てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

今年も1年お世話になりました

こんにちは。私は仕事納めとなりまして夏休みがなかったのでGW以来の長期休暇です。うれしいですが、受験生が今年はいますので家で片付けと近所を歩く予定です。

来年3月に星野リゾートが長門市の長門温泉郷にできるので、色々と関連ページを見ていたところ「向津具マラソン」のページを見つけました。

nanavi.jp

まずは「向津具」むかつく と読みます。長門市のなかでも南側にあり、湯谷湾と日本海に面しております。湯谷湾温泉ホテル楊貴館から見える向津具半島はこんな感じ。

f:id:testedquality:20180808073311j:plain

testedquality.hatenablog.com

この半島でダブルマラソンとは?と思ってみたらなんと84.39km!通常マラソンの2倍走るのですよ。パンフレットから引用しますとこんな感じ。

https://nanavi.jp/wp-content/uploads/2017/09/a231de73ae1495fc9ba6d2a77e71a6bc.pdf

f:id:testedquality:20191229000410p:plain

前回この地を訪ねた時、レンタサイクルの利用を調べてやめたのは300m近いアップダウンがあるから。コース内に長門市の観光スポット「元乃隅神社」「千畳敷」などがあり大変風光明媚なこともありサイクリストにも人気ですが、素人には無理と判断したのです。ダウンヒルをママチャリでは無理っす。

驚きながらパンフレットみてたんですが、今回この中に「棚田ウォーク」という文言を見つけました。歩くならできるかも・・・と思ったら30kmを制限時間10時間で歩くというもの。これまた厳しい。でも棚田も有名なので一度見てみたい。ついでに言うならいつも訪れている夏休みには暑すぎて歩けない。

色々悩んだ末に経験者を思い出し相談することにしました。友人は東海道や中山道を週末ごとに歩いて踏破してきた健脚の持ち主です。でも話をきいた返答は「私でも1日に歩いたの最高で25kmまでだよ」との返答。おお・・・。でも友人は「でも歩くなら付き合うよ」と返事をくれました。

同行二人。それならどこへでも行ける気がする。ということで大会は無理でも一緒に向津具半島を歩けるように、まずは自分の体力づくりを始めました。1日10Kmの休日ウォーキングと平日のVRゲーム。あ、VRゲームむちゃくちゃ体動かすフィットネス系多いんですよ。家だけで痩せます。

japanese.engadget.com

仕事初めてから子育てとコンピューター以外きちんとしてこなかったんで、ただ歩くのすら楽しいんですよ。自分の為のことなんで楽しい。

ということで、長門に行けるように頑張ります。こういう決意表明って年の初めにするものだったわと今気づきましたが、善は急げってことで。では皆様よいお年を!

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。