てすてっど(testedquality)県外の水産高校受験の記録

県外の水産高校受験を記録し始めて、勝手に水産高校と水産業を応援するブログになりました。

2019/04/01 ★22013年分のHTTPs化がまだ完了しておりません。また一部サイトでhttpのみの場合、そのままリンクしております。

都内23区で不安な方は自主避難場所に行きましょう

こんにちは。週末に最大級の勢力をもつ台風19号を迎える前夜です。台風の勢力範囲の皆様台風対策は終わりましたでしょうか?

先月の台風15号の時、夏休みに出かけたばかりの千葉県富津市金谷が大変な被害を受けたのですが、昔の木造住宅たちでの様子を見て大変驚きました。以下歩いていて素敵だなと思ったシェアハウスでのレポートです。ぜひ明日の備えのために見ていただきたい。

yugaswiftly.com

この写真奥の建物がJR浜金谷駅前。手前の建物は手打ちそばがでるカフェ。実は金谷はカフェの町として町おこしをしていて、カフェを集めているとのこと。実際に5分で5件のカフェがありました。

f:id:testedquality:20190825105217j:plain

こちらもカフェ。

f:id:testedquality:20190825105442j:plain

ほかにもリモートワーク向けのシェアハウスやコワーキングスペースもあり、移住者を積極的に受け入れている開けた町です。そこでWebライターさんの記事は発生3日くらいで掲載され、皆に状況のひどさが広まるきっかけになったと思います。

でこの記事をみての今回台風19号。都内23区が直撃することになりましたが木造住宅の方、特に昔ながらのお風呂のないアパートなどの方は台風対策を部屋にした後は、できれば鉄筋の建物に避難してほしいと思います。

私の水産高校を卒業した子供は現在都内の木造アパートに住んでおります。築40年以上の古い建物のため、先週から台風の時にどこに避難するか悩んでおりました。本日11日から各区避難所を開設し始めましたのを聞いて、移動するって連絡が着ました。荒川近辺を探してみましたが他の場所でもありそうです。

注意点は自主避難なので、食べ物を自分でも持ち込みすることが基本なこと。それから明日の12時ごろまでに移動すること。午後には移動できないほどの風雨になるので受け入れしないと明記しているところもあります。

ぜひ明日は少しでも安全なところで皆さまお過ごしください。

testedqualityとはCowboy BebopというアニメのDVDボックスに描かれた造語から。多分品質検査済みって感じ。