てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

海上自衛隊の中東派遣 船員さんを守ってください

あけましておめでとうございます。来週のために食事を作りこんでいると日常が戻ってくるんだなあと寂しいです。年末年始は体力づくりのために歩いたり自転車で遠出したりしてました。とりあえず歩きは時間がかかりますね。4kmが1時間換算なので練習で10km歩くためには2時間半くらい必要です。昔の一里は合理的だ。

こんな緩い話で始めたものの、年末からイランと米国が臨戦態勢になってTwitterの世界トレンドに第三次世界大戦が上がりました。日本以外。この状況に伴い日本政府は海上自衛隊を中東へ派遣することを決定しました。公海上での情報収集を行うのが目的。

this.kiji.is

mainichi.jp

日本は石油に日常生活を頼っています。特に今は原発がほとんど停止しているため火力発電が国の主力です。この海域をたくさんのタンカーが石油積んで通っているわけで船員さん達は命がけの状況です。だから護衛ができなくても国として守ってもらえることは確実に船員さん達にとってはいいことです。

ちなみに英国は自国船舶の護衛の為軍隊の派遣を決めています。

headlines.yahoo.co.jp

石油でこうやってブログ書いたり正月を過ごしているのは確かです。自衛隊の派遣に反対するひとが大勢いるのはわかりますが、船員さんとその家族を守っていただきたいです。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。