てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

夢は変わってもなくなってもいいんだよ。 その1

こんにちは。4月15日NHK総合は夜7時半クローズアップ現代にて、東京海洋大学に移動された勝川准教授が出演されました。ご覧になられた方いらっしゃいますか?わたくしは珍しくオンタイムで見ることができました。いま放送局でこれだけ魚の保護を訴えてる番組はないかと。オンデマンドでもみることができますので、ぜひ。 
NHK 番組表 | クローズアップ現代「食卓の魚高騰! 海の資源をどう守る」 | アジやホッケなど食卓の魚が高騰している。乱獲の影響が指摘される中、今年、クロマグロで漁獲規制が始まっ

NHKが放送局のなかで今一番魚の保護に力をいれてます

2015/04/18 23:21

 さて、今週予定外で山口までいってきました。一泊二日。予定外。そうです、また学校呼び出しでございます。

先生からの電話がありまして、出たところ
「お子さんが規律違反をした」・・・・内容きいたら、そりゃ息子が悪い。
「その後態度がわるく反省の色がない」・・・・そりゃ息子がちっせー。
「学校をやめるといってる」・・・・
はああああ???"(-""-)"  まったく意味がわからない・・・
 
とりあえず謹慎処分として会議にかかることになったので、一度学校に来てほしいとの電話でした。たまたま家族は全員部屋にいまして、電話のまま説明したらみんなも
はああああ??? という顔をしました。とりあえず2回目の呼び出しです。旦那も私も二人で休むための調整をすることになりました。
春休み戻ってきた子供は塾に行って春期講習をうけてました。推薦をとるために自分の内申書をあげたいというまっとうな理由で自主的に受けて、すすめられた参考書も買って戻っていたわけですが、それから1週間でやめたいってなんだそれ? まあ、その時に
「おれ東京にもどりたい」「そのために大学こっちを選ぶ」
などといってましたので、もっと勉強しないといまの成績じゃ受からんよとおもったりしたこともありましたが。
 
結局旦那は休みを1日しかとれず、その後1泊が必須になった時点で私だけが学校にいくことになりました。なるべく早く着くようにと、初めて北九州空港から入ることに。それでも朝5時半に家をでて14時過ぎに長門市に到着。ホテルに荷物を置いて学校に向かいました。
学校につくと先生達が談話室に迎えてくれました。そこに連れられて子供登場。
「うりゃー!」
この数日のいらいらで、一瞬足が上がって子供を蹴りかけましたがこらえました。学校で親が傷害事件では恥ずかしい(1回目の謹慎もおなじことをした覚えもあったし)
 
落ち着いて改めて事情を説明してもらいました。事前に電話で聞いていたことがほとんどでした。問題発生当日は態度が本当にわるかったそうですが、いまは悪かったことが理解できてはいるらしい。よかった人間で。
しかし、先生たちが問題としている点はそこではありませんでした。
子供が3年生になったのに反省以外での言葉が出ない点。やめてどうするんだといわれ、大学に行く以外の話が出来なかったようです。
将来どうしたいのか、自分が今後どうするべきか、きちんと言えない=やめたい理由が逃げになっているとの意見。
・・・あー東京に戻りたいって、この場所を離れたいだけかあ!いま以外の場所にいきたい、でもどうしたらよいかわからないんかー(-"-) なんか、ちょっと子供の態度の意味がみえたきがしました。あまりに幼い。そして、先生たちはそれに気づいて呼び寄せてくれたのですな。とてもよい先生たちだ。
校長先生からの処分をもらうのが18時とのことで、それまで一度お母さんと話し合ってほしいと、事前に先生たちからいわれていました。まだ2時間はありましたので、一度子供ごとホテルに連れ帰って話をすることにしました。学校の近所に喫茶店もないしおなかもすいたし(昼を食べる余裕がなかった)
 
次回につづきます

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。