てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★2013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

「おかえりモネ」は高校生に見てほしい

f:id:testedquality:20210809212528p:plain

こんにちは、てすてっどです。緊急事態宣言が出てますが皆様いかがお過ごしでしょうか?私は変わらず近所で過ごしておりますが、コロナワクチンの予防接種のために都内に2度出かけました。テレビの渋谷などでは人が変わらず多いですという映像を見続けてましたが、平日の日比谷は非常に閑散としておりました。この写真はオリンピック最中8月上旬の日比谷公園。真ん中に見えるは帝国ホテルで右側の低い建物は日比谷公会堂。この公園はいくら暑くても人であふれているのが普通なんですが、本当に人がいなかった。どうやら近隣の会社が在宅勤務をしていて日中の人口が少ない模様です。

きっとこの抑制がこれから感染者減少になっていくのだ、と信じて帝国ホテルでお土産パイ買って帰ってきました。

ところで皆様、NHK朝ドラ「さよならモネ」をみてらっしゃいますか?

あれ、気仙沼とか、水産高校とか、水産業とか、漁師とか、理系女子とか私の好きなものが詰まっておりまして・・・大好きだー!!!

ということで水産高校や水産業に興味のある方はすでにみておられると思うんですが見たことないよーという人向けに「さよならモネ」のご紹介をしてみます

おかえりモネ とは

www.nhk.or.jp

NHKにて2021年5月17日(月)~10月29日(金)まで放送されるドラマです。

一般的には朝ドラと呼ばれていますが毎日15分で1日2回(総合)月曜から金曜まで放送。土曜日はサンドウィッチマンによる振り返り、日曜は5日分がまとめて放映されます。

てすてっど的に見てほしいところ

1.主人公の家がカキ養殖を行っていて、妹は水産高校に通っていて一人で研究をしているなど水産業の生活が描かれること。

カキ養殖の詳細を描いたドラマは初めてなんではないでしょうか?あと水産高校生とか農業高校とか授業以外でも授業と同じような研究している人多いですが、それを描いているのもポイント。

当ブログでは今年水産高校での研究発表について集めてました。 本当にみんなかんばってるよ!!

testedquality.hatenablog.com
2.主人公が林業から森が海を豊かにすることや、気象の重要性に気付くなど循環型環境の重要性がテーマになっていること。

当ブログでは林業と漁業の関係性についての過去調べてた記事がありました。

testedquality.hatenablog.com

 3.漁業をやっている及川親子がかっこいい!

気仙沼の漁師さんはかっこいいので有名なので、これは俳優さんたちがかっこよかったとしても仕方ないのです。気仙沼の漁師さんがかっこよかったと力説している記事はこちら!

testedquality.hatenablog.com

4.主人公と妹、どちらも理系の仕事に進学してるところ。

特に医学歯学薬学じゃない理系女性って国内のドラマにほとんど出てこないんでうれしい。家族が全員進学や勉強を応援している様子が、大変うらやましく心が痛む人もいるかもしれない。圧倒的に地方では進学する女子が少ない理由でもありますので・・・けどそれを含めてもこうやって女子が研究してみたいのを応援してくれるのはうれしい。水産系スタートアップには女性の方結構いらっしゃいますよ。こちらの過去記事ご覧ください。

testedquality.hatenablog.com

ということで、ぜひ録画とかNHK+とかで「おかえりモネ」見てください。

わたしはもう見ているぞという方むけ

もしまだ以下のサイトみてなかったら見てください。私は他に見ている方を身近にみつけられてなかったんですが、以下の記事でわかるー!を連発してました。

www.1101.com

ということで勝手に「おかえりモネ」応援でした。ではまた。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。