てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その5(関東中部編)

こんにちは。最近レコードプレーヤーを買いました。持ち運びできる昔なら子供が使っているような形ですが、楽しくて仕方ないです。こっそりレコードを数年前から貯めていたので少しづつ聴いてます。ではその5関東中部編始めます。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その5(関東中部編)

関東中部 12校

茨城県立海洋高等学校

HP http://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/

SNSの有無 Instagram https://www.instagram.com/ibaraki_kaiyo/

Youtube 限定公開設定のため動画はHPからのみ閲覧可能。

チャネル https://www.youtube.com/channel/UChRYzzUiAX5dv944XPbvI3A
県外からの受験可否 可能 

https://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/wysiwyg/file/download/12/178

寮の有無   なし 下宿を斡旋

練習船 鹿島丸 専攻科 なし

  海洋技術科、海洋食品科、海洋産業科の3科構成。県外受験可能です。中学生向けのページが用意されてますので、詳細ご確認ください

www.kaiyo-h.ibk.ed.jp

現在インスタグラムで積極的に活動を投稿されています。投稿も多いのですが他の学校へのいいね!など積極的なのが素敵です。動画も生徒さんたちの傍で撮影されているものが多くて、学校内の様子がよくわかりますよ。

www.instagram.com

栃木県立馬頭高等学校

HP http://www.tochigi-edu.ed.jp/bato/nc2/

SNSの有無   不明
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   なし 下宿を紹介

練習船 茨城県海洋高等学校と連携 

専攻科 なし  

 普通科と水産科の2科構成。水産科は内陸における水産専門学科として、淡水魚の専門的学習ができます。茨城県立海洋高等学校と連携してカッター船や潜水実習も実施されています。

    県外受験可能です。すでに1日体験学習の日程が発表されていますのでそこで伺う方が早いかもしれません。 

一日体験学習 - 栃木県立馬頭高等学校

 そして今回驚いたのは、学校をモチーフとした『ナカスイ! 海なし県の水産高校』という小説が出版されたということ!海なし県栃木における水産高校をモチーフとして描かれているそうで、非常に気になる・・・買いますので読み次第感想投稿します。 

 

群馬県立万場高等学校

HP https://manba-hs.gsn.ed.jp/

SNSの有無   Instagram https://www.instagram.com/manba_suisan_course/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCviWtvjyhVgeidhp_DUVH9A

県外からの受験可否 条件あり  
寮の有無   なし 

練習船 不明

専攻科 なし 

 HPのURLが変更となりました。教育系ドメイン ed.jp になったのは良いことですが、旧URLを転送したほうが親切かな。 県外からの受験は定められた隣接県のみです。

 InstagramとYoutubeがあります。Instagramは水産系コースが発信してます。そこで知りましたが、ふるさと納税経由で学校で作った商品を販売している・・・と思ったらすでに販売終了でした。ニジマスのクリームコロッケ食べてみたかったなあ!GWも校外販売されていたようなので今後チャンス狙ってみます。 

www.instagram.com

千葉県立銚子商業高校

HP https://cms2.chiba-c.ed.jp/choshi-ch/

SNSの有無  Twitter https://twitter.com/chosho_official
県外からの受験可否 不明 

練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航)

専攻科 なし

 商業科、海洋科、情報処理科の3学科。海洋科はさらに「海洋科学」「食品総合」の2コースからの選択制。「海洋科学」コースで小型船舶免許取得可能です。 入学者向けのページが準備されていますので最初にこちらで確認がよいですね。

入学希望の皆様へ - 千葉県立銚子商業高等学校 CHOSHO

TwitterでHPの更新情報を投稿してますので、通知をONに設定して取りこぼし内容にしましょう。

twitter.com

 2023/5/3に販売開始した「サンライズボール」は地元の練り物やさん「嘉平屋」とのコラボレーション。課題研究「銚商夢市場プロジェクト」の一環とのこと。

新商品プロモーション - 千葉県立銚子商業高等学校 CHOSHO

地元新聞にも取材されたようで、大変美味しそうです。

www.msn.com

千葉県立館山総合高等学校

HP https://cms2.chiba-c.ed.jp/tateyamasogo/

SNSの有無  なし

県外からの受験可否 不明  
寮の有無   なし 

練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航) 

