てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

伝統もしきたりも乗り越えて

こんにちは。お久しぶりです。やっと仕事がおちついてPTAの役員も引き継いだから、ということで我慢してたゲームやアニメなど気になっていたものを一気にやりすぎてました。ゲームはVRでのアドベンチャーゲーム「東京クロノス」。自分で褒めるブログも書いたのですが写真などがないとわかりづいらいのでこちらの記事をお勧めします。本当に面白かったです!

VRアドベンチャー『東京クロノス』はビジュアルノベルをどのように刷新したのか。小さな発明の連続で成り立つ、空間を使った新しいドラマ体験

本日100%完了。世界観もすべての人物の描き方も魅力的。描写控えと書かれてますがVRになると格段にリアリティが上がるため私かなりの箇所で辛かった。けどVRであること意義が十二分に詰まってるのでお勧めします。

2019/03/28 15:08

さて4月になって「令和」という年号も決まりました。少なくとも生前に発表するということでお祝いの雰囲気にあふれたのをみて「昔災難があったら元号変えてたのは理にかなってた!」と思いました。そして生前に年号を発表することにした今上天皇に対して、改めてお優しい方だと思った次第です。天皇というなにより自由がない中で、最後を自分で決めることができて本当に良かったです。

平成が決まった時に生きていた年代の方なら、この気持ちわかってもらえるかと。平成の発表は人の死と結びついていたので本当に「自粛」という言葉が飛び交ってました。その時のイメージと全く異なり、ゴールデンボンバーの歌やあやかり商品などで盛り上がるとは全く思ってみませんでした。

そんな幸せな雰囲気を引き継いだように、先週から各地の水産高校や商船高専のみなさんのツイートで入学式の様子が流れてまいりました。桜と一緒の様子が多かったですが、寮の中からとかもあって非常に興味深い。

寮に入って他人と初めて共同生活をする人も多いことでしょう。思った以上に世間は厳しかったり、県外から入った人は文化の違いに戸惑うことも多いかと思います。とかく「伝統」とか「いままでのしきたり」とかに反発したいときもあるかもしれません。

実際に自分の子供は文化の違いに戸惑い、反発の結果謹慎になったりもしました。もう5年くらいたったはずですが鮮明にいろんなことを思い出せます。子供に初めて自分の泣き顔見せた時とか。

testedquality.hatenablog.com

そんな子供も今専門学校の4年となり、就職活動をしています。自分の未来は自分で決めるのだと言い続けてきましたが、やっと最近子供に伝わったのだなと思えるようになりました。

新しい生活を始めた皆さんが、少しでも自分の未来を見つけられたらいいなと、心から遠くから見守るだけの親として、若い方の未来を応援いたします。

f:id:testedquality:20190407160913j:plain

 

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。