てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

祝!仙崎にセンザキッチン誕生!

こんにちは。週末は台風の中選挙でしたが皆様大丈夫でしたか?初めて私は台風でコロッケを買ってみました。すでになんでコロッケを食べるのかわからないのですが、ツイッターであまりにコロッケって話が出てきて食べたくなったのです。

さて、関東南部も台風に伴う大雨でずっと家にいたのですが、週末子供がいた山口県は長門市仙崎に私がずっと注目していた建物がオープンしておりました。

www.nanavi.jp

仙崎は子供が山口県立大津緑洋高等学校水産校舎に進学したころ何度も通った場所です。

testedquality.hatenablog.com

testedquality.hatenablog.com

 もう直近でも2年前になってしまいますが、学校そばにある青海島観光汽船と観光センターを改装&駐車場の一部に新設してセンザキッチンが生まれました。

こちら萩にある「しーまーと」という観光施設の経営母体が経営をしているそうです。「しーまーと」は地産地消の製品を大きく打ち出しながら、買い物が楽しくなるお店作りによって大成功を収めた全国的な道の駅です。これを見たいがために、一度自分で訪問した記録がこちら。正直大変楽しかった!

testedquality.hatenablog.com

ですので、今回のオープンも非常に楽しみなんです。特に長門市に少ない地元の子育て世代向けの施設も併設しているところがよい。ほんと近辺に海を眺めながらのコーヒーショップがなかったのが悔しいと毎回缶コーヒーで思ってました。そこに美味しいコーヒーとおいしいパンと、海産物とか特産品とか全部ある!最高です。

とはいえ、全館オープンは来年4月ですので自分では来年訪問にして、子供が高校の友人に年末会いに行くそうなので、その時代わりに訪問&写真撮ってきてもらおうかと思ってます。長門市最近たのしいので、ぜひ皆様も一度ご訪問ください!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。