てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国を駆け巡る水産高校生

こんばんは。関東南部は平地でも紅葉が見られるようになりました。もう冬が近いのを感じます。冬場になると鍋やおでんが好きで本当は週に1度は作りたいんですが、旦那さんが同じものを食べるのが嫌いな人で(自分では作らないのでわがまま)妥協して月2度で抑えております。

さて、例年やってます水産高校紹介でも近年はSNSを使っている高校が増えております。私は最近なかなか遠くまで外出できないので、SNSの情報は楽しみにしております。Facebookで知ったのは今週末 2017/11/18 ,19「愛媛県立宇和島水産高等学校 水産食品科」の皆さんが東京に来ていること。愛南町で今年から出荷開始された完全養殖マグロ本鮪「つなぐ」の先行発売マグロ解体ショーを行うそうです。あ、新宿は今日だった・・・玉川は明日もありますね。

www.takashimaya.co.jp

こちらを解体するのは「フィッシュガール」と呼ばれる高校の女子たち。この活動が全国的にも評価されているのは今年の高校紹介でも取り上げております。testedquality.hatenablog.com

あと九州の水産高校・農業高校の生徒たちが作った商品が一堂に会するイベントが明日! 11/19に行われます。なんとこちらは58校(多分農業高校が圧倒的に多いのですね)から選ばれた9校がプレゼンしてくれるそうです。これいきたいいいいい!!

mainichi.jp

九州の水産高校一覧はこちらの紹介記事をどうぞ。

testedquality.hatenablog.com

 ほかにも水産高校の生徒たちが全国で活動しているのですが、残念ながらHPには掲載が間に合わないことが多いようです。もし水産高校生の様子を知りたい方は、ぜひSNSを定期的にチェックすることをお勧め致します。宇和島水産高校のHPは水高祭が終わったようで写真がたくさんUPされています。楽しそうで非常に良い!

ただ、これを応援されている先生たちは大丈夫かなとちょっと心配しております。先生たちが課外授業としてきちんと手当をもらっていればいいのですが、できてない気が結構するからです。生徒さんも勉学の一環ではありますが、若者がくると場が盛り上がるので、つい大人は頼りがちです。ぜひ、お互いに無理をしない程度でお願い致します。

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。