海洋丸 専攻科 なし

県外受験OKです。入学情報はすべてまとめられています。

新潟県立海洋高等学校(新潟県/糸魚川市) 入学情報 (nein.ed.jp)

既に今年度の学校案内も入試情報も公開されています。県外からの受験生向けの情報も掲載。遠隔地からの割合が2022年で38.8%、最大で50%を超えている年度もあります。

新潟県立海洋高等学校は他の学校と大きく異なる点があります。それは「能水商店」です。これは2015年に学校の同窓会である一般社団法人能水会が運営する会社です。産学官連携の水産加工事業所「シーフードカンパニー能水商店」を設立されました。この店舗で生徒たちは実習を行い、卒業生はここに就職しています。

22年4月に実店舗「新潟海洋高校アンテナショップ能水商店」がオープン。実店舗を活動拠点にもつ水産高校はここだけです。Instagramには生徒さんが活躍している様子がみれますよ。

 

富山県立滑川高等学校

HP http://www.namerikawa-h.tym.ed.jp/ 

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 

実習船 かづみの 専攻科 なし

 学科は普通科、商業科、薬業科、海洋科の4つで構成されています。海洋高校が海洋科として滑川高校と合併しました。

 HPは今年度の情報で更新済み。PTA情報が出ていますが、生徒さんの情報が欲しいですね。

 

富山県立氷見高等学校

HP http://himi-h.el.tym.ed.jp/

SNSの有無 なし
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明 練習船 小型のみ 専攻科 なし

 海洋科学科が水産系となります。情報を積極的に発信されております。入学希望の皆様へというページがありパンフレットが公開されています。こちらを見ると寮はなさそうですね。ただ水産系の大学と連携した授業を行っていることも記載されていますよ。

入学希望の皆様へ | 氷見高校 (tym.ed.jp)

 昨年ホテルと協力して氷見イワシの缶詰を製造していると知りましたが、製造過程で廃棄物ゼロを実現する研究活動を行ってきたそうです。この取り組みが「廃棄ゼロの持続可能な水産資源の利用を目指して~氷見イワシ缶詰の残滓を活用した肥料づくり~」として第4回ジャパン・サステナブルシーフード・アワードでファイナリストとして選定されたとのこと。廃棄物の扱いは水産物の課題ですから、非常に素晴らしい取り組みですね!

sustainableseafoodnow.com

あと今回初めて春の甲子園に出場されていたことを知りました。すごい。

www.himi-h.tym.ed.jp

 

 

石川県立能登高等学校

HP http://www.ishikawa-c.ed.jp/~notoxh/

SNSの有無 ブログ https://blog.goo.ne.jp/notokoukou ※2021年停止

Youtubeは限定公開 HPからのみ閲覧可能

県外からの受験可否 2年生からの1年間のみ可能
寮の有無 あり 練習船 小型のみ 専攻科 なし

 HP昨年更新して読みやすくなったのですが、お知らせを見ると今年度の更新がないですね。普通科と地域創造科の2科で、地域創造科の中に農業、水産、ビジネスコースの3つから選択となってます。

学校の特色は「能登高留学」昨年からの取り組みです。

トップページ - 能登高留学 世界農業遺産の町で学ぶ (notoko-ryugaku.com)

 留学は高校2年生の1年間です。4月に第3期生が入学したとのことで以下に掲載されています。これに伴い寮生活についてのページが追加されていました。

notoko-ryugaku.com

www.ishikawa-c.ed.jp

 

福井県立若狭高等学校

HP http://www.wakasa-h.ed.jp/

SNSの有無 学校Twitter https://twitter.com/wakasa_hs

学校Facebook https://www.facebook.com/WakasaSeniorHighSchool/

海洋科学科Facebook https://www.facebook.com/wakasakaiyou

SSHFacebook https://www.facebook.com/Wakasa-Senior-High-School福井県立若狭高等学校SSH-205944862769459/

県外からの受験可否 可能 地域みらい留学参加校 寮あり(若竹寮)

https://www.wakasa-h.ed.jp/special/chiikimirai/

練習船 7代目雲龍丸

専攻科 なし  

なんと地域みらい留学に参加!県外受験が全般可能となりました。

www.wakasa-h.ed.jp

普通科、文理探究科、海洋科学科の3学科で構成。海洋科学科が水産系です。

海洋科学科 | 学校案内 | 福井県立若狭高等学校 (wakasa-h.ed.jp)

 平成23年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(略称SSH)指定を受けてます。普通科だけではなく海洋科学科もSSH活動を実施しており、進学に積極的で大学との連携授業も行われています。

 HPのトップに掲げられた「異質のものに対する理解と寛容」という言葉で今年本が出版されていたことを知りました。2019年から2021年に校長を務められた中森一郎さんの本です。いま急ぎ買いましたので楽しみです。若狭海洋が大きく変わった時期の校長先生のお話ぜひ聞きたい。

 入試情報は「中学生の皆さんへ」というページで学科やQ&Aを掲載しています。

中学生の方へ | 福井県立若狭高等学校 (wakasa-h.ed.jp)

 

その4日本海北部編終了です。その5関東中部編もお楽しみに!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。