てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

予告:日本全国の水産高校を勝手に紹介 2020年度始めます

こんにちは。緊急事態宣言が解除されて、皆さま生活は少しは落ち着いておられますでしょうか。落ち着いたと言っても病原菌がなくなったわけでもないので、以前と全く同じ日常生活に戻ることはすぐには無理そうだな、と実感している今日この頃です。

そんな中でも、全国の水産高校から色々な活動報告がSNSで上がってくるようになりました。ですので

「水産高校を勝手に紹介」2020年度版を次回から実施しますーーー!㊗㊗㊗㊗

 以下は昨年2019年度版のまとめリンク集です。頑張る。今年は一部の水産高校さんの練習船写真を頂いたので一緒に掲載も行います。

testedquality.hatenablog.com

もう一つご連絡です。本当は作成したLINEのアプリを公開しようと思ったのですが、実際に公開してもSkypeと内容が一緒なんで面白くないと気づきました。なので頂いた実習船の写真を高校と一緒に紹介できるように修正することにしました。こちらは勝手に紹介が終わったら手かげます。

改修が終わったら今度こそLINE版公開しますね。今は実は友だちで検索ができずQRコードでしか登録ができないんです。友だち検索ができるようになるには、法人としての申請が必要なんでちょっと趣味でやるにはハードル高いんですよ。でも逆にそこまで公開するんであれば、アプリもそれに見合うくらいの内容にしないといけないと考えてます。なので、それまではSkype版で遊んでください。また定期的にURLなど最新状態を保つよう修正しておりますが、誤りがあればぜひご指摘ください。

ということで文字ばかりになりましたので、最後は自粛期間中の写真を紹介します。

まずこの春農業系高校に進学した一番下の子供はとても怖がりで、料理も火をつけるが全くできませんでした。包丁での皮むきも怖い・・・しかし学校からの課題に「家で料理すること」が指定されました💦💦そりゃそうです。食品加工とか必須ですもんね。なので家でたびたび料理を手伝ってもらいました。

写真はお店で三枚おろしにしてもらった鯵の中骨を抜いているところです。こういうのは場数が必要なので自宅学習期間ができたことは本当に子供にとってはいい時間となりました。

f:id:testedquality:20200530185125j:plain

あとは野菜の苗を買って育てました。こちらは私の趣味を兼ねて。高校時代園芸場に通ってプランターで育ててたんです。4月から育てたので今プチトマトとピーマンが収穫時期になりました。ピーマン写真は7㎝くらいなんでもう少し大きくなったら食べます。プチトマトはこれが初物でしたが子供曰く普通に美味しかったそうなんで成功ですね。ではピーマンの成長と競争しながら「水産高校を勝手に紹介」今年も始めます!

f:id:testedquality:20200605092350j:plainf:id:testedquality:20200605092327j:plain

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。