てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

実業系高校からAO入試や推薦入試で大学に入学するなら合格後も勉強だ!!(あたりまえ~)

5/12コメントと文節のおかしな所修正
 
こんにちは。2015年のGWがおわりましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は勤務先の後輩の結婚式二次会に出席するため横浜にお出かけしました。まあ自宅から直通電車で1時間半なんですよ。でもねお泊りしたのです。
「ドレスでうろうろしたくないし、せっかくのお休みだからたくさん横浜で遊びたいでござるー!」と旦那さんにお願いしたためで, 今回横浜はニューグランドホテルという老舗ホテルが宿泊先。サザンファンとしてしては・・・
LOVE AFFAIR?秘密のデート

LOVE AFFAIR?秘密のデート

  • アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,山本拓夫,島健
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/02/11
  • メディア: CD
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

はい、この曲で脳内BGMは決まりです。もちろんシーガーディアンでカッコつけてきましたよ!(シーガーディアンはホテルのバーの名前)

会が始まるまえ30分で2杯もカクテル飲んでしまいました。しかし、バーテンダー様といいホテルマンのスーツっていいよね。クラッシックな形なことが多いですが見繕いが完璧ですし基本髪の毛UPですし姿勢が良い(^^♪ その後バーニーズニューヨークや百貨店などにも行きましたが、ニューグランドの方々にはかなわないかった。

要するに私は身だしなみと身のこなしがイケメンな人がすきなのだと認識。声を大きくしていいたい!
「身だしなみ、身のこなしは確実に後天性、努力で手に入れられるよ!」なのです。
 
さて、前回再度処分をうけつつぎりぎり学校に踏みとどまった子供ですが、その時にいろいろ考えたことを書いておきます。
今回子供の担任の先生とゆっくり話ができたのですが(前回2年生の夏休みに三者面談で話をしたのが唯一。今年持ち上がり)  先生は水産高校→水産系の大学に進学 という子供が希望している進路を実際に体験した方でした。まさにモデルケースだよ!
先生曰く「進学した後も勉強たくさんしないといけなくて大変でした」とのこと。授業についていくため入学後も毎日大変だったそうです。そうだろうなあ!なのに、いま教員課程を取得して水産高校の先生となられているなんて、どれだけ努力したのだろうと思いました。うちの子供の甘っちょろさ歯がゆいだろうにと、その場で泣きそうになったのよ。
 
今までも何度かブログに書きましたが、水産系学科は通常理系となるため国公立なら一般入試は5教科7学科のセンター入試&二次試験の数学理科英語を求められることがほとんどです。普通科であれば授業で賄えますが、実業系高校であれば科目すら設定がなく取得できないことも普通です。また授業量も普通科とは異なります。以前の記事はこちら。

 このような問題は実業系高校からの進学に限ったことではありません。最近では推薦入試やAO入試での合格者と一般入試の合格者での学力差があることが多く、入学後授業についていけなく辞めてしまう例も多く発生しています。普通科からの入学でも授業についていけない場合があるということは、普通科より授業時間が少ない、もしくは科目を受けていない実業系高校の生徒も、同様のことが入学後に発生しやすいということです。

そのあたりAO入試の問題点などのまとめはこちらのサイトがわかりやすかったです。
国公立大学で実業系高校の推薦入学を実施している長埼大学や、鹿児島大学、東京海洋大などは合格後入学前に学習課題が出されるようです。前述の問題点をまとめたサイト内でも「高校時代に勉強の習慣がついている人は授業についていっている」という一文が。
結局大学は遊ぶ場ではなく勉学の場なので、勉強の意欲が何よりも大事ということです。また各大学でも学力不足の学生に対して補習を行っているところも多数あります。
その前に、高校時代にしっかり自分で勉強して何のために学ぶのかをきちんと見据えて頑張ってくださいね。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。