てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

7/15 は海の日で内航船の日です

24/7/15追記 内航船の日のロゴが配られていたので入れ替えました。ロゴはこちらで配布されています

 

皆様こんにちは。やっと肩が治ってきました!少しづつですが投稿を増やしていきたいと思ってます。本当は例年やってる全国の水産高校HP訪問の時期、学校公開日の夏休みがもう始まってしまうのですが、後追いでさせていただきます。

 

さて明日7/15は海の日で祝日です。そして内航船の日でもあります!

内航船(ないこうせん)は、日本国内の貨物輸送だけに使用される船のことです。つまり、日本国内だけの港の間を航海します。一方、外国の港にも寄港する船は 外航船 と呼ばれます。

あまり聞きなじみのない言葉「内航船」どこで活躍しているのか?「内航海運事業者の団体」日本内航海運組合総連合会のHPで確認しますと

https://www.naiko-kaiun.or.jp/

一般の方々には馴染みのない“内航海運”ですが、国内貨物輸送では輸送活動量(トンキロ)ベースで、トラックの51%に次ぐ44%のシェアを占め、特に、鉄鋼、石油製品、セメント等の産業基礎物資の輸送においては8割を占める基幹的な輸送モードであり、国民生活のみならず、日本経済の“大動脈”として重要な役割を担っています。

ということで、国内貨物輸送の主力なのです。特に原料の輸送についてはなくてはならないものであります。

が、トラックに比べてすごくなじみが薄い。そんな内航船を知ってもらい、応援する日が内航船の日であります。

 

内航船の日の成り立ちは「内航船の日」公式Twitter(新:X)のツイートにある通り2015年から今回9回目。

 

そして内航船の日にあわせて毎年実施されているのが内航船員さんが撮影される「海から届ける写真展」 スカイツリー間近の銭湯、さくら湯さんにて明日から開催です。

 

内航船の日、国内で広がりつつあります。こちらは国土交通省のツイート

それからハッシュタグ #内航船の日 で内航船でお仕事されている皆さんや、応援ツイートが確認できます。と思って検索していたら、なんと内航船についてお話をしてくれるVtuberさんを発見!

2015年の登録となっておられますね。ちょっとこれは明日拝見いたします。

ということで内航船の日についてでした。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。