てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

嫌ならやめていいから。でも死ぬんじゃなくて逃げて生きてほしいの。

こんにちは。週末一番下の子の運動会を見学に行きました。水産高校に子供が通っていた頃運動会関連はいけませんでした。最近のツイートでレガッタ大会が行われたのを知り、やっぱり無理していけばよかったなと思います。レガッタ応援したかったなあ。

http

 s://twitter.com/suisan0911/status/904663234568785920さて、最近このようなニュースがで流れておりました。TVでも多く流れていたのでご存知の方も多いと思います。

www.sankei.com

 このブログの水産高校紹介でも取り上げている「海技教育機構」のうち大学相当に当たる海技大学校の訓練船で実習生3人が相次いで自殺や失踪などしたということです。

それぞれに亡くなった方の親御さんや知り合いの方、それからこのニュースを知った私も含めて死ぬ前に自分たちにできることはなかったか、を考えている人がいると思います。追い詰めたものが、練習船の中にあるのか、学校にあるのか、どこにあるのかはまだわかりません。けど、悪意には死ぬ以外に逃げるでもいいです。死んでも悪意の人々こちらに興味なんぞありませんし、勝手に忘れていきます。

我が家の子供は2回目の停学直前、それなりに学校で色々あったようです。そのため3連休などは福岡のじいちゃん宅へ外出許可を取って寮を離れていました。私は時々来たことを両親からの電話で知る状態でしたが、子供には言わずにおりました。

寮の周りは自然しかないし、繁華街は電車で3時間という場所でしたから人目につかず何もせず合法で過ごすのは、その方法しかないと思ったからです。そして今、子供は進学して生きて、自分の道を探してます。友人にも恵まれたようです。

本当に死なないでいいんです。あなたには逃げる権利はあります。このニュースが流れたとき、Twitter上で船員をされている多くの方が心を痛め嘆きながら、ツイートされていました。

 

 

 

https://tw

 

水産高校を応援するこのブログですが、どんなところでも決してきれいごとだけでは済ませられないような暗い部分もあったりします。

けどだからそれを耐えろとかは言わないです。つらかったら親類とか、全く知らない警察とかに逃げて下さい。ツイッターとかでばらしてもいいのよ。ほんと無理はしないで。世間は広いし、受け入れるくらいの隙間はあります!と、悩んでいる人がいたらぜひ思いとどまってほしいです。

itter.com/naiko_715/status/903263620250845184 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。