てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

東京は有楽町で水産高校の情報を得る

こんにちは。やっと肩が少し良くなってきて生活が楽になってきました。でも投稿が久しぶりに1か月以上空いたのは、夫が事故でけがをして大変だったのと、自分が移動した先で一緒に仕事すると思ってた人は、実は退職すると聞き、急ぎ引き継いでいたからです。なんでやめること、最初に教えてくれなかったんですかああ!出社2週間前に聞いて、一緒に仕事したい人だったこともあって、とても悲しかったよね。

ということで、忙しさ最高潮でばたばたする中、、唯一の楽しみがライブでした。

ライブが東京都心、日比谷の野外ステージだったこともあり、休みが合った友人と始まる前に銀座や有楽町にある「物産館」をめぐってきました。

物産館というか、いまだとアンテナショップと呼ぶことが多いでしょうか。日本各地から地元の名産品を扱い、県自体を紹介するためのお店が都心には沢山あります。

一覧はこちらにある程度集まってますね。

www.enjoytokyo.jp

今回は、有楽町で見かけた2件を紹介します。

NIIGATA100 新潟県 

niigata100.com

新潟県のセレクトショップ。有楽町のガード下にお店を集め、そこを回遊できるようにした施設は、有楽町から秋葉原にかけて山手線に多く見られる形です。こんな感じで上は山手線を含めたJRの列車が通ってます。ガード下自体は100年以上前のものなんですよ。

こちらが入口。スタイリッシュで明るいイメージ。

店内入って左側には、Webサイトのトップも飾る新潟の地酒を味わえるカウンター。一枚板のカウンターは豪華!しかし、すでにこの日ワイン1本開けた後でしたので、断念。

さて、新潟県の水産系高校といえば「新潟県立海洋高等学校」さん。商品を探したところありましたよ!「最後の一滴」がパンフレットと一緒に販売されていました。

凄く良い位置にあって、新潟県も推してるぞ!感がありました。パンフレットも小さいのが一緒に飾ることができた理由なので、本当によい感じです。

ちなみに、このお店12月で閉店。なんで!とよく見たら、新潟県東京都内に複数個所あるアンテナショップを銀座に集めるようです。これは2024年5月が楽しみですね。

 

8base 青森県八戸圏域

8base.jp

同じガード下にあったのが、青森県の中でも八戸周辺に特化したアンテナショップ。8baseという名称だし、ランチメニューの大きさで最初全くわかりませんでした。

店内は、新潟と打って変わってスーパーのような趣。冷蔵品や冷凍品もたくさん置いてます。そして入口に商品と思えないバインダーがありました。近づいたら、高校の名前が書いてあるんです。上に置いてある説明文には「母校を愛する方をつなげるファイル」とあります。

「八戸水産高校」もバインダーがありました。中を見ると、コメントカードが収められています。この企画、今までアンテナショップ沢山見てきたつもりですが、初めてです。でも企画として、安全に同郷の方が繋がれますよね。

そんな感動している私に向かって、全国中を旅している友人が「これおいしいんだよ」と見せてくれたのがこちら「チョコQ助」!

はい!こちら11月にテレビ番組「バスサンド」で「八戸で行列ができる自動販売機」として紹介された商品。普段でも人気なようで、8baseさんのHPにて2023年10月の1位になってました。

実は仙台より北に行ったことがないので、テレビ見ながら「地元の人があれだけ並ぶんだからおいしいんじゃないのお?」と家族で話をしていたのです。友人が指す方向に行くと、「おひとり様5個まで」と書かれた段ボールの中に2つだけある!?

とりあえず二つとも手に取りました!いやーこんな出会い方ある?友人に大感謝です。

家でほめられましたもの。そして本当に止まらない美味しさでした。

ということで、ライブも大変楽しかったのですが、その前に水産高校の情報を得ることができてラッキーでした。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。