専攻科 あり

 工業科、商業科、海洋科、家政科の4学科。海洋科は2年生より「海洋生産コース」「海洋工学コース」「栽培環境コース」「食品コース」より選択。海洋科ページに投稿がまとまっています。GW直前に小笠原実習とのことで写真が多く掲載されています。投稿数も多くて丁寧です。

海洋科 - 館山総合高等学校 (chiba-c.ed.jp)

 入試情報は専用ページあり。まだ今年度の情報掲載はないので、随時確認しましょう。

入学者選抜 - 館山総合高等学校

 こちらは漁業、機関コースの専攻科があります。千葉にある水産系高校で唯一ですので特に機関コースを目指すならこちらに進学するほうがいいのかもしれません。

専攻科(漁業・機関コース) - 館山総合高等学校

千葉県立大原高等学校

HP http://cms2.chiba-c.ed.jp/chb-oohara-h/

SNSの有無   Instagram https://www.instagram.com/ooharahighschool/

       Youtube 学校HPからの限定公開
県外からの受験可否 不明  
寮の有無   なし 
練習船 千潮丸(千葉3高校共同運航) 

専攻科 なし

 総合学科で入学後、2年次より普通・園芸・海洋科学・生活福祉の4系列から選択。昨年投稿が頻繁になっていたのですが、追加でInstagramも開始。Youtube動画はHPからのみリンクされています。

 HPの投稿同様にInstagramも投稿が多いです。小笠原航海潜水実習への様子などもありますが、金魚の養殖もしているんですね。金魚すくいの出店って想像していなかったです。 

www.instagram.com

【千葉県の県外受験について】 

千葉県は県外受験についての規定が例年定められております。詳細は県にご確認ください。


東京都立大島海洋国際高等学校

HP https://www.metro.ed.jp/oosimakaiyokokusai-h/

SNS Youtube 東京都公式チャンネルを利用

Twitterは運用停止中 https://twitter.com/oshimakaikokuHS/

県外からの受験可否  不可

寮の有無   あり 
練習船 大島丸 専攻科 なし 

  伊豆諸島、大島にあり、東京都唯一の寮をもつ高等学校。1年目の水産海洋基礎の後2年から船舶運航系、海洋生物系、海洋産業系、海洋探究系から選択。Youtubeは東京都公式動画チャンネルである「東京動画」から閲覧可能。

 学校説明会などの情報は画面左下にあるバナーから閲覧可能。7月29日から8回設定されてます。

学校説明会 | 東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

 Twitterは運用停止していますが、代わりにHPへの投稿が充実。ページレイアウトが変わって、情報が探しやすいし写真も豊富です。芝生で授業とかいいなあ・・・

【授業紹介】「課題研究」(特殊小型船舶操縦士)の授業について | 東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

神奈川県立海洋科学高等学校

HP https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kaiyokagaku-h/

SNSの有無  Instagram  https://www.instagram.com/kanagawakaiyo/

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCkV7bNZHBFwTY6L6xfmOl_g

県外からの受験可否 可能  
寮の有無   なし 

練習船 湘南丸 わかしお

専攻科 あり

 県外受験可能が明記されました! 寮はないので、下宿とか一人暮らしになるかと思います。入学希望者向けのページをご確認ください。

入学希望者の方へ|神奈川県立海洋科学高等学校 (pen-kanagawa.ed.jp)

 すでに学校公開日程が公開されています。

令和5年度学校説明会・体験入学について|神奈川県立海洋科学高等学校

 船舶運航科、水産食品科、無線技術科、生物環境科の4学科。船舶運航科は2年時に航海系と機関系に分かれます。HPの投稿の多くがPDFなのですが、なんとそれぞれのリンクにファイルサイズが追加されました。これだとスマートフォンの方でもクリックしてギガ使わず済みますね。ちょっとしたことですが心配りがいい。

