てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

函館水産高校の遠洋航海における事故について

こんにちは。関東南部すっかり日が照ると春の日差しです。近所の公園も梅がもう少し。

今日はなによりこのニュースを。今週函館水産高校の実習船で生徒が行方不明になっております。

函館水産高校(北海道)の実習船、 北鳳丸から男子生徒が転落か!?(画像) - 人気トレンドキーワード|速報ニュースらぼ

学校でもすでに説明会が開催されたようです。そのなか学校からの説明で「船の無線を救援のために使っているので詳しい情報交換ができてない」と校長先生が説明されておりました。親御さんや生徒たちの心象を考えると、ぜひ見つかってもらいたいと思っていますがハワイ沖でかつ点呼までの間行動がわかってないなど難しい状況です。

そんな中先ほど、大津緑洋高等学校より保護者向けメールが届きました。

> 水産校舎より連絡です。
> 現在実習中の海友丸については、日本時間の明朝5時に、北鳳丸の事故海域に到着し、>土佐海援丸と共に、捜索に加わることになりました。
>海友丸の生徒は全員元気です。

現在1月から遠洋航海中で2月23日にホノルル入港予定だった海友丸にて、予定を変更して高知海洋高校の土佐海援丸とともに生徒さんの捜索を行うそうです。子供たち自身が捜索に加わるというのは、当たり前のようでもありますが、よく考えたら普通高校ではまず考えられず、やはり特殊な環境であるのだなとも思います。ちょうど学校見学に伺ったとき教頭先生が「海は一枚下は地獄ですから」と慰霊碑を見ながらおっしゃった思い出しました。生徒たちもその言葉を思い出しながら捜索していると思います。だからこそ、見つかってほしい。心からそう思います。

いける水産高校を探すアゲイン その3 今の水産高校を垣間見た - testedqualityの(県外の水産高校受験)の記録

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。