てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その9(静岡県立漁業高等学園・その他専門学校各種)

こんにちは。その9として静岡県が設立した漁業高等学園と、今年設立した魚の専門学校を含む専門学校を紹介します。

日本全国の水産高校を勝手に紹介 2023年度その9(静岡県立漁業高等学園)

静岡県立漁業高等学園

静岡県立漁業高等学校とは、静岡県が設立した漁業にかかわる人材育成を目的とした職業訓練校です。

HP https://gyogaku.com/

SNSの有無 Twitter  https://twitter.com/wakataka2023

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCsItlPZhzc98RK7zhYqUOow

校長ブログ https://blog.goo.ne.jp/gyogaku

Facebook  https://www.facebook.com/gyogaku 
県外からの受験可否 可能  
寮の有無   あり 全寮制

訓練のための就学期間は1年。一般入試は中学卒業の15歳から。AO入試は18歳以上のため高校卒業後になりますね。どちらも30歳まで受け入れてますから、一度就職しても大丈夫。

サイト構成が分かりやすいので、一通り読まれることをお勧めします。見学や説明会も積極的に行っていますし、SNSでの情報発信も多いです。Twitterは毎日発信されているんですよ。

年間授業料が60万円と私立高校くらいの金額です。一瞬学費の心配をしてしまいますが「次世代人材投資型事業」の対象ですので支援金を受けることで、実質無料にすることが出来ます。

次世代人材投資型事業(準備型)について 

静岡県立漁業高等学園のHPにも記載されていますが、授業料については卒業後漁業へ就労するのであれば国からの支援金を受け取ることができます。これは漁業に限らず、農業、林業でも実施されている「次世代人材投資型事業(準備型)」という仕組みです。

令和2年度漁業担い手確保緊急支援事業の公募について:水産庁

1次産業への補助金かなり手厚いのは、食糧生産が国の根幹だからです。例えば各県で実施されてる漁業研修機関などでの研修でも、この費用を受領できる場合があります。例えば以下は熊本県天草市のHP。支援金などが分かりやすい!

hp.amakusa-web.jp

受領できる条件はありますが、学費の捻出で悩んでいて、かつ就職を希望している場合ぜひ使ってほしい。もちろん漁業に限らず農業、林業でも実施されています。農業の場合だと全国の大学や専門学校がこの仕組みに対応していますので学校に問い合わせてみてください。

水産系や海洋系の専門学校各種

先日TVを見ているときに「日本で初めての”さかな”の専門学校」という紹介が聞こえたので気になったのが神奈川県三浦市の三崎にできた「日本さかな専門学校」

www.sakana-n.jp

城ケ崎のすぐ近く、マグロで有名な三崎の魚市場もそばです。

専門学校なので高校卒業後の進路になりますが、はじめて、という部分が気になりました。たしかに「さかな」というテーマに特化した専門学校はなさそう。

ただ、もう少し職種を絞ると専門学校はあります。例えば「水族館などの生き物に関わりたい」などは動物の専門学校で対応していたりします。

www.tcaeco.ac.jp

あとアクアリストという形で水産高校と同じような授業を実施している専門学校もありますね。

www.nagoya-eco.ac.jp

 

自分の未来を少しでも自分で考えるきっかけにして欲しい

中学生が進路を考えるとき、家庭の状況が大きく影響しますよね。でも、自分に向かなかったり、好きではない仕事を無理に対応すると心がつぶれることもあります。少しでも自分が嫌でないものを考えるきっかけになってほしい。そう思って勝手に紹介する企画を続けてます。

我が家も、上の子供にはお金をあまりかけられず、自分で給付型の奨学金をとって大学に進学しました。本当にありがたかった、と同時に、苦労をかけたことで当時するべきことが出来なかったりしたので、県外に行くことがすべてだとも思っていません。県外に行くことはどうしてもお金がかかることですから。

だから、夏休みに学校見学してみてね。別に水産高校だけでなくていいのです。高校生見たら自分が高校生になったらどうなるか想像するじゃん?それでいいのよ。想像せずに学校いって「こんなつもりじゃなかった」ってなるのが一番つらいから。

ということで勝手に紹介2023年終了です。ありがとうございました。

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。