 InstagramとYoutubeも開始。特にInstgramの投稿が生徒さんの様子が垣間見えて好きです。

www.instagram.com

 

静岡県立焼津水産高等学校

HP http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/IndexFormView?OpenView

SNSの有無  Instagram https://www.instagram.com/yaizusuisanhs/

Twitter https://twitter.com/yaizusuisanhs/

Facebook https://www.facebook.com/yaizusuisanHS/

実習船やいづFacebook https://www.facebook.com/%E5%AE%9F%E7%BF%92%E8%88%B9-%E3%82%84%E3%81%84%E3%81%A5-112368329580266/
県外からの受験可否 教育委員会の許可が下りた場合  
寮の有無   あり 
練習船 やいづ 専攻科 あり 

   令和6年1月に完成する新校舎のイラストがトップページに掲載されてて楽しみ!また同じくトップページの写真にある「フィッシュパラダイス魚国」こちらは生徒が開発製造販売する製品の取り扱いショップの名称です。

「中学生の皆様へ」ページで2023年の学校説明会、一日体験入学の日程がすでに掲載中。ページ内Q&Aは、県外からの受験や入試、進路についての説明、倍率など細かに回答されていて毎回誠実だなと感じます。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizusuisan-h/home.nsf/SearchHeaderView/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8?OpenDocument&Category=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8

 海洋科学科、食品科学科、栽培漁業科、流通情報科の4科と専攻科の構成。SNSを積極的に活用している水産高校のパイオニア的存在で現在4つのアカウントがあります。引用はInstagramですが、ほぼ毎日更新ですよ。

www.instagram.com

 

愛知県立三谷水産高等学校

HP http://www.miyasuisan-h.aichi-c.ed.jp/index.html

SNSの有無   YoutubeはHPからのリンクのみ限定公開
県外からの受験可否 可能だが距離に条件あり
寮の有無   あり 

練習船 愛知丸 専攻科 あり

 三谷と書いて「みや」と読みます。制服が令和五年より変わりました。女子のスラックスとスカートではなくてキュロットなんですね。

海洋科学科、情報通信科、海洋資源科、水産食品科の4科と専攻科の構成。海洋科学科は2年以後海洋漁業と海洋工学の2コース、全体で4学科6コースとなります。専攻科は航海、機関、情報通信の3コースで情報通信は、無線および情報技術に特化した珍しいコース。

 県外からも寮に入っていることが記載されていることから県外受験はOKと思われますが、週末閉寮するので帰宅できる範囲の方のみ。

 文部科学省指定の専門家育成に秀でた学校である「スーパープロフェッショナルハイスクール」略称SPHに指定されています。

愛知県立三谷水産高等学校 - SPH

最近家事ヤロウというTV番組で商品が紹介されるなど、企業とのコラボも多数あります。「愛知丸ごはん」3COINSでも販売しているらしいので探してみてください!

www.bisyoku.com

三重県立水産高等学校

HP http://www.mie-c.ed.jp/hsuisa/

SNSの有無   Facebook https://www.facebook.com/MieFisheriesHighschool/

Youtube  https://www.youtube.com/channel/UC37Fyw9rwyUEvAFIJWUEwYg

はてなブログ(更新停止) http://miesuisan.hatenablog.com/

県外からの受験可否  可能  
寮の有無   なし
練習船 しろちどり 専攻科 あり 

  HPが2023年3月15日にリニューアル。トップページに学校全体が確認できるパノラマビューが追加されました。動画も連携したし、リニューアルして本当によくなりましたね!

海洋・機関科および水産資源科の2科構成。水産資源科にはアクアデザインコースアクアフードコース。定員の5%内において全国からの県外受験が可能です。県外受験の方向けのページでご確認ください。

県外から入学希望の方へ三重県立水産高等学校

 

 関東中部もInstagramによる広報が増えてきました。学校間での交流もしやすいので、これからも広まって欲しいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。