てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国の水産高校の皆様はよく頑張りました!

皆様こんにちは。全国各地の水産高校で卒業される皆様おめでとうございます。そして今年度で退職される先生や職員の皆様お疲れさまでした。

というか、今年の水産高校の全員本当に頑張ったと思います!コロナ禍の中での授業が1年以上続いた中での勉学や実習を行ったこと自体すごいことです。本当に大人は子供たちを見習わないといけない時代になりましたね。大人として恥ずかしくないようにしたいと思っているんですけどね・・・ともかく、

みんな偉い!よく頑張った!

さて、ここからTwitterとInstagramが公開されている学校の卒業式、終業式投稿を並べてみます。ないところは卒業生がらみの投稿を紹介。あとSNSがある場合にはそちら優先しますね。

まずはTwitterから

 焼津水産高等学校さんが3月18日からTwitterを開始されてます!

 続いてInstagramから

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 焼津水産高校 (@yaizusuisanhs)

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 鹿児島水産高等学校 (@kagoshimasuisan)

 あとはリンクだけの紹介になりますが、HPの卒業式、終業式投稿の紹介です。

リンク形式がそろってないのは、はてなの解釈で表示できる形が決まっているようなのです。見ずらくてごめんなさい。あと卒業式に関連した投稿がない学校については今回紹介から外しております。

九州

長崎鶴洋高等学校さん

www2.news.ed.jp

sh.higo.ed.jp

kou.oita-ed.jp

cms.miyazaki-c.ed.jp

四国

tokushima-hst.tokushima-ec.ed.jp

uwajimasuisan-h.esnet.ed.jp

香川県立多度津高等学校さんはFacebookを開始! 現在修学旅行中とのことですよ。

https://www.facebook.com/takouh01/

日本海南部

令和2年度 第31回卒業証書授与式 - 京都府立海洋高等学校

www.hyogo-c.ed.jp

cmsweb2.torikyo.ed.jp

島根県立隠岐水産高等学校さん

http://www.shimanet.ed.jp/okisui/schoollife/r2/topic_r2.html#210301

日本海北部

koukai-nisshi.com

トピックスR02 – 富山県立滑川高等学校

富山県立氷見高等学校さんはHPリニューアルが実施されてます。

保育園児へ手作りおもちゃ等プレゼント | 氷見高校

石川県立能登高等学校さんもHPリニューアルが実施されてますね。ただし別ブログで卒業式について投稿されてます。

blog.goo.ne.jp

関東中部

茨城県立海洋高等学校さん

http://www.kaiyo-h.ibk.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1888

栃木県立馬頭高等学校さんはHPリニューアル。ブログ形式になって投稿が増えてます。

サケの放流 - 栃木県立馬頭高等学校

群馬県立万場高等学校さん写真が多めです

ニュース(卒業式が行われました) (gsn.ed.jp)

千葉県立館山総合高等学校HPが読みやすくなりました。

家庭クラブ活動~卒業プレゼント~ - 館山総合高等学校

千葉県立大原高等学校の海洋科学系列が表彰されたのなら掲載しとかないと

海洋科学系列 県教委 魅力ある県立学校づくり大賞 優秀賞受賞! - 大原高校(千葉)

東京都立大島海洋国際高等学校さんは卒業式離任式の様子がまとめられてます

R2TOPICS | 東京都立大島海洋国際高等学校

神奈川県立海洋科学高等学校さんは県全体でHP統一されたのですね

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kaiyokagaku-h/seikatsu/gyouzi/sotugyoushiki/index.html

愛知県立三谷水産高等学校さんは2月から始まった学科ごとのブログから海洋資源科の投稿を紹介

5年間の研究の集大成 | 海洋資源科

東北

令和2年度 卒業証書並びに修了証書授与式 - 青森県立八戸水産高等学校

岩手県立宮古水産高等学校からは実習船りあす丸通信最終号を紹介

http://www2.iwate-ed.jp/myf-h/pdf/2020pdf/R2_riasumaru_no5.pdf

岩手県立高田高等学校さん

学校行事 | 高田高校ホームページ

岩手県立種市高等学校から卒業式特別号の新聞「種高魂」です

15 卒業式特別号 (iwate-ed.jp)

岩手県立久慈東高等学校からは卒業生の進路情報

同窓会報 進路状況一覧(R2) (iwate-ed.jp)

卒業生が作った絵本を寄付したニュースは宮城県水産高等学校より

ホーム - 宮城県水産高等学校 (myswan.ed.jp)

宮城県気仙沼向洋高等学校さんは生徒会新聞に卒業式が掲載されています

https://kkouyo-h.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/94/0e51bef0acc2e3753e460b8ea5e659fd?frame_id=233

秋田県立男鹿海洋高等学校はブログに卒業式について投稿があります

男鹿海洋blog: 令和2年度 卒業証書授与式挙行!! (kaiyo-h.blogspot.com)

小名浜海星高校に来年から名称が変わる福島県立いわき海星高等学校さん

卒業式の投稿は見つからなかったのですが、せっかくなので水産クラブの活動を紹介しておきます。魚にあうコーヒーまだ購入できてない!

海星NEWS - 福島県立いわき海星高等学校 (fcs.ed.jp)

北海道

北海道函館水産高等学校さんは学科ごとに投稿。オープンなんですね。

卒業式が行われました! - 北海道函館水産高等学校公式HP (hokkaido-c.ed.jp)

卒業おめでとう!(M3) - 北海道函館水産高等学校公式HP (hokkaido-c.ed.jp)

北海道厚岸翔洋高等学校さんなぜか詳細ページを開こうとすると見れません。ChromeもEdgeもだめだー。URLはこちら。

http://www.aksy.hokkaido-c.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=565&comment_flag=1&block_id=188#_188

 

ということで全国水産高校をめぐってみました。水産資源をめぐる状況は決して良くない日本ですが、それでも水産業を目指す若人たちがいることを忘れず、大人が責任をもって迎え入れる体制をとるべきと思ってます。私も海なし県からとなりますが、引き続き水産高校を応援していきます。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。