てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その2(四国編)

こんにちは。本日は久しぶりに江の島水族館に行ってきました。しんかい2000の実機が展示されていたり(多分前回は気づかなかった)深海魚のコーナーで硫化水素を発生されている水槽などに驚いてました。しかし一番面白かったのは天皇家のコーナー。論文とその対象生物が一緒に飾ってあるのです。このお方はナマズの研究をされておられたのですね。 昭和天皇の研究などは下田水族館にも展示があるのですが、これだけの専門性をもって皇居という自然保護地区を見ていただけるのなら、天皇家にずっと研究していただきたいと毎回思ってしまいます。もちろんしたいことをしていただくのがいいのですが、これがしたいことであれば本当にそれはありがたいですよねえ。

f:id:testedquality:20170430111207j:plain

 日本全国の水産高校を勝手に紹介 2017年度その2(四国編)

四国 
•徳島県立徳島科学技術高等学校
HP 徳島科学技術高等学校公式サイト

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 あり http://tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp/dormitory/
体験入学 あり 
総合科学系と総合技術系と目的にあわせて2通りの学科があるのが大きな特徴。総合科学系が大学進学を前提とした理数系を中心とした勉強を行い、総合技術系が資格取得など専門技術の習得を行うようになってます。海洋科学類が進学向けで海洋技術類が就職向けってことになりますね。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校。2016年11月に四国大学との連携協定を結んでいます。

tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp

 

•香川県立多度津高等学校
HP http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/

SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 不明
寮の有無 不明
体験入学 あり 2017年7月下旬

http://www.kagawa-edu.jp/takouh01/start2017hp/tyuugakusei/tyuugakusei.html

海洋技術科・海洋生産科と工業3学科の5学科。あと水産系専攻科が存在します。HPのリニューアルが行われてすっかり読みやすくなってます。更新も頻繁ですね。そしてもう今年の体験入学が案内されてます。一番のりかも!学校案内のPDFも掲載されてますが、こちらも充実してます。キャンパスの写真が掲載されていたり卒業生のインタビューがありで、やっと学校の事を知ることが出来てうれしいです。

 

•愛媛県立宇和島水産高等学校  
HP 愛媛県立宇和島水産高等学校 - 学校公式サイト

SNSの有無 あり(Facebook、ブログ)下記に学科別リンク一覧掲載

愛媛県立宇和島水産高等学校 - 各科の紹介

県外からの受験可否 許可が出た場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は実施)

URLが変更になってます。これに伴いHPがさらに整理され読みやすく情報も多くなりました。海洋技術科・水産増殖科・水産食品科の3学科。こちらの水高だよりは保護者以外も読むことができますので学校の様子が気になる方は、こちらを読むのが一番ですね。こちらの水産食品科の生徒たちはFacebookをみると「フィッシュガール」として文字通り全国各地を飛び回ってマグロの解体ショーや養殖真鯛の販売などを行っています。その活動が現在魚の魅力、愛媛の魅力を発信しているとしてJACEイベントアワードにノミネートされています。

jaceeventaward.pre-cam.jp

 

•高知県立高知海洋高等学校
HP 高知県立高知海洋高等学校 | 夢 実現!!
SNSの有無 なし 
県外からの受験可否 身元引受人がいる場合のみ
寮の有無 あり
体験入学 不明(昨年は秋に実施)

学校案内のページから「学校案内」のPDFを取得できます。28年度版では体験入学の日程も記載されていて9月21日とありますね。今年度実施されるかは確認が必要です。PDFには寮の記載があり、男女入寮可能。県外からの受験可能ですが身元引受人が必要でいない場合には学校から紹介していただく形となりますのでよく考えてからの申し込みをしてください。HPのトップにある「ツナガール」宇和島水産同様、高知にもマグロ解体を行う女子生徒たちがいるのです。今年9代目となりました。

今回多度津高校がHPがリニューアルしてましたね。次回は中国地方、よろしくお願い致します。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。