てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

山口・萩に旅行するなら 「スーパーはぎ」がいいよ(2018年度追記)

2018/06/24 2018年度のスーパーはぎ号については以下のURLをご確認ください。特急はぎ号がなくなってスーパーはぎ号に統一されております。

http://hagishi.com/news/detail.php?a=2018031310412963

 

2017/01/19 2016年度のスーパーはぎ号についてURLがpdfから画像に代わってました。現在は下記のようになります。値段は500円割引が3月末まで割引です 

http://www.bochobus.co.jp/banner/superhagi.png

http://www.bochobus.co.jp/banner/superhagi.png 

こんにちは。近所では小学校の運動会がおわりまして夏祭りの準備が始まっております。
私子供会の会長に今年なっておりましてがんばらないといけません。しかし祭りは仲間の立派なお母さんたちがいますから、きちんんと役目さえ果たせば無事に完璧にできると思ってます。が、町内会のおじ様たちによる「お酒攻撃」には・・・耐えられるかなあ・・・・毎回つぶれちゃんだああ・・・

さて、前回から間が空きましたが、一度UPしかけたところやめたのでした。
なぜなら、うちの子供学校の潜水授業中におぼれたそうです"(-""-)"
海でボンベ背負って潜っているときに、キャブレター(口にくわえている部分)が外れたんだとか。(なんではずれたのかは不明。ふざけていた可能性が高いそうですよ・・・)
とりあえず無事だったようですが先生たちにご迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ない。覚悟はしているものの、毎回心が痛いです。ふう。


さて、今回は山口へ2015年に旅する方向けの情報を掲載します。

2015年のいま、山口での観光地といえば  長州藩!松下村塾! 幕末の中心 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台である「萩」ということで、今年の流行にのっとけーと、萩に行くための交通手段についての話をします。

こちらの萩観光協会HPを参照すると

萩へのアクセス 萩市観光協会「ぶらり萩あるき」


交通手段としては以下のパターンが考えられます。

西日本、九州からだと
・山陽および九州新幹線で「厚狭」経由で美祢線
            「新山口」経由で高速バスで移動
・高速バスで「萩」へ直接移動
東日本以北なら
・高速バスで「東京」から「萩」に移動
・東海道新幹線で「新山口」経由高速バスで移動
・飛行機にて「宇部空港」より「新山口」駅経由で「高速バス」
   「宇部空港」「萩・石見銀山空港」から乗合タクシー
    各空港から電車にて移動

もちろん一番良いのは車で来るか、山口の最寄り駅でレンタカーを借りることです。

なんたってHP見て分かる通り、最寄駅や空港から遠い!のもありますが、
萩についた後、他の場所に移動するとき電車もバスも本数があるわけではないので、遊ぶ時間が減るんですよ。

でも私のように、公共機関のみで萩に移動する場合、今年は「新山口」駅から出ている「スーパーはぎ」号を使うのをおすすめします。
なぜなら、4月1日から料金が半額!!!になったのです。通常2060円が1030円ですよ。
公式情報がきちんとないのですが、こちら防長バスのFacebookは見つけました。

www.facebook.com

バスは他の「特急はぎ号」などは対象外。「スーパーはぎ」号だけの特典です。
「新山口」駅にあるバスの案内所でチケット購入で割引となりますのでバスを指定して購入してくださいね。

もし前日17時までに行くことが決まっている、かつ、時間をもっと有効活用したい場合には「萩市」⇔「宇部空港」「萩・石見銀山空港」からの乗合タクシーが運航されていますのでこちらがおすすめ。

www.hagishi.com

HPを見ていただくとわかりますがリーズナブルな価格設定です。
ただし前日17時までの予約が必要で満席の場合もありますので、できる限り早めがおすすめ。

実は、公共機関での金額と乗合タクシー利用の金額、「スーパーはぎ」号以外だと差額1000円以下です*1    早めに旅行が決まったらぜひタクシーを一度確認したほうがいいですよ。宿泊場所まで直接送ってくれる点もポイント高いです。

とはいえ、公共機関もなかなかよいのです。なぜなら萩へ至る山口中心部は秋吉台に代表されるカルスト台地。地理好きにはおすすめ。あと本州随一の「角島」をもつ日本海側の山口は、美しい海沿い走るバスとか電車は楽しいし、特に電車は必ずトイレ常設なので子供連れには結構助かりますよ。

こちらに萩に移動できるバス時刻表を掲載しておきます。
http://www.bochobus.co.jp/05/000.htm

[JRバス]防長線の時刻表 - えきから時刻表

あと東萩駅の時刻表も掲載。

www.jr-odekake.net

今年は「萩」おとくです。ぜひ一度訪れてくださいませ。

*1:+_+

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。