てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

水産高校を紹介する素晴らしいサイトが出来てました

こんにちは。12月も後10日となりましたが皆様お元気にお過ごしでしょうか?前回ふるさと納税で全国の水産高校の生産加工品が取り寄せられると書きましたが、

testedquality.hatenablog.com

 私も早速ふるさと納税の仕組みで取り寄せしてみました。

大分県立海洋科学高等学校の「おさかな小判」

こちらは大分県佐伯市から。「ヤマジンオリジナル おばんざいセット」に含まれている大分県立海洋科学高等学校とのコラボ商品「おさかな小判」です。届いたタグに学校名がしっかり入ってます。一袋3つ入り。1つは標準サイズのコロッケくらいです。

早速食べてみました。冷凍のまま揚げますが、薄いからとフライパンを使おうとしたところ1組2枚がくっついて剥がれないことに。結局そのままあげて無理やり剥がすという危険な技を使ってしまいました。実は別の日にも同じことになったのですが、もしやうまい剥がし方あるのかしら・・・

揚がった最初の1つを割ってみましたが、野菜が半分を占めるだけあり非常にふんわり。揚げかまぼこのイメージをしていましたのでちょっと意外。他も上がってきたので皿に盛って夕飯にしました。カリフラワーのチーズかけという濃いめの付け合わせと一緒にいただきます。

食べてみると味もしっかりついていて、なにより柔らかめで食べやすい。玉ねぎの甘みが非常によいですね。おかずにとても良い一品となります。お礼の品に一緒に入ってたシシャモの南蛮漬けや鯖の西京漬けも味がよかったので全般満足です。

今回のように水産高校の応援購入できる手段がもっと見つかるといいのにな、と思っていたところ、三重県立水産高校さんのインスタより「水産・海洋高校缶詰瓶詰全国大会」というサイトを知りました。なんと水産・海洋高校が製造している水産加工品を水産高校自身の解説付きで紹介しています!!!

canbin.suisan-shinkou.or.jp

以前このブログで紹介いたしました、愛知県立三谷水産高等学校の「愛知丸が釣ったまぐろとしょうがのごはんじゅれ」京都府立海洋高等学校の「京の鯖」なども掲載。

そしてこのサイト、水産高校の位置をまとめた全国地図と、水産高校自身による詳細な紹介(写真も初出なものが多い)が掲載されております。

canbin.suisan-shinkou.or.jp

簡単に、誰でも最新の水産高校の情報を確認できるサイトが出来たのですよ!!非常に喜ばしい!!

まだ全学校ではありませんが、母体が「一般財団法人東京水産振興会」様。公式サイトにあるとおり水産業の振興活動および活動支援が役割です。

https://www.suisan-shinkou.or.jp/index.html

情報を常に更新してくれる方が運営してくれるでしょう。学校も安心して情報提供できますし良いことだらけです。まさに待ち望んでいた日がやってきました。

正直このページを見た瞬間、ここに全国の水産・海洋高等学校の情報が集まったら本サイトはいらないのではないか?と思ったくらいです。ぜひいつか私のサイトで水産高校勝手に紹介しなくていい日が来ると信じておきます。

「そんなブログが消えていいとかいい加減じゃないの?」と思われるかもしれません。まずはブログ運営はきちんと続いてこそ、書き続けていくことが大事なので、過去のブログを消すことは全く考えてません。日記としても大事にしていきます。

ただ、最新の情報を求めている中学生の皆さんに対して、確実に情報が手に入れられるサイトがあることは、とても大事なんです。Yahoo!やGoogleの検索結果を皆さんが信じるように、水産高校の検索したら正しい情報が出てきてほしいですから。ブログは古い情報も引っかかるので、情報の取捨選択が大変です。

なので、毎年の水産・海洋高校紹介はきちんとした組織が行うべきだとずっと思ってます。今だと素人の私が誤った情報提供する可能性もあるわけなんで・・・

ということで私「水産・海洋高校缶詰瓶詰全国大会」を応援しております。ぜひこれからマップに全国の学校を追加掲載していただけると嬉しいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。