てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2015年度 水産系大学オープンキャンパス情報 その1

6/10 東京海洋大学のURLが誤っていたので修正

こんにちは。ブログをメンテナンスしておりましたが、訪問される方の検索文言をみて思い出しました。
夏休みが近いのでオープンキャンパスや、高校の学校公開の申し込みがそろそろ始まってますね。ということで、大学のHPめぐりを今回行いました(子供が受験しますんで大学を先にしてみました(^^;

まず大事なこと!
日本大学生物資源学部ですが、平成28年度入学試験より生物資源科学部のAO入試を廃止するそうです

推薦入学でない場合、水産系高校から受験は難しくなってしまいました。。。

 

さて、気を取り直して
2015年大学オープンキャンパス、情報がきちんと掲載されていた大学の紹介です。

■東京海洋大学

http://www.kaiyodai.ac.jp/admission-cms/gakubu/opencampus/21823.html

【海洋科学部】
第1回: 8月 1日(土) → 平成27年度第1回海洋科学部オープンキャンパス
第2回:10月25日(日) → 平成27年度第2回海洋科学部オープンキャンパス
【海洋工学部】
第1回:7月24日(金) → 平成27年度第1回海洋工学部オープンキャンパス
第2回:11月8日(日) → 平成27年度第2回海洋工学部オープンキャンパス
※プログラムの詳細は、各回の約1ヶ月前にホームページに掲載します。とのことです。昨年は申込制でした。

■東北大学

http://www.tnc.tohoku.ac.jp/koho_opencampus.php

オープンキャンパスは7月29,30日。申し込みが必要です。

■広島大学

http://hiroshima-u.jp/nyushi/setsumeikai/opencampus

8月18,19日が決定しています。
詳細は別途発表です。

■長崎大学 水産学部

http://www.fish.nagasaki-u.ac.jp/opencampus/index.html

7月18日開催ともうすぐ。申し込みも6月22日までとなってます。
定員がありますので気になる方は早めにね!

■鹿児島大学 水産学部

http://www.fish.kagoshima-u.ac.jp/fish/event/event.html

まだこちらは計画中になってます。随時チェックが必要です。

■琉球大学 理学部

http://www.sci.u-ryukyu.ac.jp/index.php?id=61#525

7月18日に大々的に実施されます。
受験生だけではなく一般に広く公開授業を行う形です。
個人的にはむちゃくちゃ気になるぅ

■東京農業大学 アクアバイオ科

http://www.nodai.ac.jp/admission/advice/index.html

オホーツクキャンパスでのオープンキャンパスですが、何と旅費の補助があるのです!!!
初めて聞きましたよ。まあ遠いのですがそれでもびっくりした!

■福井県立大学 海洋生物資源学科

http://www.fpu.ac.jp/news/2015/06/001485.html

日程は確定。8月9日です。
詳細は随時チェックしてください。

ということで、ざっと見てみましたが6月下旬に詳細発表の箇所も多いです。
受験前の最後のチェック。ぜひ時間をとって自分が目指す先を確認してみてください!!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。