てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

能登半島地震で石川県立能登高等学校も被害を受けました

こんにちは。令和6年(2024年)1月1日の能登半島地震は大きな被害が発生しております。このブログを見てくださっている方にも被害を受けた方もいらっしゃると思います。今少しでも安全に生活しておられますでしょうか?私は被害状況をSNSで見ながら、水産高校のHPやSNS状況確認しておりました。

能登半島の1月15日現在の状況を「出典:名取祐一郎 @natori_yuichiro 」さんのイラストで確認します。

石川県は南北に長く、その北側にあたる能登半島が現在も道路の被害がひどい状況とのこと。この地図で能登と書かれた海沿い、緑で印をつけた場所に石川県立能登高等学校があります。

能登水産高等学校とは、石川県の県立高校で水産系の学科「地域産業科 水産選択」があります。そのためこのブログでも定期的に確認しています。

学校のHPはこちらです

www.ishikawa-c.ed.jp

震源に近く、非常に被害が大きかったであろう場所にある高校ですが、1月4日にHPに投稿されています。これを見つけたとき本当にうれしかったです。

info.noto-highschool.com

ただ学校生活を再建するにはかなり厳しい状況なのが、投稿を見ているとわかります。

1月16日の投稿では寮からの荷物運びだしについて記載があるのですが、理由が「校舎が地滑りしているため」ということです。

現在能登高等学校は「能登高留学」という1年間だけ他県からの高校生を受け入れる留学制度を実施しています。全国からの高校生たちは、ちょうど正月で帰省していたため、現在まだ学校に戻れてないとのこと。

余震によって地滑りも起きているのはこの投稿で初めて知りました。校舎が使えない場合の復旧は、東日本大震災の時に7,8年かかっていたことを思い出しました。しかし、毎日の投稿をみると着々と勉学の場を整えようとする学校の様子が見えるようで、できれば義援金を直接高校に送りたい!という気持ちになります。

これからも私は、能登高等学校を応援していきたいと思います!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。