てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

ウニを倒すと海が平和に?!「プロダイバーのウニ駆除クエスト」をお勧め

こんにちは。

現在五十肩のリハビリを受けているのですが「痛くない範囲で積極的に動かしてください」という指示が難しすぎる!と悩みつつ生活してます。

後ろに手が回せないので、ワンピースの後ろファスナーが締められないなど影響も大きく、色々買い替えしております。最大の発見は、昭和の漫画で「ずぼらなおばちゃん」を表現するときにブラジャーを後ろ前で付け、ぐるぐる回して着用するシーンが結構ありました。あれは、肩が上がらなくなって仕方なくやってたんですね! 下着の付け方講座で「してはいけません」と習ったのですが、現状「背に腹は代えられないんじゃ!」でございます。

さて、そんな状況なのでプライベートでのPC利用を控えていますが、水産資源を日本は何故保護しないのか?という悩みを書いた直後、ある本に出合って勉強になったので紹介いたします。

前回「鉄腕DASH」のウツボ駆除が誤っているのでは?という指摘が多く寄せられたと、書きました。

testedquality.hatenablog.com

このブログを書くために、いろんな水産業関係者のツイートを読んでたのですが、そこで「スイチャンネル」さんに出会いました。ツイートを追うと、ウニを駆除して魚が生活する海藻の畑「藻場」を作るために活動されてること、そして本を出されたばかりなことを知りました。

藻場の再生は、水産高校の子供も授業で行っていたくらい、この10年くらい国内各地の課題になっています。そんな大きなテーマをなんと、最初は一人で始めた?! その破天荒さに惹かれ、さっそく本を買ってきて読みました。

一人で活動して、どうやって費用を捻出しているのか? そこはYoutubeの収益というのですが、魚をテーマでどうやってそんなに人を集められるのだろうと思ったら、本の中で「ウニを割る音がASRM(耳心地のよい音)としてよい」と評判になったのが最初との記述がありました。なにがきっかけとなるか、人生わからないもんですね!

www.youtube.com

改めて映像を見ると本当に音が心地よいんですよ。ウニを駆除している映像なのですけどね・・・

ぜひ動画を見ながら、説明欄を皆様にも読んでいただき、なぜウニ駆除をしているのかを知っていただけるとスイチャンネルさんの応援になるはずです。

www.youtube.com

Youtubeで得た収入を使っての活動の記録が書籍となっているのですが、ぜひ買っていただきたいので感想は箇条書きにします。

  • 磯焼けの原因は場所によって異なるので、原因を突き止める調査大事
  • ウニの駆除作業、人手でやるから大変
  • 海藻増やすのも大変
  • 魚ウニ大好き
  • ダッシュのウツボ駆除は稚拙だったかな?原因調査再度やってほしい
  • ウニかわいそう
  • 水産業への補助難しいけど、もっと補助してあげてくれ
  • スイチャンネルさんを応援したくなる

ということで、水産資源の枯渇はぜひ問題として広まってほしいので、本が売れることを心から願っております。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。