てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

Twitterで水産高校の活躍を知る

 こんにちは。雨が各地ひどいことになっていますが皆様大丈夫でしょうか?私は仕事でいろんな方とお話を毎日しており、暑い中の外出とお話をその場で聞いてまとめる作業で脳がとろけそうになっております。

 ただ、そんな状況で目が覚めるような情報を発見しました。山形県立加茂水産高等学校さんがTwitterを開設されたそうです👏👏👏👏👏

 インスタグラムでは毎日投稿が行われておりいつも楽しませてもらってるのですが、仕事中にもこれで見ることができます。いやツイッターやるのお仕事ですけど、うるおいは欲しいのですよ。今はインスタグラムの方が若者には伝わりやすいとは思いますが、親御さんとかが情報収集するときはTwitter使うと思いますので良いことですよ。

 Twitterで嬉しかったのはあとこちら!

 兵庫県堺市にて愛媛県立宇和島水産高校 フィッシュガールさんが久方ぶりの出張解体実演を行ったそうです。よかったですねえ!

 それから宮城県立水産高等学校さんが日本財団さんの「海と日本プロジェクト」で活動をしていたようです。ホヤアンバサダー育成活動ですって。

 ホヤ仙台で食べたときには美味しかった記憶ですが、もう数十年も前なのでまた食べに行きたいものです。

 仕事が忙しいときにこういうニュースを見つけると、こちらも頑張らねばと思わずにはいられません。また、ちょうど学校見学の時期なので各地の水産高校を訪問している保護者の方のツイートも見かけて、ぜひ良いところが見つかるといいなと念を送ったり。会社で「いつ休んでるんですか」と今日聞かれましたが、仕事中も心が飛んでしまっているのでずっと休んでいる状態なのかもしれません。だめじゃん。

 そんな我が家ですが、農業系高校の子供は果樹の手入れで登校したら、ブドウをもって帰ってきました。甘かった!暑い中ではありますが、仕事はもちろん登校している方も多いと思います。皆様も体調第一にお過ごしくださいませ。

 

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。