てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2022/06/03 2022年版勝手に紹介リンク作成しました。一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

全国各地の水産高校ニュースを集めてみた その4(最終回)

ただいま鈴木雅之さんが出ているTVを見ています。子供が「かぐや様は告らせたい」の曲だーと近づいてきました。そうだよね、母さんも驚いたよ。いまアニメのオープニング曲を歌っておられます。かっこいいんだこれ。大瀧詠一さんのお話もでてきてうれしい。大瀧さんファンなのです私。

youtu.be

さて連続投稿中の水産高校ニュース、最終回その4東北と北海道です。

宮城県立宮城水産高等学校。2月28日付でハワイ乗船実習レポートが掲載中。3月16日に帰港となってます。それから非常に気になる「こめぼこ」??

miyagisuisan.myswan.ed.jp

こめぼこのリンク先は生協。あいコープみやぎさん。これは美味しそうだと思いましたが、どうやらパルシステムだと東京でも買える模様。食べてみたいなあ。

www.mamma.coop

宮城県立気仙沼向洋高等学校は、学校長が更新を頻繁にしておられる模様。卒業式3月1日のレポートも学校長からでした。

kkouyo-h.myswan.ed.jp

後気になったのは復興庁の電子ブック事例に掲載された件。被災地での再生・被災地への進出 というテーマで掲載。このCase Studyには昨年NHKで拝見して驚嘆した「重茂 漁業協同組合」も掲載。気仙沼向洋高校は「タイムカプセル株式会社」さんよりIT系の授業を受けて、技術がついた生徒がそのまま入社してる?!これすごくないですか?適正を見つけてもらえた生徒さんがいるってことですもん。
www.reconstruction.go.jp

岩手県久慈東高等学校はトップページに卒業式の写真掲載中。

www2.iwate-ed.jp

岩手県立高田高等学校はニュースをすべてPDFで提供しているのですね。卒業式の様子も雑誌のようなコラージュでそのまま印刷してもよさげです。

www2.iwate-ed.jp

岩手県立宮古水産高等学校、現在実習船りあす丸が帰港中。ハワイでのパンケーキいいなあ!卒業式は3月1日でした。

青森県立八戸水産高等学校はHPのトップに「水産高校プロデュース会議」の文字??

www.hachinohe-fh.asn.ed.jp

自分たちの魅力を見つけるプロデュース事業、ぜひ頑張ってくださいね。青森丸は現在ハワイ寄港中かな?

最後北海道の3校に入ります。

小樽水産高等学校はサッカー部が強いのが有名なのですね。フットサル部が併設なのは意外だったです。

www.otarusuisan.hokkaido-c.ed.jp

あと小樽水産できづいたのが今年の大河ドラマでのワンシーン。オリンピック予選会にて、金栗四三と競り合っていたのが小樽水産の選手というエピソード。小樽水産高等学校は明治時代からの由緒ある高校なエピソードだと思います。

news.nicovideo.jp

函館水産高等学校は昨日3月9日に実習船若竹丸が帰船だったようですね。HPが見やすくなってました。

www.hakodatesuisan.hokkaido-c.ed.jp

厚岸翔洋高等学校は女子も寮に入れることをトップページに記載したんですね。調理師コースができたので手に職をつけてすぐ働きたい人には本当によいコースだと思います。あと透明標本正直美しいと思います。これ売れるのでは・・・・

www.aksy.hokkaido-c.ed.jp

ということで水産ニュースはこれで終了。

水産高校を卒業された皆様、ご卒業おめでとうございます。本当にこれから人生楽しいこといっぱいです。世間にはあなたを受け入れてくれる場所が必ずあります。その場所がすべてではないということ、いつも忘れないでいてくださいね。私の好きな荒川勉の漫画銀の匙より校長先生のセリフを引用します

「生きるための逃げは有りです。有り有りです。逃げた事を卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、逃げた甲斐があるというものです。」

そう思えば、自分がやりたいことやっても失敗しても問題ないって思えるでしょ?皆さんの活躍を心から願います。 

www.shogakukan.co.jp

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。