てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

2015年夏 高校3年生三者面談の旅 山口長門2泊3日の旅 その1

こんにちは。すっかり夏休みも後半となりましたね。北海道などはもう2学期ですね。
我が家小学生の宿題はあと一息ですが明日もまだやるんだろうなあ・・・

さて、子供の3者面談で山口に出かけて参りましたのでそのご報告をしたいと思います。
今回山口県立大津緑洋高校 水産科3年生になった子供の3者面談は、8月のオープンキャンパスの翌日から、それも週末を含む3日間のスケジュール。
これは例年通りでして、県内も広いですし県外からも学年に数名いるということ、なにより直前にオープンキャンパスがありますので致し方なし。先生たち忙しいですよねー。

testedquality.hatenablog.com

今回は下の小学生と二人で山口&福岡里がえりという旅行になりました。
日程としては前半で山口長門市2泊3日でございます。
 1.1日目は早朝から移動して最終的に山口は長門市油谷湾にある「ホテル楊貴館」に宿泊
 2.午前中お大尽タクシー角島ツアー & 午後は三者面談 宿泊は青海島「千鳥荘」
 3.午前中に青海島でシュノーケリングツアー & 寮の子供と待ち合わせして「みすゞ潮彩」号に乗って山陰本線経由にて下関から福岡へ
その後福岡の実家で墓参りというスケジュールとなりました。
ということで、今年度の三者面談旅行記スタートいたします。

この地図で山口を再確認。

今回海の近くのホテルを6月から探したのですが、山口県本海側、長門や萩近辺は海沿いにホテルがあまりありません。そのうえ宿泊はお盆直前のハイシーズン。すんごく高い。ずっと悩んで一度は萩のゲストハウスを予約しました。

萩ゲストハウスruco | 山口県萩市に宿泊
食事は近辺でおいしいとこ一杯あるのは以前で知ってますしね。
しかし、飛行機を予約しようとして・・・宇部空港のスターフライヤー早割がすでに満席だ・・・。
いや定価ならあるんですが、往復考えたら値段が倍違うので、4月に使った北九州空港を使うことにしました。

今回2日目に萩観光を最初考えたのですが飛行機が北九州空港になったことで、萩へは時間が変わらずとも新幹線&高速バスと長距離で疲れる。
ということで、ゆっくり小倉から電車を乗り継ぎ、山陰本線で下関から移動することを決定。海見えたら気持ちいいし!
そうなると、山陰本線の長門までで宿泊を検討することに。
夏休みのハイシーズンでなかなか海沿いは相手なかったのですが、最終的に「油谷湾温泉ホテル楊貴館」に。

山口県長門 油谷湾温泉 | ホテル楊貴館 公式サイト

夕食付、海側はすでに満室だったので朝食つき洋室。ホテル内に食事処がきちんとあって夕飯がおいしいとの評価で選択。
最寄も近隣も無人駅が続くあたりなので、お迎えにホテルから来ていただくことになりました。

ということで、朝6時から移動開始で9時にスターフライヤーに乗りました。11時の北九州空港からバス&電車で下関まで移動し、昼休憩をゆっくり。
その後山陰本線でゆられて2時間。海がきらきらしている様子に下の子供は大興奮!
天気に恵まれ人も少ない電車で昼寝しつつ「伊上駅」に到着。この時点で15時41分でございます。家から9時間でようやく宿泊地まで着きました。

ホテルの最上階といういい部屋。海側ではないのですが、ホテルの廊下に夕日を見るためのベランダがあって窓からの海油谷湾一望です。

ということで無事到着したので、以下次回!

最後は最近日本漁業についての新聞記事が増えたのでこちらを。問題が共有されるのはほんといいことだと思ってます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。