てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★2013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

7月15日は内航船の日(2021年も

こんにちは。仕事を初めて最大の残業時間であたふたしてました。でも大事な日のことを書きそびれることはできないのです。そう!

7月15日は「内航船の日」です

 はい「内航船」ってなんだ!?って方もいると思います。国内の物流を支える血液みたいな皆さんです。多分日本一有名な内航船アカウント大吟醸船長さんの今台風6号が長くとどまっている中からのツイート!

同時期のウェザーニュースのツイート。台風6号が長くとどまっていているんです。

そのため沖縄本島も大変なんですが、離島の物流が心配な状況なのです。こちらは沖縄のバンドORANGE RANGEのメンバーからのツイート。

 そんな大変な状況で船を動かしているのが内航船の皆さんなわけです。かっこいい。

既に記念日として登録されていてこの時期は内航船の皆さんからのツイートやイベントがたくさん行われております。

日本への輸入に使われる船はタンカーを始め割と知られているんですが、国内物流も多くは船が担っているんです。しかし、その船については国内ではほとんど知られていないのが現状です。ヤマト運輸に代表されるトラック輸送や、列車による貨物輸送の知名度に比べて首都圏では見えないことも大きいのでしょうが・・・。

そこでハッシュタグ #内航船の日 にて国内の船員さんや内航船に感謝し盛り上げる活動が「内航船の日」です。

実際に水産高校の生徒たちには船員や機関士を目指す学科にて頑張っています。そして卒業生は内航船や外航船(国外)に乗って仕事をされているわけで、つまり水産高校の先輩方に感謝する日でもあるわけです。水産高校が就職が良かったりするのは皆様が現場の力になっているからです。実際に国土交通省が出している資料でも水産高校や専攻科からの就労者が主力になっていることが分かります。

当日のツイートでは、全国の内航船や船にかかわる皆さんがたくさんツイートされています。船での生活や仕事の様子を見るにはこのまとめが一番良いと思います。

あとは国土交通省が内航船の就労に関する資料を出してます。働き方改革を内航船にも行っていこう!というまとめです。少しでも内航船のことを知ってもらえると嬉しい。

https://www.mlit.go.jp/common/001284890.pdf

最後にお知らせです。全国の水産系高校や商船学科系の高校や高等専門学校は、コロナ対策を行いながら学校公開を行ってます。今年の学校一覧はこちらになりますので、ぜひ気になる高校をみつけたら学校公開行ってみてくださいね。

testedquality.hatenablog.com

 こちらは静岡県立焼津水産高等学校さんのインスタグラムから。たくさんの方が集まったんですね!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 焼津水産高校 (@yaizusuisanhs)

www.instagram.com

